DOCUMENTARY of DBM総選挙2012 ~10年後、彼らは今の自分に何を思うのだろう?

 Comment  コラム   DOCUMENTARY of DBM総選挙              

※このコラムはフィクションです

先週ノーパンスウェットナイトのレポートで一週アレしましたが、
前々回で話題にした、デブも総選挙……。
やっぱ結果知りたいよね~ってことで、潜入して参りました。

ここで突然私事で恐縮ですが、実はデブも専ナイト、苦手意識があったんです。
「デブも」=「デブもいけるよ!」という意味で、間口が広いことを表す言葉だったのですが……

前にArchさんでやってたデブも専ナイトにて……
私、ナンパを何件か仕掛けたところ、揃いも揃ってNG。
理由は「もっと太ってないと無理」と(ちなみに私は十分ぽっちゃりさんです)。
とある方には身長を聞かれ、160cmです、と答えたところ……

「あー、僕、君の身長だと110kgはないと無理なんだよね~」(※)

※1 160cm110kgはだいたいマツコさんあたりと比率が似る感じです。

……「も」じゃねーじゃん! 超ハードコアアルティメットデブ専ナイトじゃん!
と、完全に敗北した苦い思い出……

しかし今回は総選挙レポートという大義名分がありますし、やっぱりデブ専相手だと、のっぴきならない理由で体重が落ちた時にポイポイ捨てられるので色気もあきらめ気味!
純粋に総選挙の裏側を嗅ぎまわることができるのです!!!

まずおさらいとしてこちらの動画をご覧ください。

【立候補者メンバー】※カッコ内は所属店舗
1……はち(BOMB)
2……たまてつ(より処)
3……ひろき(BOMB、DOOP TOKYO)※前回総選挙1位
4……YOSHI(無所属?)
5……リョウタロ(bar KINGSIZE)※前回総選挙トップ3
6……隼人(シムシティ、でっかち)
7……タロ(BOMB)
8……鯖男(無所属?)
9……ichi(より処)
10…よしひさ(DNA)
11…デキヒ(bar KINGSIZE)※前回総選挙トップ3
12…眞(がいずば)

※トップ3って書いたのは、どっちが2位でどっちが3位か忘れたからです(ペロッ

となっております。
まずここでわかることは、「ほとんどの立候補メンが、お店の看板しょってること」。
会場内はそれぞれのメンバーを推すお客さん、そしてお店関係者っぽい人がばっかばかお酒を飲んでいるなあ、と思っていたらドリンクに投票権がついていたようで……1万くらい推しメンに落とす人も珍しくなかったとか。

で、今回の総選挙結果が……こちら(1位~5位まで)

1位……ひろき(BOMB、DOOP TOKYO)※前回総選挙1位
2位……隼人(シムシティ、でっかち)
3位……はち(BOMB)
4位……タロ(BOMB)
5位……たまてつ(より処)
(6位~発表なし、得票数非公表)

前回総選挙2位と3位だった2人がまさかの圏外、昨年は圏外だった隼人くんが爆上げして2位、そしてBOMBさん所属メンが3名……。所属事務所で言うとバーニングクラス……。
6位以下の公表ナシはわかるのですが(だってそんなの最下位だったら泣いちゃうよ!!)、得票数は気になるところです……マルサ対策?

それはともかく、不動のセンターこと前田……じゃなかったひろきさんにメールで特別にコメントをいただきました。

<1位 ひろきさん>

―二年連続1位、おめでとうございます。不動のセンターですね!!

ひろき「んーーーー、もう夢のようだと思って嬉しく思うのが半分と、複雑な気持ちが半分です」

―複雑な気持ちってどんな気持ち?「ぜってー潰す」と言ってたあの子は圏外でしたが、それについては?

……この質問がよくなかったのか、二度と返事は来ませんでした。
今度酔った時にでも聞いてみようと思います。

さて、この選挙。当人たちよりも彼らについていたお客さん、そしてお店のママさんのものすごい後押しがたくさんあったようです。
お客さん=ヲタ、お店=事務所、と考えれば、これはAKB総選挙と全く図式が一緒。
1人で10万使った人がいる、なんてウワサがあったり、金で解決しようとした超太客(タニマチ?)の存在が囁かれたり、立候補メンからは「他のお店のお客さんのそばに行ったら舌打ちされた」なんて話もあるなど、もう情報量が多すぎ&書けること少なすぎて困っております。

きっと、今夜もどこかのカウンターで「あの子はね~」などと先輩ネエさんたちが総選挙について論じていることでしょう……。

しかし皆さん、選挙の総本家・AKB48、大島優子さんの言葉を思い出してください。

「第三者はいろんなことを言います。『投票数を何万も買って、本当に総選挙と言えるのか、選挙は一人1票じゃないのか』って。でも私たちにとって、票数というのはみなさんの愛です!」

そう、これは愛のせい!!!
第三者がいろんな事を言ってごめんなさい!!
しかも記事にしてごめんなさい!!!
(イベントは人たくさんで超楽しかったです!!!デキなかったけど!!!)

こんな記事をうっかり書いてしまったモウシンのことを嫌いになっても、2CHOPOのことは嫌いにならないでください!!

 2012/10/05 00:00    Comment  コラム   DOCUMENTARY of DBM総選挙              
Top