インタビュー:SHUNさん(新宿2丁目振興会事務局・10Countマスター)

バブリーナ(以下、バブ):「東京レインボー祭」も13回目ということで、今年はどんなお祭りになる予定ですか?

274_1

SHUN:昨年あたりからですが早い時間にお祭りを開催しています。やはりバーのみなさんが主催のお祭りなので、お祭りの後に通常通りお店を営業できる様に、昼間の時間帯の午後3時〜午後6時の3時間で開催することになりました。

274_5

抽選で500名の方に新宿2丁目振興会の商品券があたる、新宿2丁目振興会スタンプラリーの抽選会も兼ねてのお祭りになっています。

274_3274_4

また今年から「東京レインボー祭り」のプレイベントとして、7月28日(土)と8月4日(土)に「二丁目大ゆかた祭り」を開催します。この日に浴衣で「新宿2丁目振興会」の加盟店にご来店いただくと、スタンプラリーのスタンプを押しますので、「レインボー祭り」当日の抽選会にご参加いただけます。通常のスタンプラリーだと3店舗分のスタンプで抽選1回ですが、「大ゆかた祭り」に限り1店舗のスタンプで1回抽選が出来ます。

バブ:「新宿2丁目振興会」の加盟店が増えていらしゃるそうですね〜!

SHUN:でもまだ全然声を掛けれていないお店もあるんですが、みんなで連帯して2丁目を盛り上げて行こうという事で、現在150軒ほど加盟して頂いています。レズビアンの方のお店も最近増えてきました。30軒くらいありますね。

バブ:最近街で警察官の姿を見る事も多いですが、「新宿2丁目振興会」としてはどの様に思われてますか。

SHUN:繁華街なので警察が見回りに来るのは当たり前で、一概には言えませんが、決まりを守ってお店を営業している事が大切ですよね。最近飲みに来て下さっているお客様にはノンケさんが増えたのもあってか、街の中に座り込んだりとか大声で叫んだりという行為で、日頃から近隣住民の方たちからクレームがあります。警察にそういう通報が入ると、振興会で何とか出来ないのかと言われる事もありますね。その他にはゴミ問題ですね。道路に人が座り込んでいる事がありえない事なのですが、じゃあ歌舞伎町で座り込んでいる奴がいるのかって言ったら、揉め事になるから座らない。でも二丁目だったら大丈夫っていう感覚から生まれている行為が、昔から住んでいる方たちからすると、やはり不愉快ですよね。実際に街を掃除しているのは、建物の管理会社であったり、住んでらっしゃる方たちなので。

バブ:「新宿2丁目振興会」のみなさんも掃除してらっしゃいますよね。

SHUN:そうですね。いろんなお店の方や団体さんと協力して掃除しています。皆で2丁目を守って行かなければならないのが現実ですね。ママたちで出来る事は、人通りの多い日の早朝に掃除することですね。各店舗が店の前を掃除するだけでも全然違ってくると思うので。

バブ:今後ゴミ問題については、どの様に取り組まれていく予定ですか?

SHUN:座って飲んでいる人を注意するのはなかなか難しいのですが、公道である以上、そういう人を注意したり声を掛け合えるゲイコミュニティであって欲しいというのが、ママさんたちの願いでもあります。いろんな方と協力しあって、2丁目をゴミのない街にしていきたいですね。マイノリティの街だからこそ守られている部分も多いと思うので、マイノリティ発信の綺麗な街作りが出来れば、周囲の見方も変わってくるのではないかと思います。事実、歩行喫煙は大分減った様に思います。

バブ:これまでの「レインボー祭り」にまつわるエピソードと、これからの展望を教えて下さい。

SHUN:お祭り終了後あまりに街が汚れていたり、モラルが酷い年があって、翌年警察からなかなか許可が下りず、開催自体が危ぶまれた事が辛かったですね。嬉しかった事は、やはりママさん同士が横並びになって、そこに従業員さんも入って、協力して下さる方もいて、お客さんも来てくれて。ただのバカ騒ぎではなく、みんなで共通の夏の思い出を作り続けている事ですね。そして条例や時代が変わっても、人や形は変われど2丁目にバーがある限り、皆で何かひとつを作り続けるバーコミュニティであって欲しいと思いますし、その思いで13回続いてきました。これからもきっとそうだと思います。

バブ:それでは最後に、みなさんにメッセージをお願いします。

SHUN:2丁目のお店も軒数が増えて、どこに行ったらいいかわからないという方も多いとは思いますが、一軒一軒いろんな特色があります。バーの中で起こる様々な会話や人間関係から、将来的に友達や恋人になる出会いがあると思うので、是非一度2丁目に飲みに来てみて下さい。新宿2丁目すべてのお店の皆さんがそう思ってると思いますし、みなさんと楽しい時間を共有できる事を、新宿2丁目振興会一同、心よりお待ちしております!

バブ:SHUNさん、ありがとうございました!

SHUN:ありがとうございました。

◆第13回 東京レインボー祭り◆
日時:2012年8月12日(日)午後3時〜午後6時
会場:東京都新宿区新宿2丁目(東京レインボー祭り特設エリア)

◆スタンプラリー2012同時開催◆
抽選会場:東京レインボー祭り会場内特設ブース

タイムテーブル
15:00 オープニング(開会宣言)
15:30 野郎神輿
16:30 MIX&ママ神輿
17:30 エイサー(新虹)
17:55 風船飛ばし
18:00 クロージング(閉会宣言)

主催:新宿2丁目振興会
協賛:サントリーホールディングス株式会社/MHDモエヘネシーディアジオ株式会社/JINRO株式会社/Asian(Thai Traditional Massage)
後援:新宿区
協力:藤原商店/中田歯科クリニック/9モンスターズ

Top