エスム、「奇跡の舞台」を目撃する

つい最近、日本中の話題をかっさらった(?)「宮沢りえちゃんの代役」騒動。
東京・池袋の東京芸術劇場で行われた「おのれナポレオン」に出演されていた天海祐希さんが、残り7公演のところで、軽度の心筋梗塞のため降板し、宮沢りえちゃんが急遽代役に。わずか2日半の稽古で舞台に立ち、奇跡的に大成功を収めた……という、アレね。

でね……。アタシ、一週間前の日曜日(5月12日)に、そんな「奇跡の舞台」の千秋楽を観たの!

実はアタシ、もともとこのお芝居のことを知ってはいたんだけど、観に行く予定は全くなかったの。ずっと仕事が立て込んでいて気持ちに余裕がなかったし、三谷幸喜さん作・演出、野田秀樹さん、内野聖陽さん、山本耕史さん、天海祐希さんら出演という、顔ぶれのあまりの豪華さに、「どうせもう、いい席なんか取れないだろうな」と思っていたのよ。

ところが5月11日、仕事をしながらりえちゃん賞賛の記事をネットで読んでいるうちに(仕事に集中しろよ)、もう、観たくて観たくてたまらなくなっちまったの。なんせアタシは、漫画「ガラスの仮面」の大ファン(関係ないけど美内すずえ先生、発売延期になった50巻目はいつ出るのでしょう?)。「奇跡の舞台」って言葉に、超弱いのよ……。
ってアタシ、ミーハーすぎ&情報に踊らされすぎ。

そこでアタシは文明の利器・twitterを駆使して、当日券の販売情報をゲット。もし先着順で、前の夜から徹夜で並ばなきゃいけない……とかならとっととあきらめるつもりだったんだけど、「朝9時までに会場に行けば、全員、くじを引くことができる。そのくじに書かれた順番に、券を買うことができる」と知り、がぜんやる気に。当日朝、8時55分くらいに会場に着いたところ(またギリギリ)、すでに長蛇の列が……。

483_1

係員の方のアナウンスによると、この時点で300人ほどが並んでおり、確実に観られるのは、100人くらいまで。100~150のくじを引いた人はグレーで、150以降はほぼ見込みなし、とのことだったわ(実際には130人くらいまで観られたみたい)。
で、アタシ、「3分の1の確率かあ。まあ、ダメならダメで、せっかく早起きしたんだから、喫茶店にでもこもって、たまってる仕事を片付けよう」とか思いつつ、くじを引いたんだけど……。
開けてびっくり。なんと……

483_2

5番だったの!
普段はあまり、くじ運とかいい方じゃないんだけど、やっぱり「無心」って大事なのかしら。

こうして無事に、(しかも座って)「おのれナポレオン」を観ることができたアタシ。

483_3

ちなみにこのお芝居は、ナポレオンの死の真相をめぐるミステリー(ナポレオンの死には、病死説、ヒ素による毒殺説、医療ミス説等、いろいろな説があるみたい)なんだけど、当然のことながら脚本はよく練られていたし、役者さんは達者な人ぞろいだったし、めちゃくちゃ面白かったわ。

そしてりえちゃん……いや、りえ様。
最初のうちは「すでに3公演やっているとはいえ、りえ様、セリフを忘れたりしたらどうしよう」とハラハラしながら観ていたんだけど(お前はりえ様の何なんだ)、りえ様のあまりにも堂々とした演技&神々しいばかりの美しさに、いつしかそんな余計な心配も雲散霧消(ぶっ飛び)。

当日、並んでいるうちに仲良くなった(そして席も近かった)男の子は、天海さんバージョンも観たらしく「アルヴィーヌ(ナポレオンの愛人)はもともと天海さんのために書かれた役で、天海さんの方がより男っぽくサバサバと演じていたので、それに比べると少し物足りなく感じた」と言っていたんだけど、りえちゃんバージョンしか観ていないアタシにとっては違和感なし。とても愛らしい、「りえちゃんなりのアルヴィーヌを作り上げているなあ」と思ったわ。

それにしてもりえ様の女優としての成長っぷりは、目を見張るばかり。淀殿を演じた一昨年の大河ドラマ「江」では、終盤、秀頼役の太賀くんと二人でドラマを支えていたし(主役のはずの江より、明らかに淀の出番が多かったわ……。見せ場の多さでは、完全に大坂方の勝利)、

483_4

蜷川さんや野田さんにかわいがられて、商業演劇の世界ではもはや向かうところ敵なし(?)だし。
プライベートでのすったもんだを、ちゃんと芸の肥やしにできている「女優らしい女優」って、最近、りえ様以外にあまりいないかも。

実はアタシ、高校時代に、高校近くのコインランドリーで、ドラマ「スワンの涙」のロケをしていた生りえ様を見たことがあるんだけど

483_5

「あの時、瞳をきらきらさせていたかわいらしい女の子が、いろいろな経験を経て、こんなに立派な女優さんになって……」と、なんだか感慨深いわ。
一方で、あの時冴えない高校生だったアタシも、いろいろな経験を経て、今では冴えない女装のおっさんに。人生いろいろね……。

そんなりえ様、なんと10月には、野田秀樹さん作・演出の舞台「MIWA」で、美輪明宏さんを演じる(?)とのこと。観る! アタシ、絶対観に行く!

基本 CMYK

 

Top