第69回 DYSTOPIA満員御礼 その2

秋深し隣りは何をする人ぞ。

御機嫌よう。HOSSYです。

近況と言ってもね。ほんとご報告する様な事ないんです。

相変わらず籠って、ひっきりなしのお針子の日々。アシスタントなんてもんもありませんので買い出しからデザイン、パターン製図に裁断、縫製など全部一人でやってるので幾ら時間あっても足りません。

まあ、それだけ忙しくさせていただいてるってことで、ありがたい話なんですけどね。

普段はホントにつまんない地味な生活よ。

お出かけするって行っても外食か買い出し、気分転換に近所の公園で日向ぼっこする位。

変わった事といえば、一ヶ月くらい前かしら。一番最初は中野区のホームセンターで見かけたんですけど、ヌイグルミ30個ぐらい、そのヌイグルミの首を紐でくくって数珠つなぎにしたものをタスキがけ、つまり上半身がヌイグルミで埋まってる様な奇妙な風体の女性に遭遇したんですね。その時は「中野ってやっぱワンダーランド。」なんて感想でその後はすっかり気にも留めなくなってたんですね。

あ。ワタシ、仕事一段落した後、習慣のように早朝、4時から6時位にコンビニに行くんです。で、その日もいつものようにコンビニに行ったんですけど、そのコンビニの目の前が大きな交差点で、コンビニのある場所から対角線の反対側に居たんです。その女が。

前に見かけたときと同様、上半身ヌイグルミで埋まったような奇天烈な格好で、更に両手にそれぞれ一つづつヌイグルミ持ち、立っている歩道から車道に向けて突き出すようにしたポーズで何をするでもなく。

ぎょっとしました。

そして翌日また早朝コンビニに行ったら。。。。。。

また居たんです。2日連チャン。

昨日と違ったのは大量のヌイグルミは纏ってなかったんですが昨日と同じ位置に立ち、両手にヌイグルミを持って、その両手を車道に向かって無言で突き出してるんです。

うわー。キモチワルイナーと思いつつ部屋に帰って15分くらい経ってから、あ!ゴミ出さなきゃと思って再度外に出て、まさかねと思って見たら居ました。まだ。

ひょえー。

それから3日後、いつもより遅い6時位にコンビニ行ったら。。。。。。。

また居ました。

さすがに3回目ともなると最初ほど仰天しなくなりましたが、意図の見えない得体の知れない人ってちょと怖いなーと思いましたが、よくよく考えたらたまに早朝ドロドロの顔になった泥酔女装で早朝帰って来たりするする自分を振り返ったら、他人様からしたらワタシも一緒だわと思い至りました。

あはは。

って事で本題。


まずはコチラ御覧頂いてッと。

RUSHCRUISE R.37stage collaboration Badi Conceptual Series Vol.04【DYSTOPIA】における、ゲストクイーンのナジャ・グランディーバさんですね。
後半の衣装はフライヤーにも掲載されたもので、コチラの連載でも以前紹介させていただいたものですね。

当初はその衣装だけ制作の予定だったんですが、ナジャさんが「やっぱ上着もおニューのがほしいわあ~。」という事で前半部の衣装も制作いたしました。

597_5

素材は本人のリクエストで赤のベルベットがいいということで、ストレッチ性の彩度の高い赤のベロアにしました。

597_6

上半身は所謂コウモリが羽を広げた様な状態から名付いたバットウイングと呼ばれる形態で、身頃から袖まで一続きになったもので、丁度、半円ふたつを前と後ろ繋げるようにしてるのですが、袖にボリュームを出す為に後ろと前の半円のウエストから手首までの間に紡錘形(画像参照)の差し込み布(マチと言います。)を挟み、袖口はギャザーを寄せてカフスに繋げました。

前合わせのスタンドカラーになってるのですが、合わせは早脱ぎが出来るようにマジックテープとスナップボタンで着脱できるようになっています。

下半身は動画では判らないと思いますが緩やかなマーメイドラインになっていて、床から更に70センチほど長い裾を引きずる様な形になっています。ヒップの丸みはストレッチ素材による効果で、実際にはヒップのラインはほぼタイトスカートの様なストレートラインなのですが、下に着た衣装の影響に寄って効果が出ています。

597_4

頭巾は下のヘッドドレスを完全に隠さなければならないけれども、顔は完全に出さなきゃならないので、単純なフードとかですとヘッドドレスが見えてしまう可能性もあり、逆に顔を隠してしまう可能性もあるので、パターン展開により見た目より複雑なパターンの組み合わせによってできています。

597_2
597_1

ネックレスのようにも見える、胸から肩にかけてのゴールドのモチーフ飾りは金の合皮の裏に固め、厚めのフェルトを貼った土台に金のビーズやラインストーン、スワロやカシメなどで刺繍したものをそれぞれ配置しました。

イメージとしては“アミダラ姫”ですね。w

という事で今回はここまで。

 

597_7

最後におまけ画像。オーガナイザーのRIOTOさんとワタシ、レーザーではしゃぐの図。

じゃ。 また!!

ちゃお!!

Top