第14回 番外編

ご機嫌如何でらっしゃいますか? HOSSYで御座います。
わたくしはといえば、床に伏せる事もなく、おかげ様で相変わらずで元気で御座いますよ。

さて今回は番外編という事で洋服ではなく制作したアクセサリー類を何点か紹介させて頂きたいと思います。

一年位前から、シリコンゴムで型取りし、ポリキャスト(1液と2液があり混ぜると高速で固まりカチカチのプラスチックになる液体材料)で複製するのにはまってます。

毎度コチラでご紹介してる画像に部屋の中も写り込んでしまってるのですっかり皆様にもヘルタースケルターっぷりバレバレだと思いますが、ただでさえ出来上がった衣装に、衣装材料の布やら副資材やらアクセサリー材料が倉庫並みにある中に、前述した液体材料にそれを扱う為の道具類まで揃えてるので、ここまでなる前にしつらえたウチのインテリアも相まって、正に魔女か錬金術師かって部屋になっております。(嗚呼。。。。広い仕事部屋が欲しい。。。。。)

70_1
70_2

それでまず最初に作ったのがコチラ。

初めて使う材料でしたのでまずは小さく平面なものからと思い手持ちのライオンのブローチやエンブレムを元に複製いたしました。
思ったより簡単かつ短時間にできたので調子に乗って大量生産。w

70_3

それをこんなん風につかったり。

70_4

前に紹介したなんちゃってヴェルサーチのなんちゃってロゴマークにしたり。

で次に立体ものに挑戦ということで、やはり手持ちのスカルのアクセサリーから複製して

こんな風に。。。。。

70_5

 

70_6

 

70_7

ピアス、ネックレス、ヘッドドレスにしました。(ちなみにヘッドドレスの黒い毛みたいのは100円ショップの玄関用ほうきを一旦バラしたものをポンポンのように組み直したものです。w)

材料は東急ハンズで全部揃います。色は真っ白、乳白色、透明の3種類あるのですが今まで上記の通り着色前提でしたので乳白色を選んで使っていたんですが、透明なものも欲しいなと思って買ってはいたんですが使ってなかったんですね。

ですがここ最近立て続けだった依頼衣装が一昨日、一段落したのでやってみようかなと思ってまず作ったのがこちら。

70_8

エロチョーカー。w

ガラスのない空洞の小さな額縁の後ろを雑誌の切り抜きで塞ぎ、そこに透明のポリキャスト流し込んで作りました。

で、次に作ったのがこちら。

ここ最近スチームパンクというジャンルにいきなり嵌りまして(説明すると長いのでwikipedia参照してくだされ。)そのテーマでネックレス作りました。ジャンクのカメラや時計をばらし、そのパーツを使ってるのですが幾つかのモチーフはその透明ポリキャストで固めています。それらと他の色々な素材のモチーフを組みました。
70_9

 

70_10

 

で、そのテーマでゴーグルとヘッドドレスも作りました。

元の材料はコレ。w

ゴーグルのサイドの金のモチーフは家の額縁のレリーフを型取りしてポリキャストで複製したものです。

ヘッドドレスの材料はほぼ全て100円ショップ。土台のヘッドギアは犬用(大型&小型の2種類)の首輪ですしミラーは自転車のバックミラー。ラッパ?!も自転車用。ソレを固定している突起は鍋蓋です。w それをアンティークっぽい風合いに塗装して金髪のヘアピースをモヒカン状になる様に組んでいます。

このようにポリキャストは大抵のものが複製できるので少しの手間を惜しまなければ同じものをいくつも買わずに済む超便利グッズ!!

もちろんあなたのチ○コも複製できましてよ。標準の固さがお好みならシリコンで。カッチカチがよろしいならそのシリコンで型取りしてポリキャストで!

(ワタシには関係ないね。要らぬ情報と読んでた人も、この一行で食いついた人かなりいると思われ。)

わたし?!
ふふふ。      内緒。

って事で、ちゃお。

Top