2丁目モラル:真夏の“バー路上”現象とゴミ問題

 Comment  特集   2丁目モラル              

それはまずコンビニ前などの路上に座り込んでの飲食。
路上で勝手にバー状態になっていることから転じて“バー路上”とも言われています。

そして飲食後のゴミをその場に放置したり、
ポイ捨てをすることで一晩のうちに大量のゴミが路上に散乱してしまっている問題です。

特に連休中や週末の朝には、到底無視出来ない量のゴミが路上を汚している状況なのです。
みなさんは夏になれば、海に山に行楽に出掛けるかと思います。
行楽地がたくさんの人出で賑わう反面、旅行者のゴミのポイ捨てが問題視されているNEWSも多く見かけますよね。

悲しいことに2丁目でも同じく、真夏にゴミの散乱がピークを迎えるのです。

これまでも2丁目では清掃活動が定期的に行われてきていますが、
片付けたその日にまた散乱しているようないたちごっこ状態でした。

そうした状況の中、7月初旬頃“大好きな2丁目がごみだらけの町になってはいけない。”
“2丁目を綺麗にしよう”と、
2丁目のイベントで活躍する有志達がツイッターでつぶやき始めると、様々な意見が飛び交い、大きな反響を呼びました。

これから掲載する写真はその後、連休中の7/15(日)深夜2時頃に行われた第一回目のごみ拾いの模様の写真です。

272_1
272_2

この日は予想したよりも人出・ゴミの散乱はひどくはありませんでしたが、
45リットルのゴミ袋で10袋ほどのゴミが出ました。

この状況をみなさんにお伝えすることで、今まで無関心だったあなたにも関心を持ってもらえたらと思います。

“ごみはごみ箱に捨てよう”

本来であれば当然であると思われる認識が、壊れています。

綺麗な2丁目を取り戻すために、みんなで声をかけ合っていきませんか?
(キムビアンカ編集長)

ゴミ拾いに参加した方々のコメント(五十音順・敬称略)

いつも週末になると気になっていた路上飲み会(バー路上)と、その周辺のゴミの山。7月15日(日・祝)の2時と4時のゴミ拾いに参加しました。
2時の回では、外人さんや20代と思われる男女が3〜40人ほど、バー路上に参加していました。
もっと酔っ払ってバカ騒ぎしているのかと思ったら、意外とみんな寂しそうに飲んでいました。
何故ここにいるのか聞いてみたところ、とりあえず行く場所がないから二丁目に来てみたとのこと。
ゴミ袋を差し出すと大半の人は嬉しそうにゴミを袋に入れてくれました。
「酔っ払い+若いコ(ゆとり)+集団=怖い」と思っていたのですが、みんな素直でしたよ。

4時の頃には路上で飲んでいたのは20人くらいだったでしょうか?
少し空き缶が落ちていましたが、ほぼ綺麗なままでした。
ただ、放置してあった空き発砲スチロールの箱に沢山空き缶が入っていたので、これはちゃんと捨ててくれたんだと思いたい(笑)
交差点に大きなゴミ箱を置けばみんなそこに捨ててくれるかも?

というわけで、ゴミ拾いをするまでは、「あんな奴らなんかホースで水を撒いて蹴散らしておしまい!」と思っていましたが、みんな捨てられた猫みたいな子ばっかりだったので、最後はお母さんみたいな気持になってしまいました(笑)
飲みに行きたくても、お店を知らない、お金がない、面白くない。そんな二丁目になっているのだったら寂しいなぁ。
彼らに楽しいことを教えてあげられることはないか考え中です。
悦朗太(イベントオーガナイザー/DJ)

お店に入って飲むもよし、外でお酒を片手に語らうもよし。仲間といっしょに過ごす時間はたのしいものです。
でも、タバコの吸殻や飲み終わった空缶を路上に捨てるのは人としてみっともないわよね。
ゴミは所定の場所に捨てる、もしくはちゃんと持って帰る。
あたしたちは大人ですもの。ね?
キムコ・ヒルトン(Campy!ガールズ)

