私を悩ますアレについて

 Comment  コラム              

 

8731e940914eca8383ae0696fcaec9e0

 

最近突然暑くなったり、雨続きだったりして不安定な天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先日『シン・ゴジラ』を見て、エヴァンゲリオンとゴジラの融合に、大興奮したシンです。

私も昔はよく、夏にあせもになったり、風邪をひきやすかったり、鼻炎が続いたりと、外側も内側も何かしら病気がちだったんですが、新卒から勤めていた会社を辞めたらコロっとそれらの病気がなくなりました笑。原因はどうやらストレスだったみたいです。環境を変えるって大事ですね。

あと色々と食事にも気をつけて、ジム通いを習慣にしているってのもあるかと思いますが、最近本当に風邪をひかなくなりました。健康でいるって素晴らしい! と日々実感しております。

ただ一つだけ、私がどれだけ健康体になっても、いまだに頻繁に患い、文字通り私を煩わせ続けるモノがあります。それが中耳炎。(今回の写真は、たぶんこの時も中耳炎だった、当時のオフィスでの一枚)

今年の4月にタイに行った時にもなりました、中耳炎。そのまま中耳炎の状態で飛行機に乗って東京に帰ってきたから、見事に悪化して、中耳炎と外耳炎が併発、左耳がまったく聞こえなくなっていました。

耳鼻科に行くと、先生に「耳に穴あける? 一気に治るよ?」とすごく嬉しそうに言われたのですが、怖すぎてNG!でも、一度鼓膜に穴を開けて、なにかの器具で空洞を作っておくと、一生耳抜きとかに困らないらしいので、飛行機に乗ると耳とか頭が痛くなる人にはいいかもしれません。耳の中にピアスの穴を開けるようなものでしょうか。怖い。。

結局抗生物質を飲みながら一ヶ月くらいかけて治しました。そういえば、タイにいた時も街中で抗生物質を買って痛みを抑えていたんですが、抗生物質が街で買えるってすごいですね。なんでも街中で買えるタイ、恐るべし。

ちなみに、中耳炎の原因ははっきりしていて、ただ単に耳ほじりが大好きだったから。いつもどこでも耳をほじくっているので、よくこんな写真を撮られます(盗撮)。

59bbf6bc9f064dfc1fdd7dd71e63041a

最近は止めましたが、前は日頃からマイ耳かきを持ち歩いて、いたるところで耳をほじってました。ずっとその癖が治らなかったんですが、最近その治し方を発見!

個人的には自分至上最大の発見! というくらい画期的なことなんですが、それは、耳の中(といっても耳たぶの内側くらい)に、弱めのステロイド軟膏を塗るということ。耳鼻科の先生に教わった技なのですが、それだけで、すーっと痒み? 違和感? がなくなり、全く耳をほじりたいと思わなくなりました。耳の中がかゆくない! ムズムズしない! 果たしてこの感動は伝わっているでしょうか。

そして、あともう一つの発見は、綿棒や耳かきは使わないに越したことはないということ。毎日はやりすぎでしたね確実に。ゴリゴリ毎日綿棒や耳かきで耳の中をかき回していたことをやめて、その元となるかゆみも抑える。我ながら完璧な中耳炎の対処法。あとは、ストレスで耳が中耳炎になったり、目が結膜炎になったりするそうなので、ストレス耐性をつけることが大事ですね。

ということで、皆さんも適度にストレスを発散させて、溜めないようにしましょう。あと、耳の病気に悩んでいる人は上記のようなことを試してみてください。なにはともあれ健康第一です。

それでは、また。

シン

 

 2016/09/02 07:30    Comment  コラム              
Top