第46回 手をつなごう小さな世界 世界はせまい 世界は同じ

ちょと聞いた~?
ミッキーが、ビアン・カップルの結婚を祝ってくれたんですって!

吉野(ゴダイゴ)でもカーチス(ロカビリー3人男)でもなくて、

あのマウスがよ!

元タカラジェンヌと女性のカップルが、東京ディズニーリゾートで初の同性挙式

 

244_1

東小雪さんとひろこさんのお二人は、
アタクシめがプレゼンターMCを務めさせていただいた『Tokyo Super Star Awards』でも、コミュニティ賞を受賞されていたりと、以前から、LGBT業界内では、ニュースやツイートで話題になっていました。

さらに、今回の出来事は、優子・安藤さんのFNNスーパーニュースでも大きく取り上げられたりと、一般的にも注目されたという点も偉業だったと思います。

東京ディズニーリゾートといえば、誰もが認める日本一のテーマパーク。
「まっとうな」カップルやご家族が憧れる、愛と幸せの楽園。

そこが、オフィシャルで同性婚を受け入れたというニュースは、長いものにはまかれやすい日本人感覚においては、けっこうなインパクトだったのではないでしょうか。
この際、ブーケを餅のように何個もまいて、次に続くカップルを増やしていただきたいくらい。(割とエグい光景)

ままま、そんな社会的な意義もありつつ、
もちろん、何より幸せなお二人に、お祝い言わなくちゃですよね~。
あらためまして、おめでとうございまっすぅ!!

ちなみに、今年は、総本家のウォルト・ディズニー・ワールドの社長に、
ディズニーでは初となるオープンリーゲイのGeorge Kalogridisさんが就任もしています。

Walt Disney World Welcomes First Openly Gay President

 

244_2

あらやだ、ジョージったら、かわいいムチムチ兄貴じゃないの。
これは今すぐ渡米して、玉の輿狙わないと!
まずは、社長の前でいやらしくチュロスを食べてアピールだわ~。はふはふ…

と思ってたら、すでに12年来のパートナーさんがいて、
しかも、ディズニー・ワールドの敷地の一画に、二人で住むための小さなお城を建設中なんですってよ。

なんだァその公私混同ッ!(ねたみそねみひがみ)

社長カップルもお幸せにぃ(棒読み)。

もひとつちなみに、10年以上前の話ですが、
アタシがゲイ雑誌『バディ』の編集者だった頃に、
誌面の企画として、人気ゲイDJさんのカップルの同性挙式を
本当の神社さんでやらせていただいたことがあります。

その当時の神社さんがよく引き受けてくださったなと思いつつ、
あの、男根祭の川崎・金山神社さんだと聞けば納得という方も多いかも。

 

244_3

名物エリザベス神輿「かなまら!でっかいまら!」

それでも、日本古来の神社さんで、男性同性愛の神前結婚式が行われたということで、掲載誌の発売後には、頼んでもいないのにスポーツ新聞10社近くに報道される話題になりました。

今のところ、これらの日本国内の同性挙式は全てイベントであって、法的な保障とは別のもの。
そんなのただの自己満足じゃん、なんていう、すっぱい口をした方もいそうですが、

友人や家族に見守られるオープンな関係になることで、カップルの絆がより深まり、
それを見たり知った人たちの中で少しずつ変わる何かがあるってのは、
十分、ステキなことだと思います。

手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ♪

Top