第37話 Lへの道 ~LAGOONオープンの話②~

 Comment  連載   LAGOONあきのL道              

3~!!  2~!!  1~!!

・・・・ってことで3月21日木曜日。

今日もムダにハイテンションのLAGOONのあきで~す\(^o^)/

Lへの道、更新日になりましたYO~!

3月も後半になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

ここ数日ですっかり暖かくなりましたね~♪

最近ちょろーっと変わった方々をよくお見かけするようになったのも、暖かくなった証拠ってことでしょうか?(←こらこら!笑)

春ですよ、春。
出会いと別れの季節です。

我が家も来週は子どもの小学校の卒業式があり、その2週間後には中学校の入学式があります。

小学校1年生からずっと一緒に暮らしてきて、毎年運動会も学芸会も見てきているので、卒業式となると晴ちゃんはもちろん、私まで大号泣しちゃうんじゃないかと、今からおセンチ(死語)な気持ちになっています・・・。

そんな私の気持ちとは裏腹に、彼女の子どもからは、
「あきちゃん、卒業式の日ちゃんとお化粧してくるでしょ??お化粧した方が綺麗だからね(^^)v」
と、すっぴんで来るんじゃねーよアピールを何度もされます(笑)

普段私のすっぴんメガネおばさん姿の私生活を見ているので、これで来られたくないっていうのをドストレートに訴えてくるのです。

・・・子どもって正直で良いんですけど、多少傷つきます(^_^;)

ちなみに晴ちゃんは卒業式にはお着物で出席するみたいなので、別の意味でこっちも楽しみです♪
きっと色っぽくて綺麗なんだろうなぁ~♡( ̄∇ ̄*)

・・・って、結局惚気話になっちゃいましたね(←いつものこと)

さてさて、ガラッと話を変えまして。

今日は第34話からの続きでLAGOONオープンのお話を書きたいと思います☆

えっと~、前回物件の内見をして、この場所でお店をやることを決め、昼間の会社の退職届を出したってところまで書きました。

ちょうど今から3年前の話になります。

物件を内見した日が3月16日。

翌日会社に退職届を提出し、有休消化を含め、3月末までの在籍となりました。

晴ちゃんの30歳の誕生日4月8日にお店をオープンしたかったので、動ける日数は20日しかありませんでした。

何にも考えてなかった中、いきなり会社を退職して、その20日後にお店オープンって・・・。

この計画性の無さで最後の最後までバッタバタ(苦笑)

3月中にオープニングのフライヤーを作ったり、酒屋さんと打ち合わせをしたり、看板を発注したり、役所関係の届け出をしたり・・・細々したことを終わらせました。

4月に入り会社を辞めてからは、お店の内装や備品の買い揃えなど、肉体労働がメインになります。

この時期はご飯食べる時間も無いくらい大忙しでした。

幸い、晴ちゃんのお兄さんが塗装の職人さんなので、少し内装を手伝ってほしいと相談したところ、
「晴のお願いは断れないよ」と、すぐに長男・次男が仕事を休んで駆けつけてくれました。

256_1

この写真で気になっていたオレンジ色のカウンターや肌色の棚などを、何時間もかけて全部塗り替えてくれたんです。

業者に頼む余裕もなかったので正直助かりました~!!

晴ちゃんのお兄さんは二人ともめっちゃ男前!!
しかも妹の晴ちゃんにめっちゃ優しいんです♪

オープン前でお金をあまり使えなかった私たちは、お礼にビッ○ボーイのハンバーグをご馳走しました。(←安すぎるだろ!笑)

ペンキを塗り替え、壁紙を張り替えると、こんな感じになりました☆

256_2

その後、冷蔵庫などの家電やグラス類、お酒類が一通り届き、何となくお店っぽくなったのがオープンの3日前くらいでした。

残りの数日で、近隣のお店にオープンのご挨拶回りに行きました。

二丁目のお店の先輩ママさん方には、オープン前からたくさん相談に乗ってもらったり、色々教えて頂いたり、ご紹介を頂いたり・・・本当にお世話になりました。

256_3
256_4

記念すべきオープン当日はこれまたバタバタしていて写真をほとんど撮れませんでしたが、初日とは思えないほどたくさんのお客様に囲まれ、この場所での第一歩を無事に踏み出すことが出来ました。

不慣れな私たちを支えてくれた、先輩方、友人達、そしてお客様。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

こうして書いていると、もう3年経ったのかぁと思うと感慨深いものがありますが、初心を忘れず、いつまでも皆さんに愛されるお店でいられるよう、これからも精進していきたいと思います。

・・・・って、固い固い!!(笑)

何かの挨拶文かっ!て終わり方になってしまいましたが・・・

これにてLAGOONオープンの話は終了です。

前回アップしたLAGOON主催のお花見パーティもまだまだ参加受け付けてま~す♪
気になる方は、是非チェックしてみてくださいね(^o^)丿

では、また来週~☆

 2013/03/21 00:00    Comment  連載   LAGOONあきのL道              
Top