米国・カリフォルニア州での同性婚裁判を追ったドキュメンタリー『ジェンダー・マリアージュ』が1/30から順次公開!

 

b967fe52574b19cc2fe17fbc1cccbb90

昨年2015年に全州で同性婚が合法化されたアメリカは、昨年のLGBTニュース最大のトピックとなりましたよね。

遡ること、2008年11月、既に同性婚が合法とされていたアメリカ・カリフォルニア州で、結婚を男女間に限定する州憲法修正案「提案8号」が通過し、同性婚が再び禁止されることになってしまいました。

この「提案8号」を人権侵害であるとして州を提訴したのが二組の同性カップルです。アメリカ合衆国最高裁判所で婚姻の平等が初めて争われるこの訴訟を5年以上に渡って撮影し続けた感動のドキュメンタリー『ジェンダー・マリアージュ』が1月30日(土)よりシネマート新宿ほかで全国で順次公開されることになりました!

愛とは、家族とは、人権とは何なのかーー。LGBT当事者はもちろん、「LGBT」という言葉を最近目にするなと感じるくらいのストレートの方々にこそ観てもらいたい映画です。きっと「LGBT」という言葉自体がいらなくなるような社会を創りたいと思うはず(筆者は思いました)。

「愛する人を愛せる社会に」。この言葉が心に沁みます。

▶︎『ジェンダー・マリアージュ』の詳細はこちら

【〜シェア歓迎〜 予告編公開!!】『ジェンダー・マリアージュ』の予告編をリリースしました!ぜひご覧ください!!***1月30日(土)シネマート新宿・シネマート心斎橋ほか、全国順次公開!!映画『ジェンダー・マリアージュ 〜全米を揺…

Posted by ジェンダー・マリアージュ 〜全米を揺るがした同性婚裁判〜 on 2016年1月5日

 

Top