Vol.17 女装ビジネス最前線!誰もが通る通販サイト運営者が語る女装業界事情

 

8eeb721c942848dd699ea6f36a3dd530

女装がどんどん開かれた趣味となっている昨今ですが、女装をする上で、一度も通販サイトを使ったことがない! という人はほぼ皆無なのではないでしょうか?

女装専門ウェブショップには、自分の体にフィットするサイズのお洋服、ボディメイキング用品などニーズに合わせたさまざまなグッズが揃っていますね。そんな誰もが一度もお世話になる女装専門ウェブショップの裏事情、ちょっと気になりませんか?

そこで女装ブーム当初から営業しているネットショップ「三代目女装の山田屋」の運営者、山田おじさんに業界事情を直撃インタビューしてきました!

331f65e19cf4eaee7c4262ba50817802

ーーこんにちは!「三代目女装の山田屋」さんについて教えてください。

山田屋は女装専門の通販サイトです。女装に特化した、大きいサイズの服や靴、メイク道具、リアルなウィッグを販売しております。おかげさまで、何件かある専門通販の中ではシェアNo.1です。

ーー確かに、検索では上位に出てきますね。このショップを始めてからどのくらいですか。

2011年の創業から、おかげさまで今年で5年目です。

ーー5年続くのはすごいですね! 女装専門ウェブショップというのはかなりニッチなものですが、山田おじさんはどうしてこのビジネスを始めようと思ったのでしょうか?

創業当初、女装・男の娘がブームになり始めたというのが主な理由です。元々女装が得意技で、メイク等を研究した結果、女装したい人の役に立てると思って始めました。

ーーなるほど。山田屋さんはご自身の経験を活かして販売以外のコンテンツにも力を入れていますよね。

はい! 販売だけでなく、女装に関するハウツーコンテンツや相談窓口「山田屋に聞け!」を設け、利用者さんのお悩みに個別に答えています。これから女装を始める初心者から、さらにステップアップしたい中上級者まで、様々な女装さんのニーズを満たせるように、微力ながら日々努力しています。

ーー中上級者さんもご利用になるのですね。お客様はどんな人が多いですか。

これから女装を始める方から、MtFと呼ばれる女性として生活されている方まで様々です。

ーー創業当初と今の間で、女装へ向けられる世間の目や利用者さんの意識は大きく変わってきたように思います。山田おじさんのショップでは、どう状況が変化しましたか。

創業当初は、今ほどネット通販が一般的ではなかったことから、普通に大きいサイズの商品を仕入れてきて売るだけで十分でした。しかし、現在ではお客様もネット通販に慣れた方が多くなり、大手ファッション通販も進化したことで、山田屋も日々さらなる進化を迫られています。それに対応できるように、女装に特化した商品を自社で開発したりしています。

ーーお客様や、売れる商品に変化はありましたか?

以前は女装をしたくてもどうしたらいいかわからない初心者の方が殆どでした。現在も初心者の方は多いものの、玄人さんにもご利用して頂いております。また、以前と比べて20代などの若い人が多くなりました。

ーー若い人が多くなったのは、私も自分のスタジオで実感しています。商品が玄人さんの目にかなうとは、ショップづくりの努力が反映されてきたのでしょうね。一番の売れ筋商品は何ですか?

一番の売れ筋はやはり、お洋服のセット商品ですね。ネットでお洋服等をお買いものされる際に、どの商品とどの商品が合うのかわからず戸惑う人は多いと思います。ネットでマネキン買いが出来て、値段もお得になるということで安定した人気を誇っています。

f719b7c58866879d23dea74aabc456dc

ーー山田屋さんでは一般的なネットショップと違って、実際に女装さんをモデルにしているので着用イメージが湧きやすいですね。女装者のために独自開発した商品があるとのことですが?

7bebe56534116fba41607ad6dff75b60
靴とウィッグは力を入れて商品開発しております。大きいサイズの靴は最近大手通販サイトでも買えたりしますが、女装さんの趣味に合う可愛いデザインが無いという声が聞こえてきたので、山田屋オリジナルで作っちゃいました! 今は25.5cm~29cmまでのご用意があるので、ほとんどの方に対応可能です。3a88081e3d9e72c1d4a6674935a67d00
29cm対応。男性の足に合わせて作られたレディース靴。

ウィッグは女装さんの特性に合わせて研究した商品を提携工場に発注して独自開発しました。男性サイズの頭周りに合わせて大きいキャップを採用し、発汗が多い男性でも快適につけられるように通気性を良くし、さらに自毛らしく見えるように植毛や分け目を研究しています。
6dac0ecf4ffbe11d6c5c86881ca8a5e6
地毛に見えると評判のウィッグ。

ーー山田おじさんが女装をしているからこそ気づくポイントも沢山ありますよね。ところで、女装用品のネットショップをしていて、トラブルや珍騒動はありましたか。

やっぱり何のお店にも困った方はいると思うのですが、以前、ある可愛いモデルの子を使ったら、「紹介してください! 彼女のことが好きなんです!」ってうちに押しかけてきた人がいました。とても冷たく追っ払いましたよ。(笑)

ーーおじさんの女装についての見解は、女装でビジネスをしている人の中では特に斬り込んだ内容のものが多いように思います。発信者としての山田屋さんの思いと、読者の反応はどうでしょうか?


ブログ記事より抜粋>
LGBTに「平等」はいらない。
必要なのは「対等」だ。

LGBTにホームレスが多いというが、それはLGBTが原因ではなく、また別の問題である。
努力によって十分報われることは生きて行くことに必要な当然の「権利」だろうか?

否。それとも、自分では何もできない、不完全な人格として扱ってもらいたいのだろうか。
「平等にする」とはそういうことになる事を理解しているのだろうか?

本当にそれでいいの?

だから、僕は以前から声を大にして言っている。「LGBTは差別されたり、抑圧されてなんかいない。非LGBTと同等の権利を有している。余計な事は何もするな。」と。


僕の意見に賛同してくれる人も多いですが、ある人は「辛辣だ」という人もいます。この世界の人には「女装はやめられない趣味」だといわれています。中には、女装に夢中になるあまり、進むべき道を誤ってしまう人がいます。

だから、この世界の水先案内人として、僕がそういった事を言い続けていくことが必要なんじゃないかなと思っています。

ーー人に女装を勧める立場だからこその責任感だと感じます。この仕事でよかった!と思うことはありますか。

全然可愛くなかった女装おじさんが、ちょっと可愛く見えるようになった時ですね。

ーーちょっと可愛くなってきたら、すごく可愛くなるまでの道のりが見えるようになるので、その第一歩は大きいですね!(笑)。それでは今後の展望と、読者さんにメッセージをお願いします。

今後も山田屋は、お客様の為に進化して、一般の通販サイトに出来ない事をどんどんやっていこうと思います! 新規のお客様も大歓迎! 女装に興味ある方は是非ご相談ください。


三代目女装の山田屋さんから山田おじさんでした。どうもありがとうございました! 女装を楽しむ方向けに、山田おじさん主催で様々なオフ会が開催されています。

次は2月13日(土)。瀟洒な洋館に集まり、みんなでバレンタインチョコを作ります。山田おじさんに会ってみたい人も、お友達を増やしたい人も、お料理してみたい人もぜひお越しくださいませ!


バレンタインキラキラ女子会 
▶︎詳細はこちら
協力:山田おじさん 三代目女装の山田屋

 

Top