第12回 キムチクッパ

 Comment  連載   ひこごはん              

ジメジメジメジメ。。。

嫌な季節に入ってしまいましたね、洗濯できないじゃないかーーー。

今一番欲しい家電は乾燥機能付き洗濯機のヒコです、こんばんは&こんにちは&おはようございます~~。

昨日なんですけど、10代の頃にお付き合いしてた元彼さんと久しぶりにメシを食ったのですよ。

最近うちの常連さんに連れられてひょっこり飲みに来てくれてイキナリの再会を果たしてから、ちょいちょいと連絡を取り始めたので、メシでも行こうってことになりまして。

ってかその方とはまだ僕がゲイの世界を知って間もない頃で、堂山町で店子をしてた姿も、もちろん二丁目でママをしてる姿も見たことがなかったもん¥んで、まぁ~照れくさいやら恥ずかしいやら。。。笑

でも、やっぱ嬉しいもんですね~、「がんばってるやん」って言われてただ笑うことしかできなかったけどwww

で、昨日原宿で待ち合わせしてタイ料理屋へ。
うまいタイ料理を食べながらあんな話やこんな話、いろいろ話せて良い時間だったな~。
付き合ってた期間はほんと短かったけど、「そーいや食べ物の好き嫌い相変わらず多いよね」とか「そーゆー性格だよね」とか、ちょっと刺さるでしょ?笑

そこからカフェバーでちょっと飲んでほろ酔いで帰宅、なかなかノスタルジーな気分の夜でしたwww

ちなみに、僕らが行ったタイ料理屋さん、めちゃめちゃ美味しかったの!
東京住んでアチコチで食べたけど、トムヤムクンはここが一番美味しかった!
「カフィアライム」って店です、原宿でタイ料理なら是非ここへ☆

58_7

では、今回のレシピ紹介へ!
タイ料理屋の紹介しながらアレなんですけど、今回は韓国料理です、今書きながら気づいた、ごめんなさい(笑)
けど、簡単でうまいからwwww

「キムチクッパ」

【材料】

58_1

豚肉切り落とし(薄切りでも)   150g
キムチ   100gくらい
キムチもやし   1個(なくてもOK)
お好きな野菜
(今回はにんじんを3cm・たまねぎを1/4個・しめじ、えのきを少量)
塩・こしょう   適宜
ごま油   小さじ1
にんにく   1片
○水   2カップ
○鶏がらスープの素   大さじ2/3
○コチュジャン   小さじ1
○醤油   大さじ1/2
○酒   大さじ1/2
卵   1個
ねぎの小口切り・炒りゴマ   お好みの量
ごはん   お好きなだけ

①肉・野菜を食べやすいサイズに切る。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにゴマ油とにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒める。

58_2

③豚肉を炒め、色が変わってきたら火が通りにくい野菜から順に炒めて、塩・こしょうを振る。(中火で)

58_3

④キムチを加えて軽く炒めて、キムチもやしと○の調味料を加えて混ぜる。

58_4

⑤沸騰したら火を止めて、溶き卵を入れて軽く混ぜる。

58_5

⑥器にごはんを盛り、⑤をかけて、仕上げにねぎ・炒りゴマをパラリと振りかけて出来上がり☆

58_6

キムチもやしはスーパーの漬物コーナーなどによく置いてあるので探せばあると思うのですが、濃い目の味付けなのでなくても大丈夫です。
けど、あるともっとおいしくなりますよ~。
野菜はお好きな野菜でどうぞ、ニラとかもおいしそうですね~。
量が大目のレシピなので一人だと余ると思いますが、ごはんの次はうどんにかけて食べても美味しいですよ、10分~15分で出来上がりますので是非作ってみてくださいな。

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/06/13 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top