Vol.18 ファイナリスト10名中4名が女装!「ロリータ系猫耳キャラコンテスト」が盛り上がってる!!

 

日本から生まれた優美で可憐なロリータの世界は、年齢性別国籍を超えて多くの人を魅了しています。女装をする人にもロリータ愛好家の層は厚いですね。

ロリータと女装の相性の良さの理由としては、世界観、デザインなど様々な要素があげられますが、やはり「なりきりやすさ」があげられると思うのです。

ロリータを構成する要素として、ぱっと思いつくのは何でしたか?
そう、ぱっつん前髪×スカート×お人形さんメイク!

厚い前髪で男性としての骨格をカバーし、ぱっつんにすることで顔の縦幅を短く。ウエストラインからふわっと広がるボリュームたっぷりのスカートは視覚的にくびれを演出。そして、お洋服の華やかなパターンやディティールに負けないはっきりとしたメイクは変身効果抜群。

そうして仕上がったロリータファッションに身を包んだ女装男子は、もはや夢の世界の住人とでもいえます。だって、前の姿なんて想像つかないですもの!

ところで、現在ネット上で開催中の「第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の公式マスコット「にゃこ式部」(第八代目)を、一般投票によって決める「ロリータ系猫耳キャラコンテスト」が注目を集めています。

d81e13493aac67844bea110f668ec6a3

今回の応募テーマは「ロリータ系コスプレ」。

オタク心を存分にくすぐるテーマとあってか、二次元の部、三次元の部を合わせてなんと合計193点もの応募があったそう。ファイナリストには二次元、三次元それぞれ10作品ずつが選出されました。

f9126b956171efc3e8fe339362f5b0bc

なんとも華やかな装いの10名。
出オチ気味のあの方が気になるところですが、みなさんとってもかわいい女の子ですね。……ところがなんと、可憐な女子10名のうち、4名もが女装だというのです!

個人的にはロリータの心意気に男も女もないと思いますが、男性の無限の可能性を感じさせてくれる男性が誰かは気になりますよね。ここに一部抜粋したものをご用意しました。皆さんはこのモデルさんがどちらか、わかりますか?

それぞれのメイク、コーディネート、表情……どれも個性豊かで素敵ですね。完成度の高いロリータスタイルを見ていると、性別や年齢にこだわらずに好きなものを着ていいんだ! と気づかされますね。

969788b13ad1621ae5c7345aad0846b1
ちなみに答えは左上から ♂♀♀、♂♂です。

今回のファイナリストには、既に芸能界で活躍中のレディビアードさん、第28回 「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のBEST30に選ばれた、ネコジマジカル(副島和樹)さん、2連覇を狙う三鷹さん、秋葉原メイドカフェ「メイリッシュ」から「ぽえむ」さん等が選ばれています。

三次元部門のグランプリ受賞者は、主催であるインターリンク社が出展する「JapanExpo」(パリ)に行き、自慢のコスプレを披露します。さらに、投票者の中からも抽選で「オタク資金5万円」(1名)や「オタク資金1万円」(10名)等が当たるとのこと。これは、応募しないともったいないかも!

ちなみにこのコンテストはレベルの高い女装さんが集まることでも有名です。

2f4148fe5b70793d23ca37b7e7d3b916
 画像は六代目にゃこ式部ファイナリストから。

この回のグランプリは二次元から抜け出たようなイケメンさん!

a3b8af909deae3ea0aa05bd5f6a8bc99
様々な分野から、多彩な才能が集まるにゃこ式部コンテスト。

日本の誇るべき文化「萌え」を参加型で世界に発信する、注目のイベントですね。

ちょっと気が早い話ですが、来年はあなたも参加してみてはいかがでしょうか?

今投票すればオタク資金5万円が当たって軍資金になるかも!?

【関連サイト】
オタク川柳大賞・ロリータ猫耳コンテスト https://www.575.moe/

 

Top