29歳、若者の最年長を自称する私がいまさらブルーシートの事について雑感申し上げます

 Comment  コラム   ブルーシート              

先週、なぜか原稿が2CHOPOに載らなくてびっくりしました…。
ブルーシート事件を29歳・若者の最年長として若者目線で書く気まんまんだったのに……
ということで、今週そのネタで書き「わたし若者の最年長だけどBBAたち怒りすぎじゃね?」とか書いて物議のひとつも醸そうかと思ったのですけどね……(今書いた)。

しょうがないからこれで行くか。
(途中までキョンキョン30周年ネタ書いてたけどヲタすぎて中止しました)

事件の概要とか、基本的な背景とかはブルさんとこを読むべきですが、
要は「平日にブルーシートで若者が路上酒盛り→Twitterで写真UP→最近ゴミ問題が深刻なこともあり、またたく間に炎上→若い子<グリーンシートだもん>発言により更に大炎上→Twitter民の溜飲下がらぬまま、現場は警察の登場で収束」って感じです。

個人的な感想としては、
正直、大したことじゃなくね?って思います。
もちろん美しくはないし、たぶん通報とかされるだろな、とか思いますけど。
だって創意工夫じゃん! ホームレスの皆さんもよくやってるよ!

でも、ゴミ問題がひどい昨今の二丁目、っていうタイミングの悪さと、
Twitterっていう超こわいネットツールによって一気に地方ゲイにまで広まり、
ご隠居中のネエさんたちまでも「今の若いゲイはけしからん!」と二丁目愛が復活しちゃったんですよね。みんなこの街が大好きだもんね……。

とはいえ、私はもうこの街に遊びに来て懲りもせず飽きもせず15年選手なんですが、
若い頃にTwitterとかなくて本当に良かったなー、と思います。

だって昔ならたぶん
その場で注意→若者「えーごめんなさーい」(しぶしぶ片付ける)→若者「BBAウザいよね~」→一方その頃「ほーんと若い子ってダメ!ありえない!」(カウンターで怒ってる)→ママ「んー、ダメだけど若いからしょうがないわよ~」→「ママ!でもぉ……」→溜飲が下がらず2ちゃんにちょっと書く→少しレスがつくも、スレッド落ちで終了

って感じだったんじゃないでしょうか。

カミナリオヤジの不在が子供をダメにした、じゃないですけど
悪いとされることって「なんでダメなの?」って思うからやってる場合がほとんどなので、直接言ってあげるとか、実際この問題を収束させた通報とか、はたまたHOSSYさんが言うように氷水でもぶっかければ「街の事件簿」で済んでたんじゃないかしらー、なんて、ね……。

さて、ここからは若者の皆さんに、私が先輩ぶって申し上げます。

【BBAはこの先読んじゃダメだよ!!】

グリーンシート部の子たちは二丁目にどれくらい思い入れがあるかとか、これからも来るかとか、そういうことはわかんないわけですが、これから先もいる場合、ぜーんぜん降りる気配のない諸先輩方が結構ゴロゴロしております。

そんな諸先輩方は、妙に若者のやらかしを覚えていたりします。
例えば私の場合、10年くらい前にやったらしい人の当時彼氏だったという人に「あの子に昔男取られた」とか、未だに言われ続けていることを最近知ったりするわけです。

ちなみに取った覚えはなく、やったかどうかも覚えていません。
そう、5年かければ人は顔立ちも変わると言われるトーキョー迷子な大都会なのに、
二丁目のBBAたちの記憶力はすっげーんですよ。

君たちが社会人になり、オーセンティックな禁煙ゲイバーで琥珀を傾けていても、「あらぁ!ブルーシート子……じゃなかった、グリーンシート子ちゃんじゃないの!今日からあんたこの店では『グリ子』よ!」とかって言われちゃうんだよ!

ま、むしろそうなったら面白いとは思いますが、かなーり執念深い人もいるし、なかなか皆さん死んだりしないので(笑)、そういう人達から思わぬ形で「制裁」を受けぬよう、今回に限らずヘタこく時は上手にこきましょうね~。

意外とつまんないことで未来とか潰れたりすることあるから……(体験談)

 2012/09/07 00:00    Comment  コラム   ブルーシート              
Top