第129回 「LGBT」←言いづらい ニュースで話題の新語「SOGI」とは?LGBTとの違いは?

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

まきむらよ。

毎週金曜、世界のニュースから性を考える時事コラム「まきむぅの虹色NEWSサテライト」をお送りしております。

今回のテーマは、話題の新語「SOGI」です。

2月3日、衆院議員が記者会見で「性的指向と性自認(SOGI)に関するプロジェクトチーム」設置を発表しました。さて、いったいこの「SOGI」とは? 意味は? 読み方は?

★ SOGIとは?
★ じゃあ、どんな人がSOGIなの?
★ LGBTとSOGIの違い

以上の流れで見ていきましょう!


★ SOGIとは?
741e2668a1a4a8f0b59704f746544ed4
「SOGI」とは、「LGBT」よりも幅の広い表現として考え出された略語です。

読み方は「ソギ」。

LGBT(エルジービーティー)よりだいぶ言いやすいわね!!

直訳すれば「性的指向と性自認(Sexual Orientation and Gender Identity)」となります。


★じゃあ、どんな人がSOGIなの?

って思うかもしれませんが、これ、特定の人々を指す言葉ではないんですね。「SOGIとしてカミングアウト」とか「SOGIの方におすすめの商品」みたいな言い方はしません。

そうではなくて、「人にはそれぞれの性的指向と性自認(SOGI)があるよね。だからそれを尊重し合うべきだよね」とかいうような感じで使われます。

場合によっては、「SOGIE(ソギー)」と表記されることもあります。

これは「性的指向と性自認と性表現(Sexual Orientation, Gender Identity and Expression)」の略。「人間、自分の思ってる性別(性自認)通りの服装やしぐさ(性表現)をするとは限らないよね」ということで考え出された言葉です。


★ LGBTとSOGIの違い
08817176159a7081988b88001cbf2aff

箇条書きでざっくり挙げれば、LGBTとSOGIの違いはこんな感じですね。

「LGBT」は、単語を並べてできた言葉(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)。
「SOGI」は、文章を略してできた言葉(性的指向と性自認)。

「LGBT当事者」と言うことはある。
「SOGI当事者」と言うことはない。
だって、人間はみなそれぞれ違う性的指向と性自認(SOGI)を持って生きているっていう点において誰もが当事者だもんね。

「LGBT」では、「Tを別にしろ」とか「Qも入れろ」とかいう議論を引き起こしてしまう。
「SOGI」では、そういうことがない。

「LGBT(エルジービーティー)」は言いにくい。
「SOGI(ソギ)」は言いやすい。

082c9629a8e686d98d6215e5281b0758

世界各地でも、実際に「SOGI」という言葉が使われるシーンは増えています。

恐らく、初めて話題になったのは2012年のこと。アメリカ・マサチューセッツ州のスプリングフィールド市で、「性的指向と性自認(SOGI)にまつわる差別を条例で取り締まろうぜ」って話が出たのがきっかけでした。

それからは、カナダ・トロント大学アメリカ・オークランド大学、はたまた日本の「性的指向と性自認(SOGI)に関するプロジェクトチーム」などなど色んな所で使われています。

そうよね。性的指向や性自認(SOGI)のことで差別されるべきじゃないっていうのは、LGBTであってもなくても人間みな同じだものね。

一部の人間を切り離して「あの人たちLGBT」って指さすんじゃなくって、人間は人間よねって大前提の上に「それぞれの性的指向や性自認(SOGI)がある」って考える、そういう物の見方が広まってくれるといいなって思います。SOGIという言葉に乗って。

なお、「LGBT」とか「SOGI」以外の色々な表現については、こちらの過去記事でご紹介しています。

LGBTQIAP…キリがない!多様な性を示す、「LGBT」以外の表現まとめ

よかったら、どうぞこちらもご覧になってね。

ということで、読んでくださってありがとうございました! また来週金曜日にね。まきむぅでした◎


Top