2丁目は街であって公園やビーチではなく、増してや広大なピクニックエリアでもありません。
あの人もやってるからいいや、そんな感覚で路上に座り込んで飲食し、酔ってお祭り気分でゴミはポイ捨て。
自分が良ければいい。というような小さな価値観は「自由」の吐き違えじゃないかな?
2丁目はみんなのもの。そこで遊ぶ人ひとりひとりが街の雰囲気を作ってる。
ゴミ問題を通して今一度みんなで考えましょう。あなたはどんな2丁目が好き?
キムビアンカ (歌手/2CHOPO編集長)

2丁目は世界的に見ても、素晴らしいゲイタウン。
その素晴らしいゲイタウンが、最近汚いのは外国から来た僕らから見てもとても悲しい。
「世界の2丁目」を綺麗にするために、一人一人でマナーを守りましょう!
天天-sky-(GoGo-Dancer)

272_6

前から、週末になるとゴミを散らかして帰る人たちのことは気になってました。
今回、2丁目でゴミ拾いをして思ったのは
自分意外にも、ゴミのことを気にかけている人たちが他にもたくさんいて嬉しかったです。
ゴミが、全く無くなるのは無理なので
少しでも2丁目でゴミを散らかす人が減るまで、この清掃活動を頑張ります。
ドリュー・バリネコ(Campy!ガールズ)

272_3

俺たちは社会に自由な発言や権利を求めるのなら、社会のルールやマナーを守る事が大切。
今の2丁目は自由な空間ではなく好き勝手な行動が目立っている。
当たり前のマナーを守る事は俺たちの居場所を守る事にもなる。ゴミ問題はその一歩。
ゴミはゴミ箱に入れるという当たり前の事ができる様にならなければいけない。
真崎航 Masaki Koh(GV男優/モデル)

272_5

毎年この時期になると問題となっている「2丁目ゴミ問題」。
週末には、街の至る所に様々なゴミが散漫し、座り込んではしゃぎ倒す人々の姿が見受けられますね〜。
ってこれを夏の風物詩にしちゃダメなわけ!ほんと悪習でしょ〜。も〜スラム街かっつの!
そんな「2丁目ゴミ問題」について、Twitterで意見を交換していた(そして軽く炎上)有志たちが集い、
先日「2丁目ゴミ拾い運動」を決行してきやした。

私は女装完全装備でゴミを拾ったんですけど、おかげで座り込んでいる知らない人には声掛け易かったですし、
ゴミ拾いに協力的な方が多かったですね〜。長い間女装しててよかった…!
例えば、すぐに立ち上がって移動してくれたり、ゴミを一緒に拾ってくれた方も。
女装がゴミを拾っている姿が、さぞ滑稽だったんでしょう…。みんなが私を哀れんでた…(卑屈)。

でも世の中悪い人ばっかりじゃないのね〜。まだまだ2丁目も捨てたもんじゃない!って思えました。
そういえば昔、この街の諸先輩方が「2丁目に捨てるゴミなし!」って教えてくれたっけ…(解釈が違う)。

散らかす人がいれば、それを片付けて下さる人がいます。
新宿2丁目に住んでいらっしゃる皆様、そして働いている皆様です。
遊んでいる人々が確実にゴミをゴミ箱に捨ててくれれば、2丁目で生活している皆様に迷惑掛けることもないないと思うのよね〜。
だからゴミはゴミ箱に捨てましょうよ〜。もう大人なんだからさ。
バブリーナ(2CHOPO編集長/イベントオーガナイザー)

272_4

今回の活動に参加してみての感想は、飲食物のゴミもそうだけど、タバコの吸殻も目立っていたので、
外でタバコを吸いたいのなら携帯灰皿を持ち歩いて欲しいなと思いました。
Ke1(SGB20/GOGO BOY)

