周年パーティーの女たち 時をかけて30周年スカ! 知世ねえさん

友人の家にあった鬼束センセの新作DVDジャケットがほんとに阿修羅でいらっしゃって。。。

333_1

内容も凄かったです。伝説から神話へ。。。

こんちゃ、おぱんぽんです。
このコーナー、ニュースを扱わなきゃ行けないのに、いつもなんかズレててすんまそ~ん。
でも今回もズレてます。。。

以前、堀ちえみセンセがデビュー30周年ということを書いたんだけど、
今年はこっそり●周年のタレントさんが、多い年。
先日もデビュー50周年パグ系女優の木の実ナナが、「木曜8時のコンサート」(テレビ東京系)で「居酒屋」や「うぬぼれワルツ」を熱唱していました。
月末には周年コンサートもあるので、今月は元祖更年期女優ナナの時々フリーズする不安定なお姿が乱発されるはずよ。

こんな歌も話題の方と歌ってました。

そんな中、今年は「しあわせのパン」(略して「しわぱん」)にも主演し、輝きを放った往年のアイドル女優・原田知世さんも30周年。
知世(あえて呼び捨て)と言えば、83年に公開された角川映画「時をかける少女」で主演し、一機にスターダムに駆け上がったアイドル。
若い子にわかりやすく言うと、 味の素のブレンディのCMの母役をやってる人です。

知世ねえさんもこの30年、様々なスキャンダルにもまみれながら、よく清純派を貫いてやってきたわね~。
それって結構凄いことで、ババアになっても清純派って吉永小百合か知世ぐらい。
本日は彼女の芸能人生から、何かと逆風にさらされやすいLGBTの人生に生かせるテクニックを強引に勉強していきます。

333_2

いつまでたってもお綺麗ね。

1。低迷期は自分磨きに費やすべき

知世の芸能史のなかで低迷期が大きく言うと2回ありました。
1回目は角川を独立した頃。音楽活動も充実はしていたものの売り上げはじり貧だったこの時期に、映画「私をスキーに連れてって」に主演し、ヒット。見事復活を果たします。
これは幸運だったと思うんだけど、知世の美しさが呼び込んだもの。この人、低迷期も綺麗なのよね。。。
2回目は90年代半ば。映画も主演がなくなり、音楽はついに100位にも入らなくなった頃。CMはあったけど、このままいくとヘアヌードの噂が出てもおかしくなかったの。
そんな時、知世は突如として、スウェーディッシュポップの音先案内人として帰ってくるの。
カーディガンズのプロデューサーのトーレ・ヨハンソンに、日本人で初めてプロデュースを依頼し(ボニピンに先んじてね)、
そのおかげでアルバムは、トップ10に入り、歌手・原田知世の復活となったの。

一度落ち目になった歌手が、カムバックを果たすのは至難の業。
デビュー時のひどい音痴は改善され、耳心地のいい歌声に。
その上作詞、作曲までするようになったねえさん。
彼女が、努力家の賢い女だということをあたしたちはこの時、知ったのです。

人生、旬があって、安定期があって、低迷期がくる。
低迷期をどう乗り切るか。
知世ねえさんの如く、涼しい顔でこっそり実力を付け、運を呼び込む。
相当のプライドの高さと負けず嫌いさがなきゃできないけど、一度やってみてはいかがでしょうか?

2。ミステリアスな秘密を持つべし

先日、「あさイチ」(NHK総合)にでていた知世ねえさんは、
まさに原田知世ここにあり、でした。

映画「しわぱん」の宣伝で出演していたのですが、美白の肌に首の皺ひとつない、完全な美しさでした。
そこで、視聴者からのファックスが読まれます。

有働由美子「知世さん、その年齢不詳の(ちょっと厭み)美しさはどうして保たれているのですか? というファックがきております」
知世「う~ん、そうですね~。バランスのよい食事と睡眠、あと水分をこまめにとることですかね」

あたし「。。。知世すげえ。。。美の秘訣、何にも教えてくれない。。。」

そう、この女。いつも話の核心部をスカすの。
プライベイトもあんまり語りませんしね。
30年もの間、荒波をくぐり抜けると、人に言えない秘密は誰しもできるわ。
それを大女優然とまったく質問に答えない姿は、近年お見かけしない佐久間良子的なすごみがありました。。。

でも、美の秘訣がバランスのよい食事と睡眠、水分。

。。。まるでコーラックのCM。。。

もしかして、スカの噂への小さなヒント、だったのかもしれません。。。

3。スキャンダルは黙殺、勲章と思うべし

柏原芳恵のバイブ事件とともに、アイドル都市伝説となっているの知世ねえさんの「スカ」の噂。
絶対、ご本人の耳にも入っていると思うんだけど。
彼女が、そのことに触れたことは30年間一度もありません。
そもそもこの噂、彼女がつきあっていたとされる元SOFT BALLETのヴォーカルの遠藤遼一の彼女が、
「遠藤はスカ好きよ」
と言ったとか言わないとかがネタ元で。
遠藤の元カノといわれてた知世に飛び肥、もとい飛び火したものだと言われているの。

ま、真相は薮の中です。
さっきもいったけどさ、知世ねえさん、あんなに綺麗なんだもん。
一つや二つの言えない秘密はあるはずよ。
それはきっと、歴史が証明してくれるわ。
でも、
あたし的は、鈴木慶一あたりには喰わせてるような気はするけどね!w

さてさて、今日は30thアニバーサリーな知世から強引に人生訓を見いだしてみました。

でもさ、LGBTも芸能人も、世間からみたらoutsider。
若くして、世間の強風にさらされる芸能人の人生は、LGBTライフの参考にするのは割といいかもしれません。

なんちゃって。

Top