第8回じゃがいものタイ風サラダ

 Comment  連載   ひこごはん              

おこんばんわ、やって参りましたよひこごはん。

どうか街中で僕のことを「ひこごはんさん」と呼ぶのはおやめください、僕の名前は「ひこ」ですよっ(笑)

さて、先日ですが、今公開中の映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました!

39_1

実は前から原作が大好きで全巻持ってるんですよ!(ってまだ四巻までですがww)

39_2

ネタバレしたらアレなんでざっくり書くと、古代ローマに生きる浴場設計技師ルシウスが、ある日ひょんなきっかけで現代の日本の浴場にタイムスリップをして、現代の超越した技術に驚愕し、目で見て、触って、使ってどうにか自分の時代にもこの技術を取り入れようと様々な工夫をこらし見事に再現し成功を納めていくって内容です。
そこに歴史的な出来事や、ちょっとした恋愛、笑える要素も満載でめちゃめちゃ面白かったですよ!
古代ローマ人からしたら、僕らが普通に使っているものが珍しくてしかたないのですww(シャワーだったりウォシュレットだったりね)
原作のイメージも壊さずうまく映画化したな〜と思いました、ぜひ観てくださいな☆

ちなみに、これ目当てで観た方も多いと思うのですが、主人公ルシウスを演じる
阿部寛の鍛えられた裸が満載、満開、咲き乱れてます、是非!!
(個人的に、阿部寛よりも宍戸開の意外な男前っぷりを再発見www)

では今回のレシピ紹介です!!

先日代々木公園で「タイフェスティバル」が開催されましたね、毎回大盛況みたいですんごい混雑するんだとか。
僕はまだ行ったことはないのですが、行った皆さんのツイートを見ててうらやましかったの(笑)
なので、今回はタイ料理風の簡単に作れるサラダをご紹介したいとおもいます!

「じゃがいものタイ風サラダ」

39_3

【材料】
じゃがいも      2個
むきえび       100g
たまねぎ       1/4個
香菜(シャンツァイ) 一束
●ごま油       大さじ2
●ナンプラー     大さじ1と1/2
●レモン汁      大さじ1と1/2
●赤唐辛子の輪切り  一つまみ
(お好みで量は調節してください)

①じゃがいもの皮をむいて千切りにして、水で表面のでんぷんを洗うようにおとし、水けを切る。

39_4

②たまねぎを薄切りにして、水にさらして水けを切る。

39_5

③鍋にお湯を沸かし、むきえびを茹でる。(背わたがあれば取り除いておく)

④えびの色が変わったらじゃがいもを加えて混ぜながら火を通し、じゃがいもが透き通ってきたらザルにあけてお湯を切り、流水で洗うように冷まして水けを切る。

39_6

⑤ボールに㈬の材料とたまねぎを入れ、●の調味料を加えて混ぜ合わせた後、冷蔵庫で冷やす。(味が馴染みます)

39_7

⑥食べる直前にザクザク切った香菜を加えてザッと混ぜて、お皿に盛り付けて完成です!!

39_8

今の時期は新じゃがと新たまねぎが旬ですよね、旬の食材を食べて元気になりましょう!
香菜はコリアンダーとも呼ばれるハーブで独特の香りやクセがあります、サラダや炒め物にエスニックな風味がでますよ〜。スーパーでも手に入るので探してみてくださいな。
ナンプラーも100円ショップで買えますww

ホームパーティーとかおもてなし料理にどうでしょうか、簡単にそれっぽく見えるサラダでしょ?(笑)

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 

 2012/05/16 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top