第38回 ナスと豚こま肉の味噌炒め

 Comment  連載   ひこごはん              

すっかり世間は年末モード、あと3週間で今年も終わりなんですね。

どーも、クリスマスは仕事!酒!のヒコです、寒いですね~~~。(色んな意味でww)

ちょっと前までノロウイルスに感染してダウンしてましたが、もうすっかり回復して元気にやっております。

が、独り身での病気って本当に精神的にも参りますよね・・・

「ポカリ買ってきてー。」

って言える相手がいるかいないかで精神的にかなり違うんだろうなーって一人ゼエゼエ言いながら考えましたよ。

そこの独り身のあなた!!

ほんっっっとに頼れる人がいない時の病気は心身共にダメージを くらいます、うがい手洗いは徹底して予防しましょう!!

・・・いや違う、独り身に限らず皆さん気をつけてね(笑)

さて、先日ノロから回復した僕はいつものお仲間のDJショウヘイといつもお世話になってる美香子監督とで「キッザニア」という色々な職業が体験できるレジャー施設へ行ってきました!!

186_1

キッザニアは普段子供が大人の様々な職業を体験できる完全に子供向けの施設なのですが、この日は大人が体験できるイベントだったみたいで、

いつもこの2CHOPOを愛読してくれてて、僕のレシピも作ってTwitterに写真をUPしてくれてるコシノスガコちゃんが招待チケットを譲ってくれたので遊びに行ってきたんですよ。

楽しみにしつつ現地に着いてみたら、キッザニアを運営してる会社が様々なスポンサー業者へのレセプションだったらしくスーツを着た大人達がたくさん!!

僕ら完全に浮いてたと思いますが、そんなことで怖気付くわけもなくいざ潜入!

入ってみたら色んな会社のパビリオンがあって一気にテンション上がりましたよー!

186_2

でも、まずクギ付けになったのは食べ放題のフードコーナー!

ピザーラのピザやモスバーガーのモスチキン、他にはなんとしゃぶしゃぶや蟹や寿司、ラーメンや点心や北京ダックまであったんですよ!!

3人とも職業体験をしに来たことなんてすっかり忘れて夢中で色んなフード もかき集めてむさぼり食ってました(笑)

186_3

で、腹も満たされて本来の目的を思いだしいざパビリオンへ!

キッザニアには90もの職業のパビリオンがあってどれをやろうか本当に迷いますが、人気のものはやっぱり予約で埋まったり待ち時間があったりで早い者勝ちなんですよね。

フードに夢中になる前に予約すれば良かっただけだけど(笑)

で、とりあえずすぐに体験できるものを探してまず一発目にやってみたのがオートバックスの車の整備の仕事体験。

186_4

これを選んだ理由はただ一つ、オートバックスの制服のツナギが着たかったからww

普段は子供が体験してるパビリオンなので簡単な作 業ですが、何故か終始スタッフさんは英語で説明してくるので「ん??」ってこともありなんだかんだミッションをこなしていく感覚が面白くて3人とも童心にかえってエンジョイできましたよ~!

その次に体験したのがソフトクリームショップのパビリオン。

186_5

これを選んだ理由はただ一つ、ソフトクリームが食べたかったからww

これも何故かスタッフさんは英語で説明してきますが難なくクリアーして知らないおじさんと記念撮影、美味しかったですよ~。

そに次に体験したパビリオンは獣医さん!

186_6

理由はただ一つ、白衣が着たかったからww

ここでは日本語の説明で安心しつつ犬のレモンちゃ ん(♀)の検診を体験、血液検査・体温計測・マイクロチップを注射する・の3つを犬の生態を聞きながら体験してきました。

僕はレモンちゃんの体温を測ることになり体温計をレモンちゃんの肛門にブスリ。。。

186_7

なんか、リアルやなこれ(笑)

ちなみにレモンちゃんはロボットなんですが、説明してくれるお姉さんの絶妙な遠隔操作で吠えたりキュンキュン鳴いてくれましたよww

そして最後に体験したパビリオンは警察官!!

186_8

だって制服着たいでしょ?!ww

そこでは出版社の「集英社」に泥棒が入ったから調査してくるようにと指示をされて、指紋採取や足型を採取する道具を持って実際に事 件現場へ向かって調査をします。

それも子供向けのものなので簡単な作業なのですが、普段できない体験だし無事にミッションをこなして犯人も逮捕されて解決しましたよ~。

ちなみに独房のセットもあって囚人体験もできます(笑)

186_9

本当はANAのCA体験やパン職人や消防士や他にもやりたいパビリオンがたくさんあったんですけど、時間もなくて断念しました。

けど、この4つの職業体験だけでも本当に楽しかったし美味しいものも食べれて大満足でした!!

チケットを譲ってくれたスガコ、本当に感謝です、ありがとう☆

けど、僕は今のお店がんばりまーーーーーーーーすwwwwwwwww

では、今回のレシピ紹介です!!

今回はご飯がすすむこと間違いなしのおかずレシピです!

豚こま肉の油の旨みをナスが吸って美味しいですよ~!

「ナスと豚こま肉の味噌炒め」

【材料】

186_10

ナス   2個
豚こま肉   150g
ピーマン   1個
パプリカ(赤)   1/2個
にんにく   1/2かけ
○味噌   大さじ2
○酒   大さじ2
○砂糖   大さじ1
ごま油   小さじ2

①ナスは一口大に乱切り・ピーマンとパプリカは種を取り除き縦4等分にしてから横に3等分に切る・にんにくはみじん切りにする ・豚肉は大きかったら食べやすい大きさに切る。

②○の調味料を合わせておく。

③フライパンにごま油を引いて中火で熱し、豚肉を広げながら炒めて両面に焼き目をつける。

④強火にして③にナスを加えて炒め合わせて、油が回ったら中火にしてにんにくを加えて香りが出るまで炒める。

⑤②の調味料を加えて炒めながらサッと馴染ませる。

⑥器に盛り付けて完成☆

あらかじめ調味料を合わせておくことで味付けが楽チンになりますよ、この味噌だれは他にも色んな炒め物に応用できるのでオススメです!!

鶏肉とキャベツと玉ねぎで炒め物の味付けにしても美味しそうだな~。

お好きな野菜も加えてアレンジしてくださいね!

これから年末に向けて忘年会のシーズン、たくさん飲む機会がありそうですが体調には気をつけてくださいね。

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/12/12 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top