MAX本当に完全復活!?「Tacata’」この夏確実に流行る……といいですね!!

 Comment  コラム   MAX              

安室奈美恵さんのヌーアルバム「FEEL」がヒット中のさなか、このグループがなんかいつの間に復活宣言しておりました。

そう、“MAX”!!!

538_1

「H5」だの、「元年」だの生まれ年で呼び合うことに選民意識を感じているお若い2CHOPO読者の方のためにMAXというダンスユニットについて簡単に説明させていただきます(おばさんがたはご存知の情報ばっかりだよ!)

MAXの前身は、安室奈美恵さんも所属していたことでも有名な琉球空手女子グループ「スーパーモンキーズ」。それがいつのまに「安室奈美恵withスーパーモンキーズ」とバックダンサー扱いになり、「Chase the Chance」を最後に安室奈美恵さんは猿どもとサヨナラし、完全ソロ化。

残された4匹のスーパーモンキーはなんだか「MAX」と名を変えて「恋するヴェルファーレダンス」という、一部の好事家の皆さんにとっては最高傑作とも名高いわりととんでもない曲でデビュー。

【参考】恋するヴェルファーレダンス

▲飯島愛「まんがらりん」のような「パフパフ」音から始まる腰砕けイントロ、「ダメダメダメダメダメ〜ン」などの性処理グループ系歌唱に「あの民謡女 田舎帰ればハブ食ってんだよ」などの大量のセリフ風ラップ(?)満載の二番……秋元康先生がたぶん足で書いた歌詞です。ベストにもまともに収録されないので、短冊シングルは手放せませんね!

もちろん売れませんでした(たしか「クイズ赤っ恥青っ恥」のタイアップ曲だったような……)。

しかしその後、何もなかったかのようにシングルを出し、3rdシングル「TORA TORA TORA」で大ブレイクし、安室奈美恵さんに引けを取らないエイベックス黄金時代を代表するアーティストに。安室さんがいろいろあって休んでる間も活躍を続け(メンバーの誰かが妊娠した安室さんに「あんた終わりだね」と言ったとか……)、落ち目になってもやたら紅白に出るなど(謎のNHK貢献度の高さ)大活躍をされておりました。

【参考】紅白出場曲「Perfect love」使用の「カッチャオ」CM

▲名作です。誰得な「七年目の浮気」風スカートまくれシーンに、ラストのカッチャオポーズも必見!

そんな息の長さを感じさせていたMAXさんですが、2002年にミーナさんの妊娠が発覚・なんかそのまま脱退。幻のメンバー・アキさんが所属するもなんだか溶け込んだ感じもしないまますぐにフェードアウト(そして何事もなかったかのようにミーナ復帰)など、4人の絆の強さが伺えましたが、そういえば2011年にレイナさんも入籍・妊娠で活動休止。

……だったはずなのですが(っていうか誰もそんな沿革知らないと思いますが)、今回、育児休暇中のレイナさん抜きの三人で「再始動宣言」!

けっこうすごくどうでもいい!!

538_2

▲そんなの関係ねえ!

……と思いきや、その再始動作品「Tacata’」がとんでもない作品だったのです。

お願いだから冒頭20秒だけでも見て下さい!!!

■冒頭の「MAX IS BACK」(発音:「メーックス イズ ベーック」
■その後も続くなんだかボニー・ピンクさんの英語を聞いているかのような英語なまり(風)のハキハキとしたセリフ
■香水CM風/エクササイズ映像が交互に
■流行りの夏っぽい下品ぎみなトラックに乗せた変な歌詞の波状攻撃(「笑う門にはTacata’」など)
■ていうかタカタって何

【参考】BONNIE PINK「PERFECT SKY」

発音が良くてごめんなさい、という声が聞こえてくるようですね

ということで、公開されるや否やオカマの皆さん大騒ぎ。
どこかの女装さんあたりがジャパネットと絡めたショウでも作りそうなこの曲、欧米で大ヒット中(ほんとに?)のラテンダンスナンバーのカヴァーとのことですが、洋楽カヴァーかくあるべき、というくそださい日本語詞(褒め言葉です)によって、かなりの怪作に仕上がりました。素晴らしい限りです。

ちなみに「Tacata’」の意味ですが、調べてもよくわかりませんでしたが、おそらく「GAGAGA」みたいなものではないでしょうか!!!

【参考】SDN48「GAGAGA」

▲私事ですがAKBプロダクト関係の中でトップクラスに好きな歌です

さらに、
●「日本語でカヴァーするにあたり、LAで大流行中のヒールを履きながらできるエクササイズ『HEEL HOP』をベースにした振り付けで
●「日本音楽業界初となるエクササイズDVDをCDにつけた
●「(原曲がACミランの選手も踊ってるから)ミラン移籍秒読みの本田選手に踊ってほしいと指名
●「(曲を採用した野球選手が不調だから)『ぜひ Tacata’ でリベンジさせてほしい』と猛プッシュ」

……など、さすが芸能生活が長いだけあって、(ちょっぴり必死な)話題作りのフックたっぷり!

リナさんの顔の変貌ぶりも含めて、この夏MAXが少なくとも島谷ひとみより(※)数倍アツいことは間違いなさそうです!!
(※ 新聞報道で、<a data-cke-saved-href=”http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130712/Gendai_000189961.html” href=”http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130712/Gendai_000189961.html” target=”_blank” “=””>「今二丁目で島谷ひとみが空前のブーム」とありましたが、一度もブームは来ておりません。真実はここにあるよ!)

というわけで、今回の一番の見どころと言っても過言ではないリナさんの勇姿をご堪能ください。

538_3

リナさん

538_5

リナさん

538_4

リナさん

※すべてPVからの切り出し画像です(うそです)

ていうかMAXさんはTRFみたいになりたいってことですよね!!
(現在TRFさんはエクササイズDVDで超大儲け中です)
私は「Tacata’」は難しくて踊れそうにないので、プチモビクスあたりを踊ってこの夏は美しくなることにします!

ボヨヨ〜〜〜ン!


つんく楽曲オンリーイベント「つんパラ。」8/11開催!
(サブリミナル)

※「今週のトレビアン!(白目)」はおやすみいたしました

 2013/07/19 09:00    Comment  コラム   MAX              
Top