第9回ビーフシチュー

 Comment  連載   ひこごはん              

おはようさんです~。

現在5月21日の8時半、先ほど「金環日食」なるものが起きてニュースでもTwitter上でもすごい話題になってました。

太陽と月と地球が一直線に並び、太陽の中心部分が月に隠れて、リング状に見える天文現象なんですってね、写真を見ると神秘的ーーー★

43_1

日本では1987年9月に沖縄で観測されて以来25年ぶりで、次に見ることができるのは、北海道で18年後の2030年6月になるそうです。(その頃どうなってんだろ 笑)

てか何がすごいって、ドリカムが90年にこの現象のことを「時間旅行」って曲の歌詞に書いてて、金環日食を記念したライブで披露したってこと!!

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪(リング)」

この歌詞を22年後のまさに今年ライブで披露するなんてすごーーーい。

だってすんごい前のことだし、まさか本人たちも時間が経った今歌うことになるなんて思わなかっただろうなって。

そんなにたくさん曲を知ってるわけじゃないけど、美和ちゃんってほんと歌うまいし良い歌詞書くな~って思うんですよね。

特に悲しい失恋系とかドロドロ系とか「うわぁぁぁ」って思う(笑)

そーいや小学生の頃、親にむりやり入れられた合唱団で「晴れたらいいね」を歌ったなぁ~www

あ、現在9時2分、日食終わったってテレビで言ってる、あっちゅーまやね~。

次の18年後は僕もちゃんと見てみよーーかなぁ~~~。

では、今回のレシピ紹介!!
今回は家でも簡単にお店の味っぽく作れる「ビーフシチュー」を紹介したい思います。

ルーで作るのも良いけど、ちょっとのひと手間でレストランの味に近づきますよ~!

「ビーフシチュー」

【材料】
シチュー用牛肉    350g

43_2

じゃがいも    2個
たまねぎ    2個
にんじん    1本
赤ワイン    150cc
塩・コショウ(肉の下味用)少々
○水    600cc
○ケチャップ    大さじ2
○砂糖    小さじ1
○ハチミツ    小さじ1
●デミグラスソース缶  1缶
●コンソメ    1個
●中濃ソース    大さじ2
●牛乳    大さじ2強
●醤油    小さじ1
塩・コショウ    少々
ローレル    1~2枚
バター   小さじ1~2(お好みで)

①肉、野菜を食べやすいサイズに切る

②鍋に○の調味料を入れて混ぜておく。

③フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、強火で焼き色をつける。

④焼き色がついたらワインをいれて中火にして半分の量くらいになるまで煮詰める。

43_3

⑤ワインが煮詰まったら牛肉と一緒に②の鍋に入れて火を中火でコトコト煮る。

43_4

⑥フライパンをサッときれいにしてオリーブオイルをひき、にんじんとたまねぎを炒める。

⑦たまねぎがしんなり炒まってきたら、鍋にうつして肉と10分くらい煮る。(ここでローレルも加える)

43_5

⑧鍋に●の調味料を加えて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で50分~1時間くらいコトコト煮る。(ときどき混ぜてね)

⑨じゃがいもをくわえてやわらかくなるまで煮込む。

43_6

⑩仕上げにバターをちょっと加えて風味をプラス、塩・コショウで味を調えてお皿に盛り付けたら完成☆

43_7

弱火でじっくりとコトコト煮込んでくださいね、味見してまろやかさが足りないなと思ったら牛乳を足してみましょう。

僕はトータル1時間半は煮込みます。

時間はかかるけど、ほんとにお店の味に近づけます!ほんとほんと(笑)

早く仕上げたいときは鶏肉で作ると良いかも(ってもうビーフシチューじゃないけどww)

ヒマなときにでもコトコト作ってみてくださいな~~~。

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/05/23 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top