インタビュー:ケータさん&あやのさん(緊急開催!Save the Pride!代表&副代表) 

 Comment  インタビュー   Save the Pride!              

バブリーナ(以下、バブ):まずは「Save the Pride」を立ち上げる事になった経緯から教えてください。

ケータ:今夏開催予定だった「東京プライドパレード」さんが、6月8日に開催中止を発表したのを受けて、僕達も楽しみにしていたので大変残念に思っていたところ、Twitterでも同様の意見を結構見ていたんですね。それから暫くして「東京プライドパレード」さんが折角パレードの為に、利用申請した代々木公園をキャンセルするのは勿体ないから、何かイベントをやろう!という声が上がって。でもどうせやるならパレードもやってみよう!という事になったんです。そこで元々LGBTの文化祭が出来ればいいなと昨年秋から集まっていた僕達メンバーで、「東京プライドパレード」さんに是非僕達に引き継がせて欲しいというお願いをしたところ、OKを頂いて「Save the Pride!」として開催する運びとなりました。

バブ:なるほど〜。ちなみにお二人はパレードスタッフの経験は?

ケータ:いえ、全くないです。

あやの:私もです。ほとんどのメンバーが経験がないですね。

バブ:「東京プライドパレード」さんや他のパレード団体さんのノウハウは継承されているんですか?

ケータ:「東京プライドパレード」さんとは別組織としてやっているんですが、個人的には仲良くさせて頂いているので、いろいろと教えて頂いています。

バブ:「Save the Pride!」さんのブログには「若さを武器に頑張ります!」的なコピーがあったんですが、お二人のご年齢は?

ケータ:27歳です

あやの:24歳です

バブ:わかーいっ!若い芽は摘まれちゃうから、気をつけて下さいね(笑)パレード開催にあたって、苦労されてる点などはありますか?

ケータ:準備期間が短いという事ですかね。でも今のところ、楽しみながらやれています。

273_2

あやの:有り難いことに、協力して下さる方が日々増えているんです。

ケータ:僕達から積極的に動いているわけではないのに、支援して下さる方からお声掛けいただけたり、宣伝に協力して下さる方がいたり、周囲の方々に本当に助けられています。

バブ:パレードの実行委員は何名いらっしゃるんですか?

ケータ:コアメンバーは現在8名です。

バブ:みなさんの平均年齢は?

あやの:26〜27歳です。

バブ:やっぱり若い!ちなみに「Save the Pride!」という名称になった経緯は?

ケータ:やはり中止なってしまった「東京プライドパレード」を復活させたい!という想いからですね。

バブ:若さがみなぎる「Save the Pride!」さんですが、その他の「推しポイント」はありますか?

273_3

ケータ:とにかく皆さんに楽しんでもらえる様に、エンターテインメント要素を強めたパレードにしたいと思っています。「Save the Pride」ではフロートの事を「Party」と呼んでまして、「Party On The Street」をテーマに、路上で皆でパーティーを組んで、パーティーをしよう!という想いを込めています。パレードの実行委員会として用意する「Party」は、海外ドラマ「glee」や、アーティストの「Lady GaGa」さん等をテーマにしたいと思っています。企業からは「インターバンク」さんの出展が決まっています。

バブ:代々木公園でのステージイベントは、どんなものが決まっていますか?

ケータ:「LGBTと子育て」をテーマに、実際LGBTのお子さんを持つ親御さんとのパネルトークや、STDについて勉強するコーナーを予定しています。皆さんに分かり易く、そして楽しく出来たらと思っています。

あやの:他にも和太鼓やダンスなど様々なステージパフォーマンスも予定しています。

ケータ:「Save the Pride!」さんの今後の展望を教えて下さい。

あやの:海外のパレードの様に、参加者が何万人規模のパレードにしていきたいです。

ケータ:アジアでナンバーワンのパレードにしたいですね。それとやはり僕らの敬愛する「Lady GaGa」さんに来てもらえる様なパレードにしたいです!

バブ:それでは最後にメッセージをお願いします!

273_4

ケータ:皆さんの思い出になる様な楽しいパレードにしますので、是非一緒に歩きましょう!

あやの:気軽に来てもらって、楽しいなーとか面白いなーとか思ってもらえれば。何かを感じ取ってもらえれば嬉しいです。

バブ:今日はありがとうございました!頑張って下さいね。

ケータ:ありがとうございました!

あやの:ありがとうございました!

緊急開催!Save the Pride!
Blog:http://ameblo.jp/save-the-pride/
Twitter:https://twitter.com/SavethePride

◆日程
2012年8月11日(土)

◆ルート(予定)
代々木公園イベント広場および野外ステージ〜
代々木公園B地区園路~渋谷区役所前交差点~
渋谷駅〜明治通り~表参道~
明治神宮前~代々木公園B地区園路

◆スケジュール
11:00~
野外ステージイベント開演
出展ブースオープン
15:00~
パレード開始
17:00~
ステージ再開~フィナーレ

 2012/08/06 00:00    Comment  インタビュー   Save the Pride!              
Top