第75回 ロマンスグレーにときめいて。

皆様、御機嫌よう。

いよいよ今年最後の月、12月となりましてコチラでの連載も2度目の年末迎えようとしております。最初の1年間は「絶対落とさないわよ!」などと息巻いておりましたが、最近では息切れネタ切れで結構な頻度でお休みしちゃっておりまして申し訳ございません。

とは言え初期連載陣面子の中では、なかなか頑張ってる方ではなかろうかと自己擁護させていただきますよっと。

そんなワタクシの年末予定ですが、まず今週土曜日の7日に開催される、BELLY★CABARET vol.15に出演後、

655_9
655_10

同日夜、AiSOTOPE LOUNGEで行われる LADYGAGA NIGHT に出演させていただきます。

655_1
655_2

そして28日は青山にある【Velours】との共同企画によるRUSHCRUISEにて、ワタクシの制作衣装によるファッションショーの他、バーレスク、ポールダンス、そしてアーティストのLIVEと盛り沢山のイベントに出演致します。

年末皆様におかれましても忙しい事と思いますが、お時間、機会、ご興味がおありでしたら是非いらしてくださいね。

という事で本題。

相も変わらず新作はひっきりなしに作っており、ご紹介してないものもあるのですが、画像取り忘れて納品、もしくはこれから初お披露目な為先にこちらでフラインングする訳にもいかずという訳で、今回は大分昔に作った自身の衣装をストックから引っ張り出してまいりました。

まずはこちら御覧頂いてッと。

2005年秋冬のクリスチャン・ディオールのオートクチュールですが、こちらの冒頭に登場するグレーのシリーズがとても気に入りまして、似たような雰囲気の衣装が欲しいなーと思い制作したものです。(グレーといっても紫がかった非常に微妙な色合いでかつ、微妙なグラデーション使いなんですが。。。そんな生地ございませんでした。。。。)

動画御覧になれば判ると思うのですが、グレーのシリーズ全てアンダーベースにヒップを強調した肌色のボディースーツを身につけていますので、ご紹介する制作した衣装に合わせてワタクシもボディースーツ制作したのですが行方不明です。w

ですのでボディスーツなしでの紹介をさせていただきます。しかも長い間収納していたのでシワシワ気味。。。。ごめんなさい。

655_6
655_4

素材は濃淡で何種類かのグレーのオーガンジーとトリコット、シフォンにシルバーラメのレースです。

前中心がコンシールファスナーで開くようになってます。トップはウエスト上は向かって左側が透けるようになっており、右側は透けないようになっていて、ウエスト下はそれが反転するようになっています。

襟はアシメトリーな大きなカラーにし、向かって左側は肩が出るデザインになっており、袖はトリコットのロングスリーブにしました。

655_3

ボディと襟はスワロ、ラインストーン、ビーズ、スパンコールで刺繍し、胸元は同じ布で作ったコサージュを付けました。

下半身のスカートはパターン操作でヒップを強調したフレアとフリルのティアードですが2段の重ね着になっており、下のスカートのレースやフリルが透けて見える構造になっています。
また、向かって右のサイドは大きめの何重にも重ねたフリルを縦につけています。

ちなみに合わせた首長ネックレスもコルセットボーンを布で包んだものを支柱にした手作りです。

655_5

帽子のブリムはグレーの一番固いチュールを6~7枚重ねたものを7ミリ幅で、年輪のようにステッチをかけて張りを持たせたものにグレーのオーガンジーを重ねたもので、頭の入る部分は接着芯を張ったコットンで作ったものを土台に、グレーのオーガンジーをドレープを寄せながら重ねて周りはシルバーに塗った羽根を巻いています。

それにグレーのオーストリッチにシルバーのネットと巨大なハットピンを2本を合わせました。

実はこのハットピンですが、ここまで大きなものはないので作ったのですが、材料は100円ショップの編み棒と東急ハンズで買った木の玉を組み合わせシルバーに塗装したものをデコレーションしたものです。w

画像では見えませんがハットピンの先っぽ、ピンのエンドとして使っているのも鉛筆のキャップです。w

こういった発想を感心して頂ける事が多いのですが、衣装に関わる事のみならず常日頃、これはこうであるといった決まり事や、与えられた情報をそのまま鵜呑みにせず、一旦自分のフィルターを通して吟味したり、転換したり、色んな方向から眺めてみる事をしているからかもしれません。

見方を変えて、使い方変えれば100円ショップも宝の山。

100円ショップに限った事ではありませんよ。

パッとしないように見える日常も見方を変えて、使い方変えたらとたんに輝くレインボーになりえると思いますの。

という事でまた。

ちゃお!!(←流行語大賞ノミネートもならず。 ちぇっ。)

Top