第35回 Tokyo SuperStar Awards 2013

12月7日(土)に『Tokyo SuperStar Awards 2013』が開催されました! 今年で4回目の開催となるこのTSSAは、日本国内唯一のLGBTアワードです。私は今回、司会を務めさせていただきました!

660_3

とっても緊張しました!

たくさんの写真とともに、TSSA2013を「レズビアン的視点」からしっかりレポートしたいと思います!

このTSSAは毎年12月に開催されています。人種や様々なバックグラウンドを超えて、社会とLGBTの架け橋を築いたスーパースターたちに賞が贈られます。

毎年秋になるとインターネット上での投票が始まります。今年2013年は、9月10月の約2ヶ月間、一般投票が行われました。Twitter上では「TSSAの投票が始まるとああ、今年も終わりに近づいているのだなぁ…としみじみする」との声もあり、TSSAが親しまれ愛されているのを感じます。もう今年で4回目ですものね! 感慨深いです。

2CHOPOでは、TSSA2013受賞者予想も行われましたね。私もひろこさんとあれこれ予想しながら楽しみに待っていました。みなさんの予想はいかがでしたでしょうか?ニュースにもなりました!

メッセージの代読…と言えば、もうお一方。
こちら

実はベスさん、レズビアンであることをカミングアウトせずに、会社のダイバーシティ推進責任者としてIT GETS BETTERにコメントする予定だったそうなのです。トークではそのときの心境、葛藤、逡巡を力強くお話しくださいました。そして、カミングアウト後の変化、リーダーに求められる姿勢、ありのままに生きることについて、日本のLGBTに向けて語ってくださいました。

660_7

世界で活躍するスーパービジネスウーマンである彼女は「雲の上の存在」かもしれません。それでも「自分らしく生きたい」という思いや、「あまりのままの自分を偽らなければならない辛さ」は同じであること、また世界のビジネスの舞台であってもレズビアン女性のカミングアウトを阻む壁が厚いことを感じました。

ベスさんは、トークでなんと、私たちの結婚式にも触れてくださったのです! これには司会台にいた私も、客席にいたひろこさんもびっくり!

660_8

こんなにカッコいいと先輩のスピーチを生で聞くことができて、感無量でした。

そして、IMALUさんのライブ! 3曲披露してくれました。

660_9

私は3曲目の『SAME LOVE』で、司会中にもかかわらず思わず涙が……。以前私はこの曲を、お友達に教えてもらってYouTubeで聴いていたんです。

なんとこの曲は、IMALUさんから歌うことを提案してくだそったそうなんです。
IMALUさんの歌声を通して、この曲に込められたたくさん人の思いが伝わってきて、胸が熱くなりました。

そして、東京椿油さんのパフォーマンス!

660_10

そしてそして、フィナーレには、なんと!
カルチャー賞を受賞した、MAXが歌ってくれました!

660_11

 

660_12

 

660_13

会場は大盛り上がりでした!

今年のTSSAはUstream配信され、パブリックビューイング会場でご覧になった方も、お家でご覧になった方も多かったと思います。UstreamのMCは、ブルボンヌさんとバブリーナさん♡

660_14

私もおふたりの掛け合いを聞きたかったですー!

おまけ:『二丁目なう』の取材を受けているところです。

660_2

いかがでしたでしょうか?
来年、2014年はLGBTにとってどんな1年になるでしょうか? また来年も、たくさんのスーパースターが誕生しますように!

660_1

 

Top