第132回 小林ゆみ区議への公開書簡~「同性愛は個人的趣味」ってとこの、その前に

 

3114914967f3724453ad8b5f9eba1c8e

東京都杉並区議会議員 小林ゆみ様へ
変な言い方ですが、炎上お見舞い申し上げます。
これは嫌味ではなく、本心からこう思います。

あなたは今、2016年2月15日の杉並区議会第一回定例会議で、「同性愛は個人的趣味」と発言したことを問題視されていますね。中には、ご発言から「同性愛は個人的趣味」の部分だけを切り取って過激な口調で叩く方もおられるようです。

もちろん、ある程度感情的な反応は無理もないのかもしれません。「趣味だから治せ」と、通院や異性婚や本人の意思に反する宗教入信等を強要されて迫害されてきた人々の心情を思えば。

ですが、「同性愛は個人的趣味」だという発言に対し、「同性愛は趣味ではない! 性的指向だ!」と怒鳴り返す態度を、私は疑問に思います。

いかなる趣味も、性癖も、性的嗜好も、人間を軽んじる理由にはできません。

「性的指向ではなく趣味だから」というのが、人間を法の下の平等から排除してよい理由になるでしょうか。

私には、「性的指向」の立場から「性癖」を見下すつもりはありません。そうした態度は、かつて、異性愛という名前すら付けられていなかった“普通”の立場から、生殖を目的とする異性愛でないもの全てを“普通でない性癖”として見下してきた、傲慢な態度の繰り返しだと思うからです。

ですから私は、怒鳴る前に聴こうと思います。生涯を誓い合った妻と私との関係を「趣味」扱いされたことは不本意に思いますが、このように軽んじられたくないからこそ私も、怒鳴る前に聴こうと思います。心の整理が難しくても、聴くこと自体は簡単です。ネットには発言全文書き起こしも複数メディアで上がっていますし、「小林ゆみオフィシャル」と称するYouTubeチャンネルには録画も上がっています。

なんと申しますか手作りクオリティの動画であるとはいえ、この録画の再生回数は、わずか2,600回(2016年2月25日時点)です。残念ですね。きちんと耳を傾ければ、「同性愛は個人的趣味」発言以前の根本的な部分がわかるというのに。

単刀直入に申し上げます。

あなたは今回のご発言を、ご友人のためになさったのですよね。

発言全文を見ると、ご友人について言及している箇所は以下の二か所です。

杉並区は「性的少数者」とひとくくりに表現していますが、本来、レズ・ゲイ・バイとトランスジェンダーは本質的に異なるため、区別されなければなりません。実際に私の友人のトランスジェンダーの方々に話を聞くと、「レズ・ゲイ・バイとひとまとめにされることには抵抗がある」とのことでした。

以上、性的マイノリティに関していくつか質問させていただきましたが、それはトランスジェンダーである私の親友がここ最近のLGBTに関する運動の盛り上がりに不信感を抱いており、「自分はカムアウトはしたくないし、そもそも世間にここまで大きく性について取り上げて欲しくない」という彼女の言葉を聞いたことがきっかけでした。

ログミーを参考に、筆者による動画書き起こし)

このような背景に基づき、あなたは以下のようにおっしゃっています。

性的マイノリティの方々のアパート入居、病院での面会などの不利益が存在するのであれば、彼らの苦しみを取り除き、彼らを救済する必要があります。

マイノリティを助ける側の人々が、人助けをしようという気持ちが過剰にふくらみ、上から目線となり、マイノリティの方々に差別的な目線を送っている可能性があります。

私には、ここが悲しいのです。

恐らくあなたは、あなたのご友人のことを、悪意なく「性的マイノリティの方々」という箱に入れて見ていらっしゃるのではないですか?

多様な思想や個性を持つ私たちが共生していくにあたり、身近に性的マイノリティの方々が居るということを認識することは重要です。その上で、マジョリティ側がマイノリティの気持ちを理解し、その気持ちに寄り添うことで、さまざまな状況が改善するはずです。

 こんなふうに互いを箱に入れることで、私たちは、私たち人間は、離れていってしまうのです。友人を「友人」ではなく「トランスジェンダーの友人」と形容して議会での一般質問に使う、そして「友人」がトランスジェンダーであるからといってその人の話を「トランスジェンダーの話」と受け取ってしまう、そうした世界観こそが、悲しみの根源であると私は思っています。「私は」、思っています。

