へルタースケルターがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 Comment  コラム   へルタースケルター              

 

345_1

↑このこはねえ、もとのままのもんは骨と目ん玉と爪と髪と耳とアソコぐらいなもんでね
あとは全部つくりものなのさ。アゴもね。

いよいよ来るわね。
実写版「へルタースケルター」。
エリカ様の情緒不安定や、元事務所の嫌がらせ大麻中毒騒動など話題にことかかないわね。
このスキャンダルスペクタクルは、ちょっと邦画にない感じ。
ワクワクするわ。

原作を読んでない人は、今からでも遅くないからお読みいただくとして、
あたしは女優の配役から、作り手が「へルタースケルター」をどこまで原作に忠実に、もしくは原作を超えるエネルギーで作っているかを分析するわ。

●りりこ役 沢尻エリカ
さて、エリカ様に汚れ役ができるのかしら? お手並み拝見。
この映画でヌードなしだったら、エリカ様も女を下げるわね。

そろそろマスコミ試写もはじまってるでしょ?
それほど、話題になってないところをみると、男客狙いの邦画的チラッとバストトップになってるんじゃないかと心配。
りりこのfreakyでnofutureな人生を演じきったら、伝説の女優になれるはず。

●羽田美知子役 寺島しのぶ
女マネージャー、原作では20代前半の設定だったわよね!? しかも恋人は今をときめく綾野剛。
やっぱりおかしくない? この配役。
あえて寺島しのぶセンセをここに配役するってことは

…やはり、脱ぎ要員…

エリカが脱げないから、寺島?
エリカを引き立てるために、熟女の寺島?
作り手の意図が見え隠れして、不安だわ。
ここに本来、鈴木杏(刑事役、そしてなぜか特別出演…)じゃないのかしら?
鈴木杏も去年公開の映画「軽蔑」で脱げる女優になったのに、「主演じゃないと脱がないわ」ってことなのかしら??

寺島センセは、女優というか、性別を超えた俳優。
エリカとの対決はみてみたいけどさ~。
やっぱり、ちと不安よね。

●吉川こずえ役 水原希子
はまり役になりそうよね。
物語的には、りりこの今の地位って水原希子そのものなのよね。
モデルからうっかり女優になって、評価はよかったり悪かったり。そして、圧倒的に綺麗。
その旬な彼女が、こずえ役。
本的にはりりこの傍観者なので、そんなに出番はないだろうけど楽しみ。

●多田寛子役 桃井かおり
来た!
これはこれでアリだけど、私的には茅島成美が女社長のイメージだったのよね。
桃井かおりは、存在感あるある意味舞台荒らしだから、ここでも、エリカ様の腕の見せ所よね。

こうやって配役を見ると、けっこう本気で作っているのはわかる。
芸能界のシガラミ的な変な配役もないし。
気になるのは、監督の蜷川実花。。。
前作の「さくらん」はみるたびに寝てしまう作品だっただけに、今回は外さないでほしいわ。

ゲイの世界って見た目が命の世界じゃない?
後遺症があるとしてもマッチョになりたくてステロイドに手を出そう
という気持ち、誰にでもあるじゃない?
だからこの作品は、特にゲイに人気があるんだと思う。
「へルタースケルター=しっちゃかめっちゃか」なゲイの世界に。

7.14公開、楽しみです。

 2012/05/29 00:00    Comment  コラム   へルタースケルター              
Top