第11回 マグロとアボカドのユッケ風

 Comment  連載   ひこごはん              

現在6月5日の昼下がり、さっき行ったスーパーのレジのお兄さんがすんごい丁寧な対応で、どうしても「おねえ疑惑」がぬぐえないでいるヒコです。

いや、丁寧なのはとっても良いことなんですよ!
多分ノンケさんかなぁ~とも思うのだけど、語尾が上ずってるんだもん、「ありがとうございました~~~ぁん↑」ってwwww

って、んなことはどうでもいいのですが(笑)

ちょっとね、嬉しいメッセージをいただいたんですよ!
台湾に住んでた日本人の方が、「台湾だとなかなか日本食が食べれないなか、レシピを見ておいしそうだな~って思ってましたよ、これからも楽しみにしてます。」ってメッセージをいただいたのですよ!
近いようで遠い海外、国境を越えて「2CHOPO」を見て楽しんでいただいてるなんて嬉しいじゃないですか☆

それに、レシピを見て作ったよって友達からのメールや、Twitterでツイートしてくれてるフォロワーさん方からもいつもヤル気もらってます、ありがたや~~~☆

そして、なんと先日、「2CHOPO」編集長を勤めるバブリーナちゃんとキム・ビアンカちゃんが毎週アラマスカフェから配信している番組「週刊ばぶとキムビ 新宿2丁目なう。」で僕が紹介させていただいたレシピ「トマトのブルスケッタ」を生放送で料理しながら紹介してくれたんですよ!

いや、これがもう、むちゃくちゃおもしろいの!

バブ編集長にはイタコの才能があったようで、キャシー塚本が降臨してますww
もうクッチャクチャよ、よく完成したな~とすら思うほどで、キムちゃん泣いてるし!
だいたい「トリンドル塚本」ってなんなの!笑

ぜひ、この様子はこちらでご覧になってください、見て損はしない、はずwww

では、今回のレシピ紹介です!
今回も前回と同様おつまみなどにオススメしたい「マグロとアボカドのユッケ風」です、このレシピは火を使わないから、もしかしたらまた「バブとキムビ」でトリンドル塚本先生がやってくれるかも。。。。笑

「マグロとアボカドのユッケ風」

【材料】

53_1

マグロ(刺身用切り落とし)   130~150g
アボカド   1個
レモン汁   小さじ1
○卵黄   一個分
○めんつゆ   大さじ1.5~2
○はちみつ   小さじ1.5
○おろしわさび   小さじ1.5~2
●マヨネーズ   大さじ1
●醤油   小さじ1
●おろしわさび   小さじ1
付け合せにハーブやグリーンの野菜をお好みで(今回はカイワレ)
煎りゴマ  お好みで

①マグロを1・5cm~2センチくらいの角切りにする

②ボウルにマグロと○の調味料を加えて混ぜ合わせる。

53_2
53_3

③アボカドを1・5cm~2センチくらいの角切りにすして変色を防ぐためレモン汁を加えて混ぜ合わせる。

53_4

④小さい器で●の調味料を混ぜ合わせてソースを作る。

53_5

⑤お皿にアボカド→味付けしたマグロ→カイワレ(お好みのハーブや野菜)の順に重ねて盛り、仕上げにゴマをパラリ、ソースを良い感じにタラリとかけて完成!(ごめんねアバウトな表現で 笑)

53_6

②のマグロは時間があれば冷蔵庫で冷やして味をなじませると良いかもです。味見して足りなかったらめんつゆやワサビを足してくださいね。(僕はワサビ多めがおすすめ!)

マグロとアボカド、ソースと合わせて食べてみてください、簡単でおいしいですよ

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/06/06 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top