「性的マイノリティの方と接する際の注意点はなんですか?」

「LGBT当事者じゃないくせに、なんでLGBTサークルに来たの?」

「あなた、レズなんだって? そう言えば知り合いにもレズの人いるんだよねー! ○○ちゃんって言うんだけど知ってる? えっ知らない? 紹介してあげよっか(笑)?」

どうしてこんなふうにお互いを、ひとむれの珍獣みたいに扱い続けなければならないんでしょうか。

あなたは、あなたですよね。

私は、私ですよね。

あなたは「マジョリティさん」ではないし、私は「マイノリティさん」ではないですよね。
なのにどうして、「性的指向」とか「性的マイノリティ」といった言葉が必要になったのか。

それは決して、「ある一定の人々が性的マイノリティとして生まれつくから」ではありません。そうではなくて、私たちが、私たち人類が、もう二度と、間違えないためです。

人類は、互いを死に追いやりつづけてきました。

第二次世界大戦時のナチスは、多くの“政権によって同性愛者だとされた人”を強制収容所に入れて殺し、そんな社会状況を悲観した人々を自殺させました。

同性婚が法制化されたフランスで、メディアが報じたのは喜びの声だけでなく、1750年に処刑された同性カップルのジャンとブルーノはじめ、同性愛を理由に処刑されてきた無数の人々への追悼の声でした。
日本もまた、部外者ではありません。

女性が男性と結婚せずには生きて行けなかった時代に、男性との結婚を強いられた女学生の曾根定子さんと岡村玉江さんが手を取り合って自殺した、糸魚川心中事件も起こっています。

1985年の書籍「同性愛と同性心中の研究」によれば、自殺した同性カップルや同性愛者は彼女たちだけではありません。中には、同性カップルだとか同性愛者だとか言えずに、生きられなくなった理由も言えずに亡くなっていく人もいることでしょう。厚生労働省調べによれば、「男女問題」(と厚生労働省は表記している)より、理由不詳で自殺する人のほうが、ずっとずっと、10倍ほども多いのです。

同性愛は単なる“性的嗜好”であり、他者によって変更可能だ。そうしたロジックのもとに、人は人を殺し、自殺に追いやり、電気ショックや薬物を強制し、「異性の良さを教えてやる」という口実での性暴力を振るい、人と人とが育んだ愛を「やめさせるべきもの」として妨害してきました。
こんなことを繰り返さないために、「性的指向」という言葉が生まれました。

このように「性的嗜好」と「性的指向」が区別されたのは、英語圏で同性愛を「sexual preference(性的嗜好)」ではなく「sexual orientation(性的指向)」と表現するようになったという変化をそのまま日本に輸入した結果です。

その証拠に、昔の日本語論文を見ると、「性的指向」と「性的志向」を別の概念として紹介しているジェンダー論の論文があったり、「人は同性愛者や異性愛者を志してなるものではない」という理由から使われなくなった「性的志向」の訳語を法学の論文が使っていたりと、試行錯誤のあとが見られます。

現代ではやっと訳語が安定し、2015年には、厚生労働省も法務省も「性的指向」の語を使っているということが確認されています。

迷いながら、間違いながら、私たちはせっかく、「性的指向」という概念にたどりついたんです。
ですから、うまく使いませんか。

「レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルは趣味だ!」「いや、性的指向だ!」みたいな話の先に。

「トランスジェンダーは障害だから保護が必要だ!」「いや、障害扱いするな! 自分の思う性で生きるのは個人の権利だ!」みたいな話の先に。

「LGBTを法で差別から守るべきだ!」「いや、LGBとTを一緒にするな!」「待て、性的マイノリティはLとGとBとTだけじゃないぞ!?」みたいな話の先に。

私たちは、こう言うべきなんです。

いかなる性別、性自認、性的指向をもっていようが、マイノリティであろうがマジョリティであろうが、人間は決して、誰ひとりとして、差別されてはならない、と。

小林ゆみさん。あなたはきっと、友達想いの方なんでしょう。ぜひ一度、考えてみていただけませんか。

なぜあなたはあの場で、あなたの親友とおっしゃる方のことを、あえて「トランスジェンダーの友人」と呼んでしまったのか。

いったいどうして、ただ、「友達」と呼べなかったのか。

私は、あなたが、あなたのお友達のことを、ただ「友達」と呼べる日が来ることを願ってやみません。

あなたのお友達は、「トランスジェンダー当事者」だとか「LGBT」だとか「性的マイノリティ」であるまえに、ただ、かけがえのない、ひとりしかいない、他の誰とも違う、もちろん他のどんなトランスジェンダーの人とも完全に同じではない、あなたの、お友達なのですから。


★関連記事
「LGBT」←言いづらい ニュースで話題の新語「SOGI」とは?LGBTとの違いは?

★関連書籍試し読み

5e255f52006749be5e94829021637465
同性愛は「病気」なの? 僕たちを振り分けた世界の「同性愛診断法」クロニクル

87b7ea0b7bbd82160508d24c71ad443d
百合のリアル

Top