第15回 ガパオライス

 Comment  連載   ひこごはん              

おぉぉぉぉぉ、なんとまぁ~15回目なんだ、びっくり!
『2CHOPO』も少しづつ変化があって僕自身も毎日楽しみに見てますよ、IMALUさんのスペシャルインタビューも後編が楽しみだ☆

さて、今話題の最新スポットに潜入してきたんですよ!

74_1

そう、『スカイツリー』!!!
オープン初日は悪天候だったにもかかわらず21万9000人もの来客数を記録した、今一番話題のスポットですね。

やっぱ、分かってたけど、デカーーーーーーーーーーーーーーイ!!
行くまでは普通だったけど、いざ目の前で見るとテンションあがって写真撮ってました(笑)

スカイツリー内には300店舗以上もの飲食店などのショップが入ってる『ソラマチ』って名前のショッピングモールもあって一日中遊べそうでしたよ。

そして、この日最大の目的、『すみだ水族館』へ行ってきました!
実は水族館が大好きなんですよ、癒されるじゃないですか☆

74_2
74_5

平日に行ったので思ったよりもゆっくり見れましたよ、最大の見所は超近距離で見れるペンギンとオットセイのコーナーですね、めちゃ可愛かったですよ~!

個人的に好きだったのはクラゲのコーナーでしたね。
クラゲの成長過程が見れたり、スタッフさんが丁寧にクラゲの生態について教えてくれたりで、割と広めなコーナーでしたよ。
ほんと頭空っぽにして眺めてると癒されますよね~。

74_3
74_4

ちなみにこの水族館、入場料は2000円ですが、なんと年間パスは4000円で二回行けば元が取れるんですよ!
僕は次回作るつもりですよ(笑)

それでは、今回のレシピ紹介です!
最近個人的にタイ料理ブームなんで、簡単に自宅でも作れるタイ料理「ガパオライス」を紹介したいと思います!

「ガパオライス」

【材料】

74_6

鶏ひき肉   200g
ピーマン   1個
赤パプリカ   1/2個(赤ピーマン1個でも可)
玉ねぎ   1/2個
スイートバジル   10~12枚くらい
にんにく   1片
赤唐辛子(輪切り)   小さじ1くらい(お好みで)
水   60cc
●ナンプラー   大さじ1
●オイスターソース   大さじ1
●砂糖   大さじ1
●醤油   大さじ1/2
塩・こしょう  少々
卵 ご飯  お好みの量

①にんにくはみじん切り、ピーマン・パプリカは細切り、たまねぎは薄切りにする。バジルの葉を茎から取っておく。

②フライパンに大さじ1の油を引いて、赤唐辛子とにんにくのみじん切りを弱火でじっくり香りがでるまで炒める。

74_7

③中火にして鶏ひき肉を加えて軽くほぐしながら炒める。

④水60ccを加えて鶏肉が白くなってきたら、●の調味料を加えて軽く混ぜて2分程煮る。

74_8

⑤野菜を加えて火が通るまで炒め煮して、バジルの葉も混ぜ入れて味見をして塩・こしょうで味を調える。

74_10
74_9

⑥トッピングに目玉焼きを作り、お皿にお好みの付け合せ野菜とご飯、⑤の具、目玉焼きを添えて完成☆

辛目がお好きだったら唐辛子の量を多めにするといいと思います。
バジルは乾燥パウダーでも大丈夫ですよ。
レタスなどの葉野菜に巻いて食べてもおいしいですよ~。

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/07/04 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top