第148回 NTTドコモ様のテレビCMに出演しています!

ひろこさんと、NTTドコモ様のテレビCMに出演しています。
『For ONEs ー世界は、ひとりの複数形でできているー』企業「For ONEs」篇

昨年の渋谷区同性パートナーシップ証明書発行をきっかけに、携帯電話の家族割サービスが同性パートナーにも適用されるようになったのは記憶に新しいと思います。今回、NTTドコモさんのCSRの取り組みの中に「セクシャル・マイノリティ」が入り、関連のテレビCMに私たちカップルが出演させていただくことになったのです。
ドコモさんの公式HPやYouTube等のインターネット上だけでなく、テレビでもオンエアされています。私が見たのは、何気なくテレビ朝日の「報道ステーション」をつけていたときのこと。30秒バージョンのCMが流れて、思わず「おおっ!」と叫んでしまいました。
実際にCMで使われているシーンは一瞬ですが、撮影は丁寧に丁寧に進められ、私たちのロケは早朝5時から夕方の5時までの長丁場。
fdd04d7cc9a4b9abbadd05f461ad1091
772b9f4f92be948ac4a80090a1c269eb
0c9a028e39ef1e87284e403178d2fae1
カットになった幻のシーンも。撮影が行われたのは5月初旬で、早朝はまだまだ寒かった!
64e195179fcb0556d9cb41cb9af2fe8e
e2160711b4218edcf1df3ed2274d9202
CMで使われている、ひろこさんとふたりのシーンのカフェ。待ち合わせの雰囲気を何テイクも撮影しました。演技が苦手なひろこさんもがんばっていました(笑)。
32e9fe144c7b041495afdfe61dec7414
2b1ea663b073e0142f5fb728beb09f15
8283221f7109921fa044339f17bfcebd
実はエキストラの方も、こんなにいらっしゃるのです!
e262ed3fc9e3de09a48d6ddb87392a31
とても貴重な経験をさせていただきました。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ジンとくる、素敵なCMですよね……。Twitterなどでもご好評いただいていて、私とひろこさんも喜んでおります。60秒バージョンもテレビでオンエアされるそうです。目撃情報があったら教えてください。
渋谷区の同性パートナーシップ証明書発行スタートから9ヶ月。渋谷区、世田谷区の他にも、三重県伊賀市、兵庫県宝塚市、沖縄県那覇市と、次々に自治体による同性パートナーシップ公認書類の発行が開始されています。すでに渋谷区で10組以上、世田谷区は30組以上のカップルが証明書を受け取っているとのことで、企業の取り組みも格段に進み始め、私たちの会社にも問い合わせが急増しています。
先月は奈良市へ人権講演に行き、仲川市長に「奈良市でも同性パートナーシップ証明書発行などの取り組みを行ってください」と直接お伝えしてきました。
5e592ebc48f12f2c4f7044fbcfb8d73c
今月は11日(山の日)に栃木県へ講演に伺います。入場無料ですので、お近くの方、お気軽に聞きにいらしてくださいね!
3ccdcb3354244d9847c12b2b2106aafa
昨今LGBTを取り巻く環境の大きな変化を感じています。自治体の取り組みの全国的な広がりを期待します。ただ、先日の東京都知事選では、LGBT施策についてはあまり争点になっていませんでしたね。LGBTの課題は、大切な人権課題です。これからますます企業と行政の両方で積極的な取り組みをお願いしたいと思います。
このテレビCMは全国に流れます。テレビのいいところは、何と言ってもその影響力の大きさ。そして、「たまたまついていて流れて、家族全員が意図せずに見たりする」ことだと思います。

普段テレビは見るけれどネットは利用しないという方、例えば高齢者の目にも触れるでしょう。LGBTに対してまだまだ理解がない方にも、「時代が変わってきたなぁ」とか、まずはそんな感想を持ってもらえたら嬉しいです。

52f6568a748e4c049c9f884c23a01def

人を属性によって貶めたり、誰かの「価値」を勝手に決めたりするのは、絶対に許されないことです。いつか「LGBTもそうでない人も、人として何も変わらない」という当たり前のことが日本社会の中に広く浸透して、偏見や差別がなくなっていくように願わずにはいられません。

 

Top