東京都知事選挙 × 2CHOPO:立候補者に聞いた、セクシャルマイノリティについての7つのこと。

 Comment  特集   東京都知事選挙              

 

12月16日(日)東京都知事選挙 開票結果

◉投票率 62.60%(前回2011年 57.80% )
◉当日の有権者数 1061万9652人
◉投票総数 644万7744票
以下、得票数順に掲載
1. 猪瀬直樹   4,338,936票 当選
2. 宇都宮けんじ  968,960票
3. 松沢しげふみ  621,278票
4. 笹川たかし   179,180票
5. 中松義郎    129,406票
6. 吉田重信     81,885票
7. トクマ      47,829票
8. マック赤坂    38,855票
9. 五十嵐政一    36,114票
猪瀬直樹氏の433万8936票は、個人として日本の選挙史上最多得票記録。

 

東京都知事選挙 立候補者一覧(敬称略)東京都知事選挙HPより

[ 12/4回答あり ]宇都宮けんじ(66)/無所属
[ 12/4回答あり ]マック赤坂(64)/スマイル党
[ 12/8回答あり ]中松義郎(84)/無所属
[ 12/8回答あり ]笹川たかし(77)/都民のくらしを守る会
[ 12/13回答あり ]五十嵐政一(81)/無所属/
[未回答]トクマ(46)/幸福実現党/ 回答無し
[未回答]松沢しげふみ(54)/無所属/ 回答無し
[未回答]猪瀬直樹(66)/無所属/ 回答無し
[未回答]吉田重信(76)/無所属/ 回答無し

以下、御回答頂きました順番に掲載させて頂いております。

[12/4回答]宇都宮けんじ(66)/無所属/職業:弁護士

質問1 「セクシャルマイノリティ」について率直にどう思われますか。
セクシュアルマイノリティは人口の3~5%、学校で考えればクラスに1人の割合でいるものと認識しています。また、セクシュアルマイノリティと一言でいっても、さまざまな人がおり、必ずしも一括りにはできないものだと承知しています。そして、セクシュアリティはその人の一部であり、マイノリティの側面のみで語ることもできないとも考えています。
他方、学校、職場、街角、あらゆるところでセクシュアルマイノリティとセクシュアルマジョリティは出会っているものとも考えています。
しかし一方で、人びとの意識のレベルから、制度のレベルなどあらゆるレベルで社会的排除、根強い差別や偏見が存在し、「いないもの」とされる、当事者が不利益を被る、ことなどが日常的に起こっているものと認識しています。
もちろん、昨今は「LGBTマーケティング」など、経済的影響力が注目されていることも承知しています。ですが、マーケティングの対象となりづらい層、たとえば低所得のセクシュアルマイノリティなど、も含めありのままに活き活き生きられる社会を構築すべきであると考えています。

質問2 「同性婚」に賛成ですか?反対ですか?
方向性としては賛成だが、当事者の意向を踏まえたい。

賛成の方・・・日本においても法的措置がなされるべきだと思いますか?
日本において「同性婚」が可能となる法的措置を行うことは、そのことの社会に与えるインパクトも含め、セクシュアルマイノリティに対する嫌悪や差別を解消する大きな一歩となると考えています。だが、当事者の間では、婚姻制度への賛否もあると認識しています。そのため、当事者のみなさんと議論を深め、当事者の意向に沿う形での施策の模索や、立法がなされるよう取り組みたいと考えています。

質問3 米オバマ大統領の「同性愛者」「同性婚」容認発言に関しどのように感じますか。
きわめて画期的で意義のある発言であると捉えています。長年のアメリカの当事者のみなさんの運動の成果であり、オバマ大統領はもちろん、運動を担われてこられた方々に敬意を表したいです。
一方、この発言は、東京などに在留するアメリカにつながりのあるセクシュアルマイノリティの人権状況にも大きく影響を与え、人びと認識なども含め、間接的に都政にも影響をもたらす発言であると考えています。

質問4 石原前都知事の発言【※】に対してどのように感じますか。
※ 2010年12月7日 石原前都知事の発言:
『どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ』
『テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている』
『それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね』
『サンフランシスコでゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする。』

基本的な人権を無視した極めて暴力的な発言であると感じています。次の都政は、セクシュアルマイノリティのみなさんの「違和感」や「痛み」を払しょくし、ありのままに活き活きといきられる「希望都市、東京へ。」としていきたいです。そのために、政策に掲げたように、セクシュアルマイノリティに関する教育や人権擁護などに力を入れ、みなさんと一緒に取り組んでいきたいと考えています。

