第43回 鮭と豆乳のクリーム煮

 Comment  連載   ひこごはん              

どうも、寒さで首のコリが酷すぎてちょっと首を傾げただけで怪奇音が鳴るヒコでございます。

どの世代のオカマでもアイドル・歌姫好きな方って多いですよね。

日本で言うと僕より上の世代の皆さんは松田聖子を筆頭に中森明菜や小泉今日子、おニャン子一派、風間三姉妹、そしてビューティーペア。(ちょっと違うか)

僕はこの前も書いたけど安室奈美恵が大好きで来月発売されるライブDVDを心待ちにしているのですが、洋楽でも歌姫やアイドルというのはいつの世代でも心くすぐられますよね。

去年急死してしまったホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリー、英会話のセリーヌ・ディ オン、まだまだ現役マドンナにブリちゃんにアギレラにガガにケイティ・ペリー・・・

歌だけに限らず様々なゴシップで僕たちにネタを提供にてくれて、日々ゴシップネタのチェックに余念のない方も多いのではないのでしょうか。(ブリちゃんの丸坊主事件は何だったのでしょう)

もちろん、ガールズグループだって例外ではなく、今や日本を代表するアイドルグループのAKB48や、新曲出るたびにカラオケで完コピでダンスをする方も多いモー娘。

K-POPからは少女時代に始まりKARAや2NE1。

僕は邦楽はあんまり聞かないんですけど、お客さんと話すときにはアイドルネタってやっぱ外せないしカラオケでも盛り上がるし、

「あの子太ったよねー。」とか「あの子絶対整形だよ~顔変わったじゃーん。」とかネタの宝庫で見逃せないなーと思ってます。

そんな中、久々の復活と聞いて興奮したのがDestiny’s Child!!

1997年にデビューして以来メンバーチェンジをしつつも全世界で3000万枚以上のセールスを誇り、2005年に惜しまれつつも解散したまさにスーパーガールズグループでした。

お好きな方も多いですよね、僕もライブに行ったし今でもアルバム聞くし大ファンです。

そのデスチャが久々に再結成をして、今月1月29日に発売されるアルバム「Love Songs」に八年ぶりの新曲「Nuclear」が収録されることになったんです!!

この「Love Songs」は今まで発表された楽曲の中からデスチャを代表するラブソングをまとめたコンピレーションアルバムなのですが、そこに久々の新曲が収録されるのでファンの間では話題になりました。

早速聴いてみたら、正統派でハーモニーが素晴らしいスムースな曲で一回聞いただけで鷲掴みにされましたよ、僕は只今ヘビロテ中です!

215_1

「Destiny’s Child – Nuclear」

しかも、アルバムの発売の5日後にあたる2月3日の日曜日にはビヨンセによるNFLスーパーボウルのハーフタイムショウが開催予定で、

US Weekly紙が独占ニュースとして報じたところによると、このハーフタイムショウにケリーとミッシェルが参加してデスティニーズ・チャイルドとしてのパフォーマンスも予定されているんだとか!!

デスティニーズ・チャイルドのコーナーはステージ中盤に用意されていて、ヒットメドレーに加えて新曲の「Nuclear」も披露する構成が予定されているとのことです。

いやーーーーーーヤバい、これは見逃せない!!(去年のマドンナのショウも素晴らしかったですよね)

僕個人のことですけど、青春時代に本当に大好きだったグループがこうやってまたステージに立ってパフォーマンスしてくれるのは本当に嬉しいです、あー2月3日が待ち遠しいwww

そういえば、ビヨンセは日本時間で22日午前1時半頃から行われた大統領就任式で国家斉唱をしていましたよ、やはり素晴らしい歌いっぷり。

子供を産んでからやっぱ大人の女性になりましたよね~。

それと、このパフォーマンス、皆さん観たことありますか?

「Beyoncé performance Run The World (Girls) Live Billboard 2011」

やーーーーーーーばい、カッコよすぎるでっしょーーーーーーーーー!!!!

僕、このショウが大好きで何回見ても飽きなくて観るたびに唸ってしまいます、ここまでやり切られたらもう誰も文句言わないでしょう。。。

デスチャ再結成のツアーももしかしたら実現するかもしれません。

その日を楽しみにしつつ今は目前のNFLスーパーボウルのハーフタイムショウを待ちきれない僕なのでしたwww

では、今回のレシピ紹介です!!

今回のテーマはアンチエイジングなレシピです、食にもアンチエイジングに有効なものがたくさんあり ます。

その中から体を錆びにくくさせる抗酸化力成分「アスタキサンチン」がたくさん含まれている鮭と、栄養満点でこちらも老化防止に有効な豆乳を使ったクリーム煮込みを紹介しましょう!

「鮭と豆乳のクリーム煮」

【材料】

215_9

鮭:2切れ
チンゲン菜:1株
シメジ:1/2パック
玉ねぎ:1/2個
豆乳:200ml
水:100ml
小麦粉:大さじ2(鮭にまぶす分の大さじ1+大さじ1)
コンソメキューブ:1個
塩・コショウ:少々
バター:大さじ1

①鮭は三等分に切って大きい骨があれば取り除く。玉ねぎは1cm幅にくし切り・しめじは石づきを切り落としほぐす・チンゲン菜は根元を切り落とし一枚ずつはがし茎と葉に切り分ける。

215_2

②鮭に小麦粉をまんべんなくまぶす。

215_3

③フライパンを弱めの中火で熱し鮭を焼き目がつくまで両面焼く。

215_4

④③に玉ねぎ→シメジ→チンゲン菜の茎→葉の順番に加えて焼き合わせる。

215_5

⑤サッと食材に火が通ったら小麦粉大さじ1を全体にまんべんなくかけて、混ぜ合わせる。

215_6

⑥豆乳と水とコンソメを加えて木べらでゆっくりかき混ぜながらトロミがついてきたら味見をしな がら塩・コショウで味を整える。

215_7

⑦器に盛り付けて完成!

215_8

【ポイント】
☆豆乳で煮込む時は沸騰しないように弱火でゆっくりと混ぜながらトロミがつくまで煮込みましょう。
☆小麦粉がダマにならないように④の時に全体にまぶして丁寧に馴染ませましょう。
☆豆乳がない場合は牛乳でも代用OK!アッサリ味に仕上がると思います。

このレシピで錆びないカラダに近づきましょう!

それじゃまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2013/01/23 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top