第2回 就活が始まる

 

こんにちは! 説明会が来ればいいのに。炭野です。
今回は就活準備講座(?)です!
これから就活を始めるみなさんは必見ですよ~!

まず、大学3年生になり学校で就活セミナーが始まった人は手を挙げて!
……ふむ。結構いますね。

1年前の私は、大学生活もようやく楽しめるようになり、就活のことなんてなにも考えてませんでした! まだ自分の中で就活というものが夢物語的な位置にいたんです。何も知らない。何も分からない。とりあえず学校のセミナーは行っておこう。そんな感じでした。
結構自分の周りもそんな感じだったと思います。就活という言葉がグサグサと刺さるまでにはもう少し時間がかかりました(笑)このあたりは学校の雰囲気によるようです。のんびりした方なんでしょうね。

さて、そんな私がスーツどうしよう……と考え始めたのが、6月ごろです。セミナーで少しずつ情報が入ってきた時期ですね。自身のジェンダーで散々悩んだ挙句、男装用でもいいからとりあえず買っちゃおうぜ☆と量販店でセール品のメンズスーツを買いました。お値段はざっと1万円くらい。
その後ネクタイ・ベルト・靴を揃えました。靴は通信販売で2足5000円みたいなやつでしたね。ネクタイはとりあえず100円ショップで(笑)意外と値段が張りそうなのがベルトでした。たまたま見かけたチラシでセールだった200円のベルトを見つけたのでそれをゲットしに行きました。ザ・安上がり

そんな装備で大丈夫か……?

大丈夫だ、問題ない。
6037869e0d1a58f290d6b59cc783ae7e
(Youtube – E3 2010 LUCIFEL)

(古い……?)

ちなみに、このときはまだ「メンズスーツで就活してやるぜ!」みたいなのはまったくありませんでした。どちらかというと、迷ってるからこそ道具は揃えておきたいよね、程度です。これを着て外に出かけるのはもう少しあとの話。乞うご期待!

私の話はこのへんにして、ここからは真面目な就活準備講座です!
ではまず、就活をするにあたって必要なものを挙げてみましょう。

【就活どうぐ】
・スーツ
・カバン
・交通費
・筆記用具
・携帯電話
・諦めない心

一番大事なのは、もちろん最後のです。
というのも、私自身今そのことをとても痛感してるからに他ならないんですね。
前回述べた

「私こんな格好(いわゆる前髪がぴちっとして化粧して就活生です感200%なやつ)できない」

を発端に、メンズスーツを着るという選択をした私はいわゆる世間の理想の女の子から少し(?)外れていきました。まぁその世間というものも、よく見れば大手就活サイトや大学主催の就活セミナーあたりだけだったっぽいぞ、ということに後ほど気付くわけですが。
それまでの私は200%の就活生を演じなきゃ切り落とされると信じきっていたんですよね。実際は世の中にもいろいろな人がいるし、ちゃんと仕事もあるぞ、ということに気付いたのは大きかったと思います。

私の実感として、「マイノリティである」ことよりもマジョリティでない」ことの方が重くのしかかってきました。この格好を面と向かって非難されたことは今のところないのですが、やはり最初は周りと違う自分に戸惑います。ただでさえ大変と言われる就活で、それでも自分が一番落ち着く格好で臆せず行動していくためには、芯がないと途中で折れてしまいます。
まぁ折れても本人が納得できるなら別にいいと思うんですけど。

自分が望む形で活動できるのが一番だと私は思います。

では具体的に私がどういうスタンスで就活をしているかというと、こんな感じになります。

「仕事の出来は外見に左右されない」→ギャップで釣れる……!?
「個性を大事にする会社で働きたい」→表面だけにとらわれない
「人と違ってもネガティブにならない」→違うところは武器になる
「なんとかなるさ」→なんとかなるさ

です。
ちなみにこの自分のスタンスを探る一連の作業を自己分析と呼びます。
これは、人によって本当に様々です。友達を何人か思い浮かべてみてください。それぞれ性格も価値観もバラバラですよね?

自分がなにを大事にして就職活動をするか、私は嫌でも考えさせられたのですが、今のうちから社会人として働く自分や、これからどういう人生を歩んで行きたいか考えてもいいと思います。

そんなの全然分からないよ! って方は就活サイトが運営している診断ツールをおすすめします。なにそれ面倒くさそう…と思うかもしれませんが、簡単にいうと性格診断みたいなものです。友達同士でやるとおもしろいのでぜひやってみてくださいね!

※会員登録が必要です。
※すべて2017年卒のリンクになります。
※2018年卒は6月ごろに登録できるようになるはずです。

マイナビ 自己分析ツール「適職診断MATCH
朝日学情ナビ 適職診断テスト「エニアグラム」
リクナビ SPI性格検査

ちなみに私はエニアグラムで「平凡な環境でのありふれた職業には向いていません。」と出ました。いや、どうしろと。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!

質問等はTwitterにて!

Top