第34話 Lへの道 ~LAGOONオープンの話①~

 Comment  連載   LAGOONあきのL道              

来ました来ましたぁ~!!更新の木曜日で~す!!\(^o^)/

さっきカレンダーを見て気付いたのですが、2月って28日までしかなかったんですね~っ!!(←今さら!)

今日で2月も終わりってことですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

しつこく毎回木曜、木曜言っているからか、最近では私のL道が木曜日更新ってことがだいぶ浸透してきたように思います♪

お客様にも「木曜日楽しみにしてるよ~!」なんて言ってもらえたりして、地道な洗脳?が成功しつつあるようです(笑)

さて、先週は・・・仕事関係でバッタバタしており、特にこれと言ったお出かけはできませんでした(^_^;)

晴ちゃんとしっぽり呑みとL友達とサックリ呑みをしたくらいで写真も撮り忘れてしまったので・・・

今日はこのまま本題へ。

早いもので今年の4月でLAGOONをオープンして丸三年が経ちます。

今回はお店のオープンに至る経緯について書きたいと思いま~す☆

昨年11月の連載22話に書いた「物件が決まるまで」という記事、実はかーなーり中途半端な感じで終わっていたんですね・・・。気付いてた人いたかしら??

不動産会社から電話が来た!ってとこで終わってました(笑)
「・・でっ!?」って話ですよ!?

私の方はてっきり全部書き終わったと思っていたので、先日読み返していた時にびっくりしました。
あちゃー!続き書かなきゃ!(^▽^;)

ってことで、急遽今日書くことになった次第です。スイマセン;;

もう忘れちゃった人も多いと思うので、(自分の為にも)少しだけおさらいすると・・・

①彼女の晴ちゃんと同じ会社でOL(オフィスレズ)生活を始める (L道第12話)


②会社の経営不安から二人して退職、女の子向けのBARを開こうと決意。資金作りを開始 (L道第21話)


③別々の会社で働きお金を貯めるが、良い条件の物件になかなか出会えず目標が薄れ始める。
ところが突然不動産会社より空き物件の連絡が入る(L道第22話)

・・・って流れでしたね。ザックリですが。
はいはい!だんだん思い出してきました~!\(^o^)/

前回書いた通り、お店オープンにあたり色々と厳しい現実が立ちはだかりました。

飲食店経営の知識も経験も実績も無かった上に、我が家の場合は子どもを抱えているということもあり、ずいぶん難しい挑戦をしているんじゃないかと悩み自信も無くしました。

そしてお金の問題。
借金してでもすぐにオープンしたいという挑戦的な彼女に対して、しっかりとプール金を貯めて無借金経営したいという堅実な私。
かと言って二人の貯金をどのように一体いくら貯めたら良いのかも分からず。

果たしてこれで食べていけるのかと言う漠然とした不安。

話し合いという名の喧嘩を何度も重ねながら、時には別れ話に発展しながら、それでもお店をやりたい!と二人で資金作りとオープンに向けての勉強を始めることにしました。

そして、突然のタイミングで不動産会社から「条件に合う物件の空きが出ました!!」との連絡。

期待と不安と緊張と興奮と、愛しさと切なさと心強さと(←違う)、部屋とワイシャツと私と(←しつこい)・・・

とにかく!もうとにかく!色んな気持ちで交錯したってこと・・・伝わりましたでしょうか?笑

さっそく彼女と物件を見に行き、一目ですぐにここにしよう!と決めました。

ピン!と来たのです。イメージが湧いたのです。

LAGOONになる前のお店の内装、どんな感じだったかと言うと・・・・

241_1241_2

こんな感じでした!(笑)

ちなみに今のLAGOONは・・・

241_3

まるで別のお店みたいですよね?(^^)

内見に行った第一印象は、オレンジ色のカウンターがラーメン屋っぽいな・・・(笑)

壁や棚など内装をかなり変えないととは思いましたが、迷うことなくこの箱に決めることにしました。

私も彼女も会社員だったので、1か月以上前に会社に退職の旨を告げなくてはなりません。

翌日二人して退職届を提出し、ここから大忙しの日々が始まりました。

晴ちゃんの30歳の誕生日にオープンをしようと決め、それまでに何が必要かを書き出し、さっそく開店準備にかかりました。

・物件の契約、頭金の支払い。
・お店のロゴを決め、看板、フライヤー、名刺などを作成。
・酒屋と交渉、お酒の仕入れ、メニュー作り。
・冷蔵庫、電子レンジ、グラスや食器などの備品購入。
・内装工事や電話線工事。
・保健所や税務署、警察などへの届け出、申請。
・近隣のお店、同業者への挨拶回り。

・・・・・などなど。

物件の内見をしてから、お店のオープンまでの1か月。

昼間の仕事をしながらだったので、ほとんど寝る時間もなく動き回って、本当に大変な1か月でした。

・・・・・長くなるので②へ続きまーす!

来週も読んでくださいね♪(^o^)丿
ではでは、皆さん良い週末をお迎えくださ~い☆

 2013/02/28 00:00    Comment  連載   LAGOONあきのL道              
Top