参加した経緯は至って単純で、「自分たちが遊ぶところが汚いのは嫌だな。」というのがきっかけです。
まして、自分たちが汚しているなら尚更。
あと、最近はLGBTがある程度認知され、一部の人たちに理解されつつあるという現状がありますが、あくまで一部です。
未だに矢面に立たされることも、後ろ指さされることもあるのが現状です。
でも、少しずつでも理解されつつある中で、突っ込まれるような弱みや批判されるようなことは少しでもなくしていたい。
どうせなら、一層、憧れられるぐらいの存在の方がよくないですか(笑)なので、
自分たちがいる場所もきれいな方がいいなと思い、参加させてもらいました。

こういうことが問題になること自体がどうなんだろうと思う反面、
見て見ぬ振りをしない人がいて、声をあげてくれる人がいてよかったなと思っています。
“特定の誰か”の問題で片付けてしまうのではなく、“皆の意識”が大事なんだと思います。
こんなことを話題にするのではなく、楽しいことを考えたいなって、本音では思ってます(笑)
でも、楽しいことは、当たり前の義務とルールが守られてる前提にできることだと思うので、
もう二度と話題にしなくていいように早くこの問題もごみと一緒に片付けたいですね。

結構ゴミ多いなっていうのが率直なところ。
気にしていなければ、気付かないような小さいものもありましたが、
それ以上にビルの間とか縁石の隅にビンとか缶とか結構多い。
ビルの間の隙間に置いてるようなゴミはきっと捨てた人も、「あかんこと」っていう認識はあると思うんですよね。
そんなこと気にして見つかりにくいとこに捨てるぐらいなら、ゴミ箱捨てたらいいのにって。
あと、僕らができることは限られているので、“皆の意識”で「ゴミはゴミ箱に」捨ててほしいなと。
僕らもゴミ拾いするより、もっと他の形で楽しいことをしていきたいなと思います。
(たぶん、ゴミ拾いしてた時間で、もう1回ぐらいはショーができたはずw)
KYH(GOGO BOY/イベントオーガナイザー)

2丁目ゴミ拾いの第一回目。
以前から二丁目の皆さんや他にも色んな方々が
2丁目の街を綺麗にとゴミ拾いや清掃をして下さってますが…

今回Twitter上の自分達の間で問題定義がなされ、そしてゴミ拾いをしようとTwitter上で告知をして行いましたが、
沢山の方のご協力で少しは綺麗に出来たんじゃないかなと思ってます。
ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました!
でも今日だけ綺麗でもダメだし意味がないと思いますのでこれからも時間が許す限り続けていかないとなぁーとも思ってます。

そして、大事なのはただ捨てられたゴミ、散らかったゴミや吸殻を拾って片付けるのではなく、
それをしている人達に直接話し掛けて理解して貰いゴミ捨てや住居前での座ってのたむろ等を減らして、
なくしていくところまでいければと思ってます。
自分達がお世話になってる街だからこそ今一度考えて綺麗な街作りをしていけたらと思ってます。

まずははじめの一歩!
RIOTO (Dancer)

最近週末にいつものように2丁目に行くと凄く変化を感じる事が多くなり路上での座り込み、
立ち飲みそれに付随するゴミの散乱、そしてそれを片付ける人と見て平気な人。

なんか単純に汚くて嫌だし路上での座り込みってカッコ悪いと思って居ました。
身なりばかり気にして道路に座り込んだりしてたら台無しだと思いますよ(笑)

先日、自然に有志で集まった人達と2丁目でゴミ拾いをしました、
本当に1日やったくらいでは付け焼き刃でしか無かったかもしれませんが、
アジア1のゲイタウン、アジア1の綺麗な街の東京、一人一人が意識して美しく保って欲しいです。
Veronica(Drag Queen)

 2012/08/03 00:00    Comment  特集   2丁目モラル              
Top