質問5 セクシャルマイノリティであることが社会(学校・職場・地域)においてのハンディキャップになると思いますか?
基本的にハンディキャップになりやすいものと考えております。個々人によって事情や程度はさまざまであるものと思うが、カミングアウトの問題、学校での「いじめ」問題、自殺の問題、職場でのセクハラ、昇進等への影響、地域事情による差別状況の有無など、さまざまな問題が存在するものと考えています。
政策で掲げているように、セクシュアルマイノリティの人権状況を調査し、実効的な施策を民間団体、当事者団体のみなさんなどと積極的に検討していきたいと思います。

質問6 現在の日本では、営業目的で「ダンス」をさせることが、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)で規制されています。この項目に関してはLGBTの中でもとても重大なトピックとして扱われています。この項目の改正(風営法の規制対象から「ダンス」を削除)について取り組んでいただけますか。
風営法によるダンス規制は許されないと考えています。私、宇都宮はLet’s DANCE法律家の会に入っており、風営法改正に向けた活動も行ってきました。
セクシュアルマイノリティのカルチャー、ダンスカルチャー、もちろん両方が重なり合うカルチャーも、尊重されるべきであると考えています。また、こうしたカルチャーは、国際的な発信力があり、観光や平和、経済的効果など、幅広く与え得る、ポテンシャルのある分野であると考えています。

質問7 来年東京で開催が予定されているLGBTパレードの集会会場(代々木公園)でスピーチを依頼させて頂くことは可能でしょうか?もしくはコメントを寄せて頂けますでしょうか?(レインボーマーチ札幌では、上田文雄市長がパレード集会で過去何度も実際にスピーチをして下さっています。
LGBTパレードにはご依頼があれば出席させていただく方向で考えています。すでに、パレードには自治体の首長の参加や、メッセージが寄せられるなどしていると伺っています。新しい都政、「希望都市、東京へ。」と変えられた際には、ぜひ出席させていただきたいと考えています。また、パレード以外の催しや取り組みなどにも、みなさんのご意向に沿う範囲内で、一緒に取り組める方向を模索していきたいと存じます。

 

[ 12/4回答 ]マック赤坂(64)/スマイル党/職業:財団法人会長

質問1 「セクシャルマイノリティ」について率直にどう思われますか。
マイノリティは尊重されるべき

質問2 「同性婚」に賛成ですか?反対ですか?
賛成

賛成の方・・・日本においても法的措置がなされるべきだと思いますか?
べきである

質問3 米オバマ大統領の「同性愛者」「同性婚」容認発言に関しどのように感じますか。
アメリカでは当たり前。

質問4 石原前都知事の発言【※】に対してどのように感じますか。
※ 2010年12月7日 石原前都知事の発言:
『どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ』
『テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている』
『それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね』
『サンフランシスコでゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする。』

石原はクレージーで世界をしらない

質問5 セクシャルマイノリティであることが社会(学校・職場・地域)においてのハンディキャップになると思いますか?
ならないように日本を変えるべき

質問6 現在の日本では、営業目的で「ダンス」をさせることが、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)で規制されています。この項目に関してはLGBTの中でもとても重大なトピックとして扱われています。この項目の改正(風営法の規制対象から「ダンス」を削除)について取り組んでいただけますか。
風営法は改正ではなく撤廃すべき

質問7 来年東京で開催が予定されているLGBTパレードの集会会場(代々木公園)でスピーチを依頼させて頂くことは可能でしょうか?もしくはコメントを寄せて頂けますでしょうか?(レインボーマーチ札幌では、上田文雄市長がパレード集会で過去何度も実際にスピーチをして下さっています。
是非スピーチさせて

 

[ 12/8回答 ]中松義郎(84)/無所属/職業:国際創造学者

質問1 「セクシャルマイノリティ」について率直にどう思われますか。
それぞれの愛のかたち。

質問2 「同性婚」に賛成ですか?反対ですか?
賛成

賛成の方・・・日本においても法的措置がなされるべきだと思いますか?
「婚姻」という制度は、時代に応じて変化してしかるべき。

質問3 米オバマ大統領の「同性愛者」「同性婚」容認発言に関しどのように感じますか。
時代の変化に共感した発言。

質問4 石原前都知事の発言【※】に対してどのように感じますか。
※ 2010年12月7日 石原前都知事の発言:
『どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ』
『テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている』
『それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね』
『サンフランシスコでゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする。』

