歴史に残る『逆走♡アイドル』恵比寿マスカッツが解散発表をした中野サンプラザLIVEに行って来た!

 Comment  コラム   恵比寿マスカッツ              

わぁーん、切ない…。
みんなもうネットのNEWSでなどで知ってると思うけど、テレビ東京系の深夜番組「おねだりマスカットSP!」が来年3月30日で放送終了。それにともなって恵比寿マスカッツさん(以下敬称略)も解散になることが発表されました…!がっくり…。
セクシーグループ「恵比寿マスカッツ」電撃解散!蒼井そら涙(産経ニュース)

今回はその発表が行われた恵比寿マスカッツ・クリスマススペシャルLIVE『X’mas Rock’n Roll Night~裸のまんまで出ておいで~』中野サンプラザに行って来ましたので、その模様をご紹介します。

今回のコンセプトはロックンロールということで、冒頭のカバーメドレーはE・YAZAWA!からのまさかのPSY「カンナムスタイル」でお約束の、なんなのw!タイム(LADYGAGAやらKARAなど、その時流行っているネタをまさにネタとして完コピして見せるコーナーです)。
そこからは王道のヒット曲を全員で元気に見せてくれて、お笑いあり、お笑いあり、お笑いあり…アレ?!w。歌って踊っての恵比寿マスカッツらしいLIVEを見せてくれました(まとめた)。今回はマスカッツLIVE初の生バンド形式でのステージ。これまでのオケ・スタイルではない生音アレンジはかなり良音で素晴らしかったです。
毎度細かい所からおっきな所まで突っ込みどころ満載で、内容に突っ込んでいるときりがないのでこの辺で割愛します(投げた!)。

ただ、何でしょう、心なしか会場満員のファン達のテンション、怒号のようなコールが、猛りきっていない感じがしていました。
気のせいかなーと思っていた所、最後のアンコールのmcで3代目リーダーのきっしー(希志あいのちゃん)が涙をこらえながらマスカッツの解散を発表…。マスカッツのファンの方々って本当に熱く彼女達を支えていて、メンバー想いだからきっと何かを感じ取っていたのかもしれませんね。事前に番組、Twitterでもこの日は重大発表があることを知らされていたようですし。しかし愛だわ…。

というのも恵比寿マスカッツと言えば、新宿2丁目にてあたしがオーガナイザーをしているイベント
「マヨベツ(真夜中は別の顔)」に3度もご出演いただき、事実上ジュン❤レギュラー状態。二度目のご登場の際にはこの2CHOPOの火曜連載でも大人気のブルボンヌさん率いるCampy!Girlsさんが「オカマスカッツ」になってSHOWを行い、その後にご本人登場的に恵比寿マスカッツが舞台上に現れ、一緒に「バナナ・マンゴー・ハイスクール」を披露するという豪華版ステージもみせていただきました。

414_2

※詳しい内容はこちらでどうぞ♡

そこに詰めかけたガチファンの方々ともコミュニケーションを取らせてもらって、感じてたこと。ものすごいメンバー愛に溢れているのです。みなさん初めての2丁目でも、Twitterのマヨベツ情報などをしっかり予習して来て下さり、終始マナー良く愉しい空間を一緒に作ってくれて、それだけ真剣ににマスカッツを応援してるんだろうな、と感じました。
そんな彼らの愛に支えられて笑顔で歌って踊るメンバーはもちろん、集まっていたゲイ・レズビアンのハートもがっちり鷲づかみしていました。

恵比寿マスカッツの魅力ってかわいさだけではなくて、男も女もみんなが大好きな「ちょいエロ感」だったりとか、徹底的に作りこまれた配役を演じてくれるネタ見せ感、いわゆる他のアイドルグループが出来ない笑いやエロ要素をメンバーがカラダを張って一生懸命やっている姿でもありますよね。どの楽曲の曲調にも歌詞にも、遊んじゃってる感がふんだんに盛り込まれていて思わず口ずさんじゃう…わたしマ・ン・ボー!w。
1st.アルバム「ザ マスカッツ~ハリウッドからこんにちわ~」とか、スネークマンショー仕立てでツボる~!。

414_3

A・V・の世界では泣く子も黙るスタア女優がグループの主格に居るグループなんてこれまで無かったわけです。そういった意味でも文字通り「逆走♡アイドル」!存在感丸ごとロック!

「夢は諦めなかったら、必ず叶うんだな。」byアッキー様。

その昔同じくテレビ東京系で放送されていた深夜番組「ギルガメッシュナイト」を知る世代にとっては、好きな要素がいっぱいだったような気がする。あの当時の飯島愛さんのTバッグのお尻を盗み見て育ったあたし達は、“今のTVじゃおっぱいはおろかパンチラさえ見られねえ!”と一気にTV離れ(それだけが理由ではない)。
そこに彗星の如く現れた番組「おねがい!マスカット」。そこからメンバー交代などもありながら5年間放送されてきたんですね、凄い!深夜番組=やりたい放題という図式を感じさせてくれる番組だっただけに来春の放送終了が本当に残念…!

でもまだ終わりじゃないし、タダじゃ終わらないのがマスカッツ。
来年3月6日にはラストシングル「ABAYO」、4月にはアルバム「卒業アルバム」を発表し、全国各地をツアーで回る予定だそうで、
終わりだってコンセプチュアルなんだよ!っていう感じが素晴らしいですね。

終演後、ご挨拶したマスカッツメンバー蒼井そらさん・西野翔ちゃんと。

414_4

この記事を読んで気になったあなたは、今からでも間に合う!
おねマスをチェックして、ラストツアーに行ってみよう!
もう本当に、観たら元気になっちゃうんだから!(性的な意味で)。

◆infomation:恵比寿マスカッツオフィシャルサイト◆
http://www.ebisu-muscats.com/

414_1

 

 2012/12/18 00:00    Comment  コラム   恵比寿マスカッツ              
Top