もはやトラブルが見どころ! FNS歌謡祭は、紅白を超えた?

 Comment  コラム   FNS歌謡祭              

ご覧になった方も多いんじゃないかしら?
12月5日にグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間からの生放送(一部除く)された「FNS歌謡祭」。
この番組はフジテレビの音楽班が一年で最も力を入れている音楽の祭典。
その気合の空回りっぷりが毎年半端なくて、放送事故ギリギリのトラブルが続出するのと、
もはや嫌がらせ以外の何者でもない、仲の悪そうなコラボで、オカマ的には見逃せないTVプログラムとなってるわよね?

一昨年は、ガン決まりの玉置浩二(通称・タマーキー!)が、待ち時間に耐えられず、
帰宅するという
ありえないアーティスティックな事件が発生!
コラボ予定のTOKIOが「玉置さん帰ってきて=」と訴える大惨事に心躍ったわ!
番組後半で放送された安全地帯の「じれったい」(←タマーキーの気持ちそのもの?)の時は何故かいたけど、
これはおそらく録画。
ジョンテねーさんが、バックでキレッキレなダンスで踊ってたんだけど、
いろんな意味でレジェンドステージでした。

昨年は、口パク予定(正確には5割くらい声量がオケに載っているモノを放送する予定だったんじゃないかしら?)の嵐が、音源がすり替わっていたようで、ミゼラブルな生歌を披露。。。
そのトラウマか、今年は嵐。オール録画出演でした。ちっちぇーなー!

あと、SKEのステージはなぜか、カメラがずっと引きのまま固定だったり‥・(その罪滅しか今年は目立ってました)。

‥・毎年、毎年、トラブルの責任を取らされて、飛ばされて人がいるような気がする‥・

そんなFNS歌謡祭は、出演者の気合がおかしくなってレジェンド発生しまくりだった、昔の紅白を彷彿とさせるの。
しかも今年は「伝説の歌姫コーナー」的な体で、百恵、聖子、明菜のVTRを流して休憩時間を稼ぐシステムを廃止。
自ら、首を絞める姿勢に期待は最高潮!
華原朋美の復活もふくめて、レジェンドの予感を感じていました。。。

さて、そんなFNS歌謡祭2012の中から見どころを紹介します。
見逃した人もこれでチェックしてね!(キャプチャリング技術がなく、画面撮り‥・お許しを。

毎年、毎年コラボ要因でおめこぼし出場のしょこたん。紅白における中村美律子といったところ。ナベプロパワー。

本当に仲が悪そうだったシェリルと倉木。目が合わない感じがよかったわ(笑。
マッチ×舘ひろしも、全くあっていなかった、練習不足!

コラボって難しいよね。声量が違いすぎて全然息があっていなかった水樹×さだ。
水樹奈々って歌上手いけど、空気読めない女ぽいわよね。

柏木由紀にひと言。「実力不足!」

このコラボ、去年と同じ。森高は渡瀬マキがお好き? 森高は2曲披露。

ももクロはFNS初出場。でも持ち歌披露なし! なんなのこの憂き目? スターダスト枠で柴咲コウは2曲も歌っていたのに!
紅白応援隊だから??

EXILEのなかにマッキーひとり。その上、コラボは不安定の歌姫持田香織。これ罰ゲーム?

画像はないのだけどAKBとSEXYZONEは生歌だったね。ちょっと意外だった。
YUIのボサノバヴァージョン「CHERRY」はワーストアレンジ賞を差し上げたい‥・

このコラボはよかった。いいのもあるのよFNS。

そして。。。

アイーン! 今年もタマーキーはガン決まり!

徳永「お願い助けて…。」
氷川「もう絡まないで!! あたし、持ち歌披露もないのよ!今年!」
香西「帰りたい…帰れない…。」

そしてそして。。。

朋ちゃんは声出てたわよ! やっとこの大サビがまともに歌えるようになったね! いいもの見れた!

翌日放送の「ノンストップ」ではFNS歌謡祭密着も放送。そこでは隔離病棟での写真が…後ろには便器…ここで二ヶ月過ごしたそうです。

いいもの見させていただきました。よかったね…朋ちゃん。

そしてそしてそして。。。

パジャマで登場の平井堅‥・やりたい放題の予感‥・

持ち歌「告白」で登場‥・肩にパロット‥・後ろに芸者‥・

中盤から前衛的舞踊団登場‥・

後半には富山の風の盆「おわら」が登場。確か平井堅が毎年みにっていると写真誌に出ていたけど‥・

シュールすぎる‥・でも一番気合入ってた。やりきったね、ヒラケン! 一番笑ったわよ!

そしてそしてそしてそして‥・

あたし、この熟女コーナー好きだったわ! 夏木マリ×倖田は理解できるけど
松坂慶子に、おじゅじゅ!! 誰これ考えたの! カヴァーしてるんだっけ!?

トリのSMAP前のAYU。なんだろう、歌い方変えたんだけど、朋ちゃんと違って、なんかおかしいかったの‥・。

全編にわたり覇気がなかった司会の草なぎ剛。ラストは出てこないし。。。ノロとかだったのかしら?

今年も期待通り無茶苦茶だったFNS。
もはや紅白を超える音楽祭かも。
来年も無茶コラボ、よろしくです!

でもあたしは‥・
全編にわたりコラボで活躍なさった宮本笑里さんに「コラボ便女」という称号を差し上げます!
来年もがんばって!!(笑

 2012/12/11 00:00    Comment  コラム   FNS歌謡祭              
Top