第39回 鮭のバタームニエル

 Comment  連載   ひこごはん              

あと13日で今年も終わり・・・

え、ほんんとに?ってくらい今年も早かったな~って感じております。

まだ台湾病が抜けてないヒコです、こんばんは(しつこい)

この時期はちょっと人数が集まると忘年会ムードになりますよね。

この前僕もたまたまちょろっと飲んでたら知らぬ間に8人くらいに膨れ上がって「忘年会だよ!飲むよ!」ってことになり結局朝まで鬼のように飲まされました・・・

負けずに飲ませましたけどwww

このシーズンはついつい暴飲暴食になりがち、皆さんカラダのケアも忘れずにですよ。

でね、やっと観たんですよ!

「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」 を!!

191_1

感想は・・・一回観たんじゃ全然わからーーーーーんって感じ。

もちろん面白かったんですけど、あれこれ謎が多すぎて整理がつかない・・・前作の「破」も三回劇場に観に行ったし今回もそれくらい見なくちゃ語れないわこれ(汗)

なのでもうちょい理解したらまた感想を書くかもしれません。

パンフレットも熟読せねばーーー。

けど、この難解で複雑なところがエヴァの魅力だったり、何回も劇場に足を運ぶ人も多いんでしょうね(良い商売してる!笑)

あ、そうそう、iPhone5ユーザーの方や携帯に詳しい方ならご存知だと思うんですけどiPhone5でいよいよテザリングが開始しましたね!

テザリングっていう のはスマートフォン本体を無線LANルーターの親機として利用できる機能で、それを利用してパソコンやタブレット端末などをインターネットに接続する機能のことです。

って僕、さも詳しいかのように書いちゃってますが、極度の機械音痴で最初は「テザリング」のこと「デザニング」だと思っててスマホのカバーとかをデザインできるようになるんだと勘違いしてて携帯屋で恥をかいたことがあるくらい機械は苦手なんです。。

そんな僕が新しいオモチャを手にしちゃいました、その名も「nexus7」!!

191_2

誕生日と店の独立のお祝いで頂いてたんで実は発売日の頃から持ってたんですけど、我が家にはWi-Fi環境がなくて使えなかったんですよ。

それでやっと最近テザリングが開始されたんでそれを利用して使ってみました!

画面めっちゃ綺麗し画面も大きくて使いやすいです!!

この2chopoもYouTubeも見やすいから寝る間際にベットでゴロゴロしながら見るにはちょうど良いかも!!

いちいちPCを起動させなくても良いし!

それにあのゲイ御用達のアプリ達も写真が大きくて素敵~~(笑)

メカに強い方は「当たり前だよおい!」って思うでしょうけど、メカ音痴な人はちょっとしたことでも嬉しいもんです(笑)

他にも色々できることがありそうだし使い込んで「デキルオトコ」ぶってみようかと思いますwww

それではいつものレシピ紹介です!!

今回は簡単だけどちょいオシャレに見えるレシピ、洋食の中でも本当に簡単で見栄えもばっちりに仕上がる「鮭のバタームニエル」です!

「鮭のバタームニエル」

【材料】

191_3

生鮭:1切れ
お好きな付け合せ野菜:
(今回はアスパラ3本・冷凍コーン大さじ1強)
カットレモン:1カット
小麦粉:大さじ1
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1
バター:小さじ2

①鮭に塩を両面に振って手で軽くすり込むように馴染ませて10分程おいておく。

②付け合せ野菜を調理する。アスパラは根元の 部分を少し切り落とし、下から5cmくらいの硬い皮の部分をピーラーで剥いて3等分に切る。

191_5

切ったアスパラをラップに巻いて、小皿に入れてラップをしたコーンとレンジに入れ2分30秒加熱して、熱いうちに塩をふって味付けをしておく。

③鮭からでた余分な水分をキッチンペーパーで拭き両面にコショウをふり、小麦粉を全体に薄くまぶす。

191_6

④フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鮭とバター小さじ1を入れて片面を焼き色がつくまでバターが馴染むようにフライパンをゆすったり傾けてバターをスプーンでかけながら両面4分づつくらい焼く。

191_7

⑤お皿に焼きあがった鮭と付け合せ野菜とカットレモンを盛り付け、フライパンをペーパーでサッと拭いて残りのバター小さじ1を中火で熱して泡立たせて鮭にかけて出来上がり!レモンをレモンを絞って召し上がれ☆

191_8

 

191_9

鮭の大きさや分厚さで焼き時間は調節してください。

焼きながらバターを回しかけるように焼くのがおいしく仕上げるコツです!

①に工程で下味をつけつつ余計な水分をだして拭き取ると臭みが抜けておいしさUP!!

粉をまぶして焼くだけの簡単レシピ、是非お試しあれ~!!

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/12/19 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top