第33回 台湾LGBTプライドパレード!前編

10月26日(土)に台北で開催された「台湾LGBTプライドパレード」に参加してきました。

646_1

今回は「台湾LGBTプライドパレード」のレポートを、たっぷりの写真とともにお届けします!

この台湾LGBTパレードに、私もスタッフとして関わっている「東京レインボーウィーク」が、フロートも出したのです!

646_2

日本からバナーを準備していき、当日の出発前にみんなでレインボーの風船で飾り付け。

646_3

 

646_4

お揃いのTシャツを着て、さらにテンションUPです!

646_5

 

646_6

こちらも日本から用意していったプラカード。

646_7

 

646_8

このアジア最大と言われる「台湾LGBTプライドパレード」。今年は6万人規模のパレードとなりました。だからフロートも、パレードを歩く人も、そして沿道にも! もう人がいっぱい!

そんな中で、パレード終了後に、台湾のパレード運営委員の方から「東京レインボーウィークのフロートが1番盛り上がっていたよ!」と言っていただきました。私も少し隊列を離れ全体を見ていたりしたのですが、東京レインボーウィークのフロートは遠くからでもとても目立っていて、PR力抜群のフロートでした。

646_9

そして他には、こんな企業のフロートも…..

646_10

こんなPRも…..

646_11

ここで、東京レインボーウィーク副代表のひろこさんに、台湾パレードの感想と来年のイベントにかける想いを聞きました!

646_12

『今回は私にとって初めての海外パレード参加となりました。台湾パレードでは大学生など若い人たちもたくさん参加していて、日本のパレードしか体験したことがなかったので、人数の多さにいい意味で圧倒され、とても勇気づけられました。今回受けた刺激をよいかたちで来年の東京レインボーウィークにつなげていきたいと思います。台湾からもぜひ東京レインボーウィークに参加していただきたいですね!』

東京レインボーウィーク代表の杉山文野さんと副代表の松中権さんと一緒に!

646_13

大充実のパレードでした!
さてここでちょっとだけ、ひろこさんのオフショット(*小雪撮影)をご紹介します。

646_14

今回はパレードが目的で台湾へ行ったので、ほとんど観光することができませんでした…。ざんねん!
「絶対にまた行きたいね!」とひろこさんと話しています。

さて次回は、「パレードに行ってみたいけど…..」という方必読!

セクシュアル・マイノリティじゃないんだけど…..
ひとりでも参加できる?
どのくらい歩くの?

などなど、LGBTパレード参加が初めての方にも役立つ情報をお届けしたいと思います! お楽しみに!

Top