お前ら、前田敦子卒業のことばっかり騒ぎやがって……

 Comment  コラム   前田敦子              

はじめまして、モウシンです。
2丁目のポータルサイトができるということで、編集長のバブリーナさんよりお誘いいただきまして……。

私とバブさんの出会いは、確かアタシが15歳くらいの頃……。
現在はブルボンヌさんが毎週金曜日にママをやっているDNAというお店は、当時「レインボウカフェ」と呼ばれるお店で、昼から開いてた貴重な場所。

バブさんは「コギャルゲイ」っていうカリスマでさ、
現代でいう益若つばさちゃん系のゲイで、そのカフェのショップ店員をしてたんだよね。
当時のアタシは2丁目に行きたくて行きたくて、でも中坊じゃん?
この街がどんな街かわかんないまま、昼に開いてる店を探して、バブさんの店にたどり着いたってわけ。
挨拶したら、バブさんはアタシに言ったんだ
「へえ、あんたもナナって言うんだ」

……あ、文体のせいか間違えちゃった! (「NANA」はそんな話じゃありません)
おこづかいも少なかった僕だったのですが、ゲイ雑誌についていたその店の「コーヒー半額券」を使って何度かコーヒー飲ませてもらってたんですよねー。激細客でごめんなさいね、バブさん。今では二人ともほぼ三十路、それぞれの夢に向かってがんばってる……!

ということで本題です。
このコーナー、ニュースがお題なんですよね~~~。苦手です。

2丁目で話題になるニュースってだいたい決まってるんですが、やっぱ芸能、アイドル絡みの罪のない話題が多いんですよね。まあ最近ホットなのは木嶋佳苗とか、ですけど……。

アイドルにとても関心を持ってる人、多いんです、2丁目の人って。それは、世の中の男どもが「あーマジまゆゆぶっかけてえ」とか「さしこ顔まずいけど太もも超極上」とか言ってるアレとは全く違い、女がやりすぎている」状態が好きだったり、単純に「ああなりたい」と思っていたり、するわけです。

アイドルといえばおっさんたちが創りだした偶像、というのが基本原理でしょ?「やらされてる」「男が望む媚態を作りこむ」……そういう歪んだ存在を面白がってみたり、もっとデフォルメしてみたり……そういうキャムプな行為っていうのが、この街ではずっと行われているんですね。

で、やはり最近のアイドルトピックスといえば断然、「前田敦子卒業発表」ですね。AKBって結成当時、劇場に何回か誘われて結局行かなかったし、歌もあんまり好きじゃなかった(大声ダイヤモンドくらいからちょっと好き)けど、あれだけいろいろぶちかまされればそれなりに知るし興味も持ちますよね~。

デビューの後からどんどん綺麗になっていく板野ちゃんやテレビに出ると画面キャプチャされて、ネットに「今週の鼻ニンニク」として貼られる柏木由紀ちゃんや、うっすら、故・キャンディーズのスーちゃん(田中好子)に似てる渡辺麻友ちゃん ……などなど、それぞれがきちんと面白くなりましたしね。

そして一万枚くらい売れればオリコン10位に確実にランクインする昨今、握手券付き/選挙権付きという斬新な力技でミリオン連発。賛否両論はありますが、それだけの人を動かすパワーがあるアイドルは他にいません。

そのセンターをずっと張っていたのが、前田敦子。
顔面がセンターだの、ダウンタウンの浜ちゃんに似てるだの、愛されている分だけアンチも多かった彼女。最初の総選挙で2位が発表される時の「前田コール(前田2位になれ!!というアンチコール)」などにも負けず、日本一のアイドルグループ・AKB48を牽引してきました。

ずっと感じ続けていた並々ならぬプレッシャーと、もう十分稼いだし休みたいという気持ち。それが今回の引退発表につながったのでしょう。

まあ、卒業時期も発表されていませんし、とりあえずサプライズしたろ感も拭えません。その気になればやめるやめるで二年くらいは引っ張れちゃう可能性もありますが。果たして、AKBブームの終焉となるのか、それともネクストステージが待っているのか……

ってか、それより私が惜しんでいるのはAKBN0(※1)の今後… ではなく、SDN48の「解散中止の中止」です!!!ラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」は本家AKB48路線の爽やかなロック風ナンバーという、超つまんない終わり方でガッカリでしたが、カップリングの「クリクリ」は必聴!!!

「たかがクリクリ されどクリクリ あなたのはどんな感じ? 老いも若きもクリクリタイム」
という、とても「川の流れのように」を書いた手とは思えない、本当に素晴らしい秋元先生の詞が炸裂!!!

ね、AKBの行く末なんてどうでもいいからさ、誰かクリクリタイムしようよ!(投げやりオチ)

(※1)
AKBN0 (アカバネ ゼロ)
「会って、話せて、デートができるアイドル」として北区赤羽を中心に現役活動中のアイドル。30分一万円で資金を稼ぎ紅白出場を目指す…それ風俗じゃね?

 2012/03/30 00:00    Comment  コラム   前田敦子              
Top