第40回 筑前煮

 Comment  連載   ひこごはん              

これが更新される頃にはもう日付は変わってしまってるけど、一応言っておかなきゃってことで

メリークリスマーーーース!!!

皆さんクリスマスはエンジョイできましたか??

僕はっつーと24日のイブは仕事して、これを書いている現在25日はやっときたオフです。

が、世の中の連休のなか働き通してもうグッタリ、別に一緒に過ごす相手がいるわけでもなく締切ギリギリのこの原稿をヒーコラと書いてるところです。

僕以外の2CHOPOの連載を書いてる皆さんもイベントだったりお店だったりで大変だったろうなーなんて思います。

もう一日24時間なんて誰が決めたの!足りないよって!!ww

そんな中、今回の連載で年内最後の更新ですよね、ほんとにもう今年が終わってしまうんだ~。

今年を振り返ってみると、上京して6年の中で一番元気だった気がします、仕事も遊びも楽しいことだらけで本当に良い一年だったなー。

こんなにアクティブにあちこち出掛けることも、社交的になることも前の自分じゃ想像つかなかったし、そんな風になれたのはたぶんこの2CHOPOの連載を書かせていただいてからなんですよ。

これをきっかけにネタ探しであちこち行くようになったと同時に色んな人たちとの接点も増えて、すごくプラスになりましたよ~。

おかげで「ひこごはんさんですか?」って某アプリでも言われるようになってしまいましたが、ネタ的にはOKでしょ(笑)

来年も変わらず「今年も最高に楽しかった!」って言える一年にしたいなーと思っております、よろしくですww

さて、先日ですね、僕が日本人アーティストで一番大好きな歌手、安室奈美恵の20周年アニバーサリーライブに行ってきました!!

196_1

Tweeterでもタイムラインが安室奈美恵で埋め尽くされるくらいたくさんのゲイの方も行ってましたよね、ほんと人気なんだな~って思いました。

今回のライブは絶対に行きたかったからチケットが手に入ったときはめちゃくちゃ嬉しかったです、だって新しい曲だけじゃなくて小室哲哉プロデュー ス時代の曲も歌うって聞いてたんですもん!

僕、昔っからほんと安室ちゃんが大好きで、一時あまり大きなヒットが出せない時もずっと応援してて、自分のやりたい音楽をブレずに貫き通してきたのが本当にカッコイイなって思ってました。

ライブの一曲目からまさかの「Body Feels EXIT」で会場が一気にヒートアップ!

僕、完全に破水状態で「安室ちゃーーーーーーーーーーーーん!」って叫びまくってしまいました、酒やけしてて恥ずかしかったけどwww

そのあとも怒涛のヒットソング連発、「NEVER END」では最後にみんなで大合唱して安室ちゃん本人も本当に嬉しそうで感動的でしたよ!

そしてまさかの「TRY ME」やらのユーロビート曲のメドレー!!

僕個人の感想は「なんかゲイバーのノリみたい」って思ってしまいました(笑)

けど、懐かしくて良かったですね~。

「CAN YOU CELEBRATE?」も久々に聞いたらやっぱ良い曲だし、結婚~離婚など色々乗り越えてきた今の安室ちゃんが歌うとまたグッときちゃいましたよ、泣ける~!

ほんとは色々書きたいけど、まだこれからDVDなどで観る方もたくさんいるだろうからネタバレしないようこの辺で我慢します、あーーーあれもこれも書きたいけど我慢!!(笑)

早くライブDVDが出ないかなーって思う本当に最高のライブでした!

それでは、今年最後のレシピ紹介です!

今回はキムビ編集長からの「お正月っぽいレシピはどうかしら?」の提案をいただいたので、意外と簡単にできる煮物料理「筑前煮」です!

今スーパーの冷凍食品コーナーにほぼ置いて ある食材「和風ミックス野菜」を使って簡単に美味しくできる作り方を紹介したいと思います。

冷凍野菜は皮も向いてあるし食べやすいサイズにカットされてて本当に便利で、僕もよく使ってます、楽チンですよww

「筑前煮」

【材料】

196_2

冷凍和風ミックス野菜:1袋
(400g今回使用したものは里芋・蓮根・人参・椎茸・筍・インゲン・ゴボウが入ってます)
鶏もも肉:250g
こんにゃく:200g(アク抜きタイプが便利)
○だし汁:300cc
○砂糖:大さじ3
○みりん:大さじ1強
○酒:大さじ1強
●醤油:大さじ3
●塩:小さじ1/2
油:小さじ1

①鶏肉を一口大に切る・こんにゃくはサッと洗ってスプーンを使って一口大にちぎる。

196_3

②鍋に油を引いて強めの中火に熱し、鶏肉を両面焼いて焼き色を付ける。

196_4

③鍋ににこんにゃくを加えて炒め合わせる。

196_5

④③に和風ミックス野菜を加えて弱火でよく炒め合わせる。

196_6

⑤○の調味料を加えて中火で10分ほど煮込む。

196_7

⑥●の調味料を加えて10~15分程煮込む。

196_8

⑦器に盛り付けて完成!!

196_9

こんにゃくはスプーンでちぎってやると味がしみやすくなりますよ。

⑥の工程で味見をして味に締りがないときは塩をちょっと加えてみてください、甘味が引き立って美味しくなると思いますよ!

もちろん生の野菜で作ってもOKですが、冷凍野菜は本当に手間がかからず便利なので活用してみてください!!

この一年、この連載を読んでいただいた皆様、このレシピを参考に料理を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!!

それじゃまた、皆様よいお年を ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/12/26 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top