第11回 【韓国特集1】式だけでは終わらせない、初の公開同性婚式

すてきなお知らせよ!

まきむらよ。

9月7日、ついこないだ、韓国で初の公開同性結婚式が行われました!

うひゃーい!!

もちろん、2CHOPO読者の皆さんが全員同性結婚賛成だというわけではないということもわかってるのよ。結婚は異性間のものであるべきだと考えるレズビアンだって、婚姻制度自体に反対だというバイセクシャルだって、ゲイリブ反対のゲイだって、世の中にはいろーんな人がいますよね。

でも!

それでも!

「どんな壁があろうが幸せをつかみに行く」その姿勢、やっぱりかっこいいじゃない。それに、韓国は日本のおとなりよ。韓国のいわゆるセクシュアルマイノリティ事情にも、もともと興味があったのよね。

ということで、世界のニュースから性を考える「まきむぅの虹色NEWSサテライト」今回の第11回は韓国の公開同性婚式特集、次回はインタビューに基づいた韓国セクシュアルマイノリティ事情ということで

2回連続がっつり韓国特集

したいと思います!

584_1

まきむぅ韓国語全く読めないけど頑張る!!!!!!

★今後の動向にも注目! 韓国初の公開同性結婚式!

584_2

KStyleのインタビューに応え、おふたりはこんなことを話していました。「ゲイらしく戦ってみたいです。(中略)ゲイらしく戦うというのは、血を流して戦うのではなく、人々を喜ばせながら、ハツラツに闘争することを意味します。」※太字強調は筆者による

実際今回の結婚式は、映画業界のカップルらしく、歌と踊りを交えたミュージカル仕立てで華やかに執り行われました。

しかし韓国社会には、まだまだ同性カップルを素直に祝福できる空気が満ちているとはいえません。伝統的な価値観である儒教を言い訳にした男尊女卑や、異性愛中心主義も根強くあります。また韓国は人口の約3割がキリスト教系の信徒であるため、『聖書は同性愛を禁じている』と解釈する一部キリスト教徒からの反同性愛論も声高に叫ばれています。

9月3日、結婚式の4日前。反対論者たちに対し、おふたりはこんな声明文を出しました。スクリーンショット:Yahoo! NEWS

にも関わらず、結婚式は妨害されました。54歳の男が、主義主張をマジックで書き込んだオレンジ色のジャケットに身を包み、ステージに乱入してバッグから汚物や生ゴミをまき散らしたのです。男はこう叫んでいました。

「同性愛は罪だ! 同性愛は家族と社会を破壊する!」

……

ありがち。

なかなか、新しい家族の繋がりである人様の結婚式を破壊しながら叫ぶには説得力に欠けるセリフよねって思うんですけど、まあ彼的にはそう思ったみたいです。

男はすぐに警備員に確保され、現地警察の留置所に送られたとのこと。破壊行為からは足を洗って、生ゴミくしゃいお手手も洗ってほしいわね。

それにしても、自分達の結婚式で生ゴミを散らかされながら、すぐに「皆さん、心配しないで!」と自らアナウンスを入れたキム=ジョ・グァンス氏の対応マジイケメンだと思いました。

結婚とは、人と人との関係に社会の認知を与える制度。「ゲイらしく(人々を喜ばせながら)戦う」という、社会のことを考えた姿勢、また「反同性婚行為をするな」ではなくて「別の日にお願いします」という、反対者をも尊重する姿勢が、この「皆さん、心配しないで!」のやさしい一言を生んだのね……。

今後注目されるのは、
・恐らく無効扱いされる二人の婚姻届の、その是非を問う裁判のゆくえ。
・祝い金によるセンター設立をはじめ、韓国の性的少数者権利運動のゆくえ。
こちらの二点でしょう。

おとなりさんの日本出身であるわたしは、今後の動向に注目し、何をお手伝いできるかしら? って考えていこうと思います!

韓国語読めないけど!!!!!!!!(※何かあったら全然読めないけど^^
※リンク先記事:ハンギョレ21

584_5

全然読めないけど、それでも世界を知ろうとすることはとっても刺激的!

なので次回はうちの妻が昔片思いしてた韓国人の女の子としゃべるために買った韓国語入門本を片手に、がんばって調査して韓国の性的少数者事情をお届けしたいと思います!

また来週月曜日にね! 読んでくださってアンニョンハセヨ! まきむぅでした◎

※ 2013年9月13日追記【ちょっぴり閲覧注意だよ!】【食事中非推奨】
記事中で、結婚式に乱入した男が投げたものを「汚物や生ゴミ」としていましたが、複数メディアからの続報によると投げられたものは……あの……言いたくないんですけど……汚物と食べ物を混ぜたものというか……その……「くそみそいっしょ」のものだったそうです(小声)。犯人があの伝説のマンガ作品「くそみそテクニック」のファンなのかなんなのかは知りませんが、お詫びして訂正いたします。

なお犯人は、その後暴行罪で立件されたとのことです。

Top