第10回 死にたいと思ったことはありますか?

 

14歳の頃。男性に恋をしました。最初は友達として好きなだけだと思った。それまで彼女のいたし、女性経験もあった。でもその時の感情と明らかに違った。朝から晩まで彼の事が気になり始めて。夢にも彼が出てくる。これが恋? 女の子にこんな感情をもったことはなかった。その時、一般的な恋愛感情を彼に抱いた。
初恋の人は大抵ノンケ。ゲイなら誰でも通る道。みんな叶わぬ恋をします。でもこの気持ちを抑えられなくて本人に告白してしまうんです。どうしても伝えたくて。わかって欲しくて、理解して欲しくて。なんて……。今思えは自分も相手も傷付けるかもしれないのに何であんな事したんだろう。

でも初恋の人は優しく俺をふってくれた。彼にとって俺は親友。そんな親友が愛の告白をしてくるわけだから彼はすごい混乱しただろうし、しかもお互い高校生だったわけですから理解なんてできなかったと思います。やはりその告白で俺の恋も俺らが築いた友情も終わり、三人で歌って踊っていた青春の1ページは終わりました。

でも彼はこう俺に話してくれた。「サザエ(当時のあだ名)は親友として、大切な存在だけど、サザエの気持ちには答えられない。ごめん」彼の言葉の優しさに感謝している。それから気まずくなって俺から縁を切ったけど。あのままユニットを続けていたら彼に気を使わせて辛い思いをさせたかもしれません。

俺は本当バカだからそんな失敗を何度かしています。大学生の頃、映画館でバイトしてた時。そのバイト先の人を好きになって告白した。一回にしておけばいいのに本当俺はバカです。

でも彼は動揺して何も答えてくれませんでした。それはそうです。普通は動揺して、言葉なんて出ないと思う。そしてその数日、バイト中に女の子から「ゲイなの?」って聞かれた。彼からバレたんですね。恐らくバラしたんじゃなくて相談したんだと思います。そう信じたい。でも当然偏見の眼差しでバラそうとする人もいます。動揺から「お前気持ち悪いだよ。お前とは縁切る」なんて言う人もいるでしょう。

俺が告白したその日からよそよそしくなった人もいた。それから働き辛くなり、バイトを辞めました。でもゲイならそんな経験普通になるんじゃないかな? それに鈴木ゆまさんも言ってましたけど、カミングアウトされた人に対してのケアも必要なんだと思います。信頼する友がゲイで自分に好意を抱いていることを知れば誰でも動揺すると思う。告白された側も複雑で辛いはずです。

逆の話をすると俺がゲイだと気付いた頃は女性の友達が多かったんです。理解してくれる気がして。でもね、仲良くなると結局相手が恋愛モードになってしまって。友達を失う事がよくあった。じゃカミングアウトして仲良くなれば大丈夫なんじゃないかと当時思ったんですよね。でも結局告白されて友達を失って。色々ありましたね。カミングアウトしてても、この人はゲイじゃない。私だったら好きになてもらえる、治してあげるなんて人も。複雑でした。

俺もノンケに対して少しそんな思いも抱いちゃう時がありました。もしかしたら……って。でもそんなの無理です。叶わぬものは叶わない。若い時はとにかく辛かった。孤独だった。俺を理解してくれる人っているんだろかと。これからも色々あるでしょう。

こう生まれてきてしまったので諦めて、強く生きて行くべきですよね。みんなそうやって人生楽しんでる。LGBTの人達って強いですよね。俺も1年前にカミングアウトしてからも色々感じること、色んな事が起こります。出来ることなら死んでしまった方が楽かも? なんて心折れそうになることもあります。

でも俺は「命のバトン」がどうとかこうとかって言ってカミングアウトしたので人生を終わらせる訳にいきませんし。言ったことに責任を取らないといけない。生まれてきたのも今こうなってるのもなんらかの意味があると思うんです。それに産まれた責任もあると思うんです。

これから生きていく上でクローゼットゲイよりも俺は明らかにリスクを抱えています。でも「なんとかなる。逆に得してるじゃん。こんな経験できて。普通できないよ」と俺は自分に言い聞かせます。いずれ時代が追いついてくる。それまで我慢すればいい。

 

そのためには当事者一人一人の努力が必要ですね。でも理解と認識って育った環境だと思うんです。教育だと思う。最近こんな悲しいニュースを目にします。

若くして亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

ただ悪いのはだれかではなく。
今の日本社会、環境。
訴えるところはそこだと俺は思う。

 


 

【青木結矢出演情報】
ミュージカル「ロザリー
f1af7dec8e8fbbb3352f7e5d3a389398
公演日程:10月5日〜10日
公演場所:六行会ホール
ミュージカル・ライターズ・コンサート Vol.1
HOMEMADE FUSION
-ホームメイド・フュージョン-
c9715f7cc0ff5a10b8afca4887b87bb2
公演日程:12月9日〜10日
公演場所:StudioK

https://tokyotheatreplace.org/shows/

Top