愛のかたちに、完全も不完全もない。

質問5 セクシャルマイノリティであることが社会(学校・職場・地域)においてのハンディキャップになると思いますか?
発明する人は世の中に少なくマイノリティですが、それは私のハンディキャップではありません。 発明のこころは愛、です。あなたの愛を認めることが出来ない社会が、ハンディキャップを持っていると思います。

質問6 現在の日本では、営業目的で「ダンス」をさせることが、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)で規制されています。この項目に関してはLGBTの中でもとても重大なトピックとして扱われています。この項目の改正(風営法の規制対象から「ダンス」を削除)について取り組んでいただけますか。
改正に取り組みます。 中松義郎は、東大ダンス研究会の会長です。だからダンスを愛しています。

質問7 来年東京で開催が予定されているLGBTパレードの集会会場(代々木公園)でスピーチを依頼させて頂くことは可能でしょうか?もしくはコメントを寄せて頂けますでしょうか?(レインボーマーチ札幌では、上田文雄市長がパレード集会で過去何度も実際にスピーチをして下さっています。
はい。

 

[ 12/8回答 ]笹川たかし(77)/都民のくらしを守る会/職業:公益財団法人会長

笹川たかし氏からは、上記回答者同様の質問に対する回答は得られず、以下のような別回答を頂きました。
(以下、回答をそのまま掲載しております)—————

数多くのアンケートを頂きましたが、それぞれに御返事している余裕がございませんので笹川堯が、国会議員時代手がけた主な法律等を下記に列挙致しましたのでご参考にして頂ければと存じます。

◉エイズに関して国会で最初に質問し、厚生労働省に20億円の予算をつけました。現在、数百億円になっております。

◉C型肝炎の高等裁判所での和解決着に努力しました。

◉犯罪被害者救済金の支給額の引き上げ(最高4000万円迄)
サリン事件の被害者救済(死亡者26名)総額26億円支給
自民党治安対策特別委員長としてとりまとめました。

◉高金利引き下げ 24%〜20%に引下げる法律の制定

◉性同一性障害者の投票権の行使が容易になるよう皆様と直接、面会させて頂きました。

◉ポルノ雑誌の所持販売禁止の法律も成案しましたが、単純所持に関しては、警察官等の厳しい取締りの不安があり、社会党・民主党の反対でできませんでした。

◉夫婦別姓の法律は自民党で会議を重ねましたが多数の反対があり、成功しませんでした。

◉子供は国の宝です。
保育所の増設・待機児童の解消をめざします。

◉原子力発電所
災害時に人間がコントロール出来ない事がわかった以上、勇気を持って廃止する事が大切です。

◉オリンピック・パラリンピック賛成
子供達が将来、スポーツ・武道を通じて心優しく身体の丈夫な人間に育つようにする事が大切です。
障害があっても高度な技を身につけられると感じ、自分も頑張ってみようと思っていただきたいと思います。

笹川たかし

 

[ 12/13回答 ]五十嵐政一(81)/無所属/職業:一般社団法人役員

質問1 「セクシャルマイノリティ」について率直にどう思われますか。
良いと思う。

質問2 「同性婚」に賛成ですか?反対ですか?
反対ではない。

賛成の方・・・日本においても法的措置がなされるべきだと思いますか?
法的措置はケースバイケース。

質問3 米オバマ大統領の「同性愛者」「同性婚」容認発言に関しどのように感じますか。
人生は男と女ですよ。OK。

質問4 石原前都知事の発言【※】に対してどのように感じますか。
※ 2010年12月7日 石原前都知事の発言:
『どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ』
『テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている』
『それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね』
『サンフランシスコでゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする。』

反対でしかない。

質問5 セクシャルマイノリティであることが社会(学校・職場・地域)においてのハンディキャップになると思いますか?
思わない。

質問6 現在の日本では、営業目的で「ダンス」をさせることが、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)で規制されています。この項目に関してはLGBTの中でもとても重大なトピックとして扱われています。この項目の改正(風営法の規制対象から「ダンス」を削除)について取り組んでいただけますか。
イエス。

質問7 来年東京で開催が予定されているLGBTパレードの集会会場(代々木公園)でスピーチを依頼させて頂くことは可能でしょうか?もしくはコメントを寄せて頂けますでしょうか?(レインボーマーチ札幌では、上田文雄市長がパレード集会で過去何度も実際にスピーチをして下さっています。
出席します。

 

 2012/12/17 00:00    Comment  特集   東京都知事選挙              
Top