最終回 ご飯がすすむ簡単中華レシピ!青椒肉絲(チンジャオロース)

 Comment  連載   ひこごはん              

桜、キレイですね~~~~

どうもこんにちわ、今回もやってまいりましたひこごはん、只今締切ギリギりで必死な状態でお送りしておりますww

タイトルみて「え?!」って思った方もいるかと思うのですが、今回の連載でこの「ひこごはん」は最終回になります。

気づけばこの「2CHOPO」が始まって1年経ち、僕の連載も今回で51回目、これまで約50種類のレシピを紹介させていただきました。

この連載がスタートした頃は、どう書けば伝わりやすいか、身近で背伸びせず気軽に手に入る食材で簡単に作ってもらえるレシピを考えることにかなりプレッシャ-がありました。

なにより一番 苦労したのはレシピの前に書いてる前置き的な小話のところ(笑)

ただレシピを紹介するのではなく、せっかくのスペースだし僕のたわいもない日常や好きな音楽のことなどを書かせていただいてましたが、

そんなしょっちゅう「ねえねえ聞いてよ!」なんてネタはなくて毎週何を書こうか悩まされましたね~

「今週も酔っ払って記憶ありませーーーん、アハハハ」

なんて書くわけにはいかないと思って必死にネタ探し。

でも、そのおかげで外出が増えたり、友達と過ごす時間が増えて社交的になったりして逆に良かったなーって思ってます。

以前の僕は本当にヒキコモリで、オフの日に友達 と遊ぶことも滅多になかったので、

周りからは「最近アチコチ行ってるみたいだし変わったね」とか「人嫌いのあんたが信じられないくらい遊びに出かけてて怖い!」とまで言われました。(酷い言われようですよねwwww)

こうして最終回を迎えた今、改めて過去の連載を読むと自分にとってこの一年間の日記みたいなものだし、毎週締切に追われ必死な作業がなくなるのが嬉しいようでやっぱりさみしいです。

多分それは僕以外の連載を書いてるメンバーの方々も同じなんじゃないかなと思います。

この連載を通じて出会った方や、話のきっかけになったこともたくさんあったし、大変だったけどやらせて頂いてほんと良かったです よ~。

さすがに出会いアプリで「ひこごはんさんですか?」って聞かれるのは困りますが。。。笑

今回でこの連載は終わりますが、この2CHOPOはこれからもどんどんとパワーアップしていきます。

僕も今後もなにかしらのコンテンツなどで関わらせていただく予定なので、楽しみにしててくださいね!

それでは、最後のレシピ紹介です!!

今回は白いごはんにピッタリの中華料理です、これも家庭にある調味料で簡単に作れます、お試しあれ~!!

「青椒肉絲(チンジャオロース)」

259_1

【材料】
牛肉(焼肉用)   100g
ピーマン(今回は 緑2個と赤1個を使用)   3個
タケノコ(水煮・細切りタイプ)   100g
長ネギ   5cm
にんにく   1/2かけ
○醤油   大さじ1/2
○酒   大さじ1/2
○砂糖   小さじ1/2
○塩   ふたつまみ
●酒   小さじ1
●醤油   小さじ1/2
●片栗粉   小さじ1
塩   少々
サラダ油   大さじ2
ごま油   小さじ1/2

①牛肉・ピーマンを細切りにする。長ネギ・にんにくはみじん切りにす る。タケノコの水煮は軽く水で洗って水気を切っておく。

259_2

②ボウルに牛肉を入れて、●の酒と醤油をを揉み込んで下味をつけ、次に片栗粉もまぶして揉み込んでおく。

259_3

③○の調味料を小さい器に混ぜ合わせておく。

259_4

④フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、ピーマンを強火でサッと炒めて全体に油が回ったら塩を少々ふり、いったん皿などに取り出しておく。

259_5

⑤同じフライパンにサラダ油大さじ1を足して強火で熱し、みじん切りの長ネギ・にんにくを加えて混ぜながら炒めて、香りがでたら牛肉加えてほぐしながら炒め、牛肉の色が変わったらタケノコも加えてサッと炒め合わせる。

259_6

⑥○ の調味料を加えて全体に味を絡ませたら、ピーマンも戻し入れて手早く混ぜ合わせて、仕上げにごま油回しかけて全体に絡める。

259_7

⑦器に盛り付けて完成!!

259_8

【ポイント】
☆②の工程で牛肉に下味と片栗粉をしっかり揉み込むことで旨みを閉じ込めて美味しく仕上がります!

☆材料のタケノコはホールタイプでももちろんOKですが、はじめから細切りにされてるタイプの物が便利ですよ!

☆ピーマンは先にサッと炒めてあとから合わせることでシャキッと仕上がります!

材料を下ごしらえしたら強火でサッと仕上げちゃいましよう、簡単にごはんがすすむおかずの完成です☆

この1年間、僕 の連載を読んで感想を頂けたり、実際に作って頂いて本当に嬉しかったです、ありがとうございました!!

またこの2CHOPOでも、2丁目やイベントなんかでも皆さんと交流できることを楽しみにしております!!

それではまた、お元気で( ´ ▽ ` )ノ

Booty HIKO

 2013/03/27 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top