インタビュー:櫻田宗久さん(NPO法人「green bird」新宿2丁目チームリーダー/美術家/BAR 星男マスター)

 Comment  インタビュー   NPO法人 green bird              

バブリーナ(以下、バブ):今日はよろしくお願いします!

櫻田宗久(以下、櫻田):よろしくお願いします。

バブ:櫻田さんは、いろいろな街を掃除するプロジェクト「green bird」の新宿2丁目チームのリーダーを務めていらっしゃるんですよね。

櫻田:そうなんです。昨年、新宿2丁目にこの「BAR 星男」をオープンしたんですが、この街で働く一員になってから、街に溢れるゴミが目に余るなあ…と思う様になったんですね。そんな時、仲良しの杉山文野さん(NHK教育「Our Voices」出演中)が「green bird」プロジェクトの歌舞伎町チームのリーダーを務めているのを知って、清掃活動に参加したんです。そこで僕が「2丁目でも清掃プロジェクトやろうよ!」なんて言ってたら、すぐに「green bird」の代表の方に会う事になって、その事務局のスタッフの方がたまたま友達だったんですね(笑)それでトントン拍子に話が進んで僕が2丁目チームのリーダーをやる事になりました(笑)2丁目チームは、BAR GOLDFINGERのヒロチーコさん、AiSOTOPE LOUNGE代表の小原たかきさんと僕の3人がリーダーで動いていて、みんなで協力しながら頑張ってます!

278_1

BAR 星男

バブ:「green bird」は、どれくらい前から活動しているんですか?

櫻田:10年程前ですね。表参道の清掃からはじめて、現在では全国各地で活動しています。

バブ:ちなみに2丁目チームはどれくらいの頻度で活動されてるんですか?

櫻田:7月に立ち上がったばかりですが、毎月第2第4日曜日の18時に、BAR GOLDFINGERとAiSOtope Loungeの周辺に集合して清掃活動しています。

278_2

バブ:日曜日の夕方ってやはりゴミ多いですか?

櫻田:眠らない街なので(笑)意外とやりがいありますよ(笑)

バブ:2丁目チームでは、何名程集まって清掃されているんですか?

櫻田:初回は10名くらいでしたが、有り難い事に回を重ねる度に参加者の方が増えています。他エリアの「green bird」チームの方も参加してくれています。

バブ:誰でも気軽に参加できるんですか?

櫻田:はい!どなたでも大歓迎です。軍手やゴミ袋など清掃用具はこちらで用意しています。また「green bird」のユニフォームも貸し出ししていますので、お気軽に!

バブ:私も是非近いうちに参加させてください~!

櫻田:もちろんです!お待ちしてますね。

バブ:よろしくお願いします!櫻田さん、今日はありがとうございました!

櫻田:ありがとうございました。

NPO法人 green bird
http://www.greenbird.jp/team/2chome/

櫻田宗久オフィシャルブログ「ミラクル☆ムネトピア」
http://ameblo.jp/munetopia/

278_3

BAR 星男
http://ameblo.jp/barhoshio/
新宿区新宿2-6-8 小澤ビル1F

BAR GOLDFINGER
http://www.goldfingerparty.com/bar/top/
新宿区新宿2-12-11
AiSOTOPE LOUNGE
http://www.aisotope.net/
新宿区新宿2-12-16 セントフォービル1F

Photo: ATSUSHI HATTORI

 2012/09/07 00:00    Comment  インタビュー   NPO法人 green bird              
Top