今観るべし!LADYGAGA「THE BORN THIS WAY BALL」レポ!!

 Comment  コラム   LADY GAGA              

去る5/10(木)行ってきました、ガガ様コンサート。
その名も「THE BORN THIS WAY BALL」@さいたまスーパーアリーナ。
取って出し風味のNEWSだから、あまり内容に触れすぎるとネタバレになっちゃう。。。
だって日本公演最終日が今日5/13(日)なんだものー。どうしよっかなー、
というわけでガガ様は好きだけどコンサートに高いチケット代払って行く気がないにわかファンのあなたへ、ガガ?知ってる。。。かな?程度のビギナーさんにどんだけ会場がアガーっていたかを当日のアタシの流れと共にご紹介しまふ。

実は前の晩に不思議な夢を観たのね(そこからか!)。
なぜか通っていた高校(監獄並に色んな意味で厳しい女子校)の体育館でLIVEをすることになったセックスアイコン・キムビアンカ(アタシ)が、いざステージに立とうとすると、そこにMADONNA様が居る。。。!しかも何だかやさぐれてて機嫌が悪そうなわけ。
驚いて声も出ないアタシ、結局その後どうなったのか夢だしちゃんと覚えてないんだけれども(ヲイ!)、
MADONNA様が夢に出て来るのって滅多にないことじゃない?
だから変な気持で目覚めたんです。。。(誰か夢占いお願いします)。
個人的に彼女をマニアックに研究していた時期があるだけに、新生MADONNA様みたいに言われ続けているガガ様コンサートに行くってことで、アタシの中に飼っているミニMADONNA様がお怒りなのかもしれない、とまるで「JUDAS」な気分で向かったさいたまスーパーアリーナ(思い込みだけで生きています)。

さいたま新都心駅を降りると構内のトイレがすでに長蛇の列(女子トイレ)。この時点でトイレに行くという希望を棄て。。。

337_1

改札を出ると待ち合わせの人々がわんさか(18時すぎ)。

337_2

道を隔てた駐車場に設置されたグッズ売り場に連なるガガモンスター達の行列。
早い人はお昼過ぎから並んでいたそうで、やはりこの時点で並ぶと19時の開演に間に合わないため断念(みんな仕事は?)。

337_3

記念写真スポットにも黒山の人だかり。

写真撮影大会になっていたおしゃれピーポー達(他多数)。

337_4
337_5

いざ会場の中へ。

入口付近の花の中には紅白歌合戦。おしゃれー 笑

広い会場内に人、人、人!

 

どう?人ごみ嫌いなあなたは行きたくなくなったでしょ?笑。

この後クリヒロゲられた笑いあり涙ありの豪華絢爛なステージの内容は近所の誰かに聞いてー!
ただ言いたいのは、これでもか!とコンセプチュアルに一貫したステージは圧巻だったってこと(大声)!

今回ガガ様は意味あってレインボーカラーの髪で来日。
彼女はアルバムタイトルであるヒット曲「Born This Way」の中でアーティストとしては初めてはっきりとLGBTの存在について歌詞にして歌ってきたし、オバマ大統領がした同性婚を認める発言についてもそれを称える発言をしているわよね。
その全ての行動が今回のステージに集約されていたの。

MADONNA様の布石もありガガ様も音楽、ファッション的な面でゲイシーンに寄って行くのはまず妥当。
当初はそれがあざとく戦略的なものと映ったのも事実。彼女がバイセクシャルとカミングアウトしていても、ね。
でも今回のステージではそういった意味での賛否両論さえもふっ飛ばし、逆手に取ったと言えるような演出もありで唯一無比の個性をアピール。
すさまじいエネルギーで“アタシはやるって決めたの!だからついて来なさいよ!”と痛いほど強くその身で訴えてた(涙)。
明らかに数年前日本に初来日した時、渋谷AXで観た時の彼女ではなかったわ。
肉体的にも洗練されダンスも格段に上手くなっていたし、彼女が絶叫していた通り、
「すでに女にも男にも見えない。LADYGAGAでしかない姿になっていたの」(もはや解脱の域)。

ネット時代に生きてる以上色気やプライベートなんか持ちにくい中、アーティスト初の2千万以上のフォロワーを持った彼女(本当に真面目!)。
そこから透けてくる、透けざるを得ない一種の「努力し抜く人間くささ」が、奇抜でクレイジーな演出と不思議なコントラストになって今のガガ様はアタシ達オーディエンスを踊らせ、手をあげさせるわけ。
“どこまで背負い込むの?そんなあなたのストイックな健気さ(苦労人ぶり)が大好きよ!”と誰もが胸熱くなったはず。

LIVE後は興奮覚めやらぬまま二丁目に戻って「週刊ばぶとキムビ」を生放送。
会場でガガ様本人と間違われていたドラァグクイーンHossyさん、GoGoダンサーでも幅広く活躍中の天天さん、DJ SHOWHEYさんも飛び入り参加でネタバレ注意放送というガガ様祭りに!

どう?今からでも間に合うかもよ?(マージン下さい)。
アタシも今週になって当日券が出たのを知って並ぼうか数日悩んでたの。会場遠いし、アリーナだし、見えないかもなー、と。。。
でもね、結局行ってよかったの大正解!行くだけ損なし脱ぎなさいよー!(強制終了)。

 2012/05/13 00:00    Comment  コラム   LADY GAGA              
Top