第4回ドライカレー

 Comment  連載   ひこごはん              

はいきました、4回目ですよー!

ただいま二日酔いでゲロゲロメケメケ状態で書いてますよ、今朝の記憶ないわーーーーwww
現在28歳の僕ですが、年々体力が衰えてくし、酒も弱くなってくし、記憶障害もハンパないしでこの先不安だらけですよ。。。ちょっとは運動しなきゃねーーー(って言うだけでしないよねーーー)

18_1

話は変わって、もう暖かくなって季節も春満開!
皆さんお花見はしましたか??

僕はですね。。。
お誘いいただいてたのですが、週末の営業明けでぶっ倒れてしまい起きたらもう終わってた系で行けなかったんですよ(涙)Twitterで皆さんのお花見ツイートを見ながらかなり後悔しましたよ・・・・

で、悔しいから一人で近所の公園に行って見てきました(笑)普段なかなか日光を浴びれないので桜見ながら光合成しましたよ、気持ちいいもんですね〜!日光浴びないと人間だめだって聞くし、もう寒くないから早起きしたときはなるべく外に出ようと思います〜〜(ネオンばっかり浴びてちゃダメだよね)

ではでは、今回のレシピ紹介!今回は簡単に作れる「ドライカレー」です、ご飯モリモリ食べれますよ〜!

「ドライカレー」

18_2

【材料】
豚ひき肉:350g
たけのこ:1/2個
にんじん:8cm程度
ピーマン:2個   ●酒:大さじ2
しいたけ:3個   ●みりん:大さじ1
にんにく:1片   ●カレー粉:大さじ1〜2
しょうが:1片   ●味噌:大さじ1/2
ごま油:大さじ2  ●オイスターソース:大さじ1
塩/こしょう:少々  ●豆板醤:小さじ1

 

18_3

①ひき肉に塩・こしょうで下味をつける。
たけのこ・にんじん・ピーマン・しいたけは
1cmくらいに角切り、にんにくとしょうがは
みじん切りにする。

②●の調味料を混ぜ合わせておく。

③フライパンにごま油を入れて熱し、にんにくと
しょうがを香りが出るまで弱火で
焦がさないように炒める。

④下味をつけたひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
(強火でザーっと)

18_4

⑤ひき肉の色が変わったら、
たけのこ→にんじん→ピーマン→しいたけの順に
加えて炒め合わせる。

18_5

⑥全体的に火が通ったら、混ぜ合わせておいた
●の調味料を入れて炒めながら味を馴染ませる。

⑦味見をして足りなければ塩で味を調える。
辛さが足りなければカレー粉も入れて
好みの辛さにしてね!

18_6

⑧器にご飯を盛り、
ご飯にかけて盛り付けたら完成!
トッピングに目玉焼きがおすすめですよ〜

調味料はあらかじめ混ぜ合わせておくと楽チンだし失敗しないですよ!味噌を入れると辛さに角がなくて食べやすいと思います。残った具は春巻きの皮にとろけるチーズと巻いて揚げるとか、卵と混ぜて焼いてオムレツにしても良いですよ〜!簡単なので作ってみてくださいな☆

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/04/18 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top