第11回 ハイヒールモモコさんの娘さんの名前はなんでしょう?

正解は 『紗音琉』 です。
さねる?→サネル?!→シャネル!!  ひいいいいいいい!!!!

いくら好きだからって自分の子供にブランドの名前って正直、正気の沙汰だと思えないんですけど。
まっ、実際ののところ、さすがに読み方は「シャネル」では無く「サトネ」らしいですけどね。  にしたって。。。。。。ねえ。

ゴキゲンヨウ。HOSSYで御座います。
という訳で今回のテーマは「CHANEL」です。

シャネルと言えばブランドの中でも王道中の王道、ファッションなんかほとんど興味ないような方でもご存知のブランドですよね。

誰もが一番に思い出されるであろうものが、あのロゴとロゴマーク、その他であればキルティングバックのマトラッセ、パールのアクセサリー、カメリア、NO.5、ツイードのスーツETC…..

という様ににシャネルと言えば何何みたいに象徴されるアイコンも沢山あります。それだけにカリカチュアのしがいもあってパロディとして成り立ち易いので以前、お友達のクイーンのヴェロニカサンとアイコンてんこ盛りで誇張しまくりの、まったくお揃いのツイードのスーツを作り、Wココ・シャネルごっこをいたした事が御座いまして、その後、このパロディのGOGOバージョンをやってみたらおもしろそーだなーと思っておりまして機会ある時に以前作ったクインバージョン同様2人でお揃いセットで“着て欲しい”人に「こんなんつくりたいんだけど、おしゃれじゃな~い?」とさりげないアプローチをいたしてみた所、「欲しいっっ!!」との賛同を得られまして、こちらとしてもまんまと思惑通り(着て欲しい人達にお揃いセットを作りたい)が叶ったので営業成功、万々歳でございました。

で、作ったのがこちら。

55_1
55_2

当初はお揃い感を打ち出したくてデザインを画像のクインバージョン同様のノーカラー、ボックスシルエットのジャケットでツイードのセットアップを考えておりましたが「着て欲しい方」からの要望でデザインはバラバラにして欲しいとの事でしたのでそれは止めに致しました。

そこで画像の右側は「ドレッシー」、左側は「カジュアル」をテーマとして制作いたしました。なので合わせるアイテムもそれぞれのテーマに合わせてコーディネートできる様にしています。

クインバージョンの時はまるっきり冬素材のツイードでしたが今回はサマーツイードを使い、裏地もメッシュ素材にし暑さを軽減するよう改良しました。ロゴはフェルトを切り抜きミシンで縫い付けてます。(ただしハンチングのシルバーは箔加工の革を使ってます。)

パンツも同素材をメインにしてますがストレッチの無い素材なのでサイドと股下部分はストレッチの合皮で切り替えフィット感を出しています。

55_3

帽子、アクセサリーも全て制作したものです。カジュアルバージョンに合わせたデカロゴマークのネックレスは黒エナメルの裏に厚手のフェルトを貼り、スワロのダイヤレーンで装飾し、チェーンをつけたものです。

ロゴ入りのリストバンドとドレッシーバージョンに合わせたミニロゴネックレスはロゴを転写プリントした布にグレーのビニールを被せて縫い、裏に厚手のフェルトを貼ってチェーンや金具を付けてつくりました。
厚手のフェルトは好きな形に簡単に切れ、接着や縫製も容易で、必要であれば熱や蒸気で丸みを出す事も出来るのでとても便利な素材です。

キャップは100円ショップのモノをリメイクです。正面部分だけを解体し、それをパターンとして服と同素材で作り直し再度元に戻したもので、ハンチングはやはり服と同素材に接着芯を貼って頑丈にした生地で一から作ってあります。

何か一つテーマを決めてお揃いに作り、それを着て遊ぶってのがワタクシ、昔から好きなんです。w
過去にも色んな方巻き込んでるな~。w

で、今回(も)巻き込んだ「着て欲しい人」ってのは以前にもヴェルサーチ版お揃い衣装で2CHOPOにご登場頂いたこのお二方。
天天君&航君コンビです。

着て頂いた画像がコチラ。

55_4

後ろから

55_5

前から

どうぞ。

 

55_6

で、おまけにワタクシ挟んじゃってる画像も。

という訳で、また。
ちゃお。

Top