MAX、今度は新宿2丁目に登場!映画 『ファイア by ルブタン』公開記念イベント

ビヨンセ、クリスティーナ・アギレラ、世界の名だたるセレブリティたちが通い詰めている、ナイトショーの最高峰「クレイジーホース・パリ」。ここでたった80日間だけ上演され、観客を熱狂させた伝説のダンスショー「FIRE」を映画化した『ファイア by ルブタン』が、今週12月21日(土)日本でも公開されます。あの天才シューズ・デザイナーである、クリスチャン・ルブタンが演出を担当した話題作です。

ダンサーたちの妖艶なパフォーマンスと、ルブタンの華麗なシューズとのコラボレーションを3D&2Dで製作した本作。その公開直前イベントが新宿2丁目 AiSOTOPE LOUNGE で開催されました。ゲストには、先日のTokyo SuperStar Awards でカルチャーを受賞したばかり MAX が登場しました。

663_3

オープニングは映画をイメージして彼女たちが振付をした、劇中歌「♬PURPLE UNDERGROUND」に合わせたスペシャル・ダンスパフォーマンス!

続いて映画『ファイア by ルブタン』トークショーが行われました。

【映画『ファイア by ルブタン』について】
NANA:映画でセクシーなダンスを披露していたので、私たちも映画に出演できるくらいのセクシーさで挑むしかないなと、今日のパフォーマンスは自分たちで振付をしました。脚線美で踊るセクシーでファンタジックな世界が、とても刺激的でした。「クレイジーホース」のダンサーは、華やかで自分を魅せると言う部分では、私たちよりハイレベルなので、すごく参考にさせてもらいました。女性の方はもちろん、男性の方も見てくれるといいなと思います。

LINA:素敵な世界観の作品だったので、そのイメージを崩さず盛りあがる様なパフォーマンスを考えました。『ファイア by ルブタン』は、セクシーで芸術的な身体のラインのダンサーたちによる揃ったダンスが、グッと胸にくるようなカッコ良さでした。女性ダンサーの引き締まった綺麗な身体は女性から見ても惚れ惚れしました。それをルブタンの靴がさらに引き立てています。私たちのミュージック・ビデオでソファで踊るシーンがあって、この映画でもソファで女性が踊っていたシーンが印象的で、ミュージック・ビデオを撮る前に映画を見ていたら参考にできたのになと思って残念です。

MINA:私、このイベントで新宿2丁目デビューなんです。今日は会場に素敵なコスチュームのパフォーマーの方がたくさんいらっしゃいますが、『ファイア by ルブタン』は皆さんにも楽しんでいただける作品だと思います。女性の私が観ても女性たちが凛としていて、映画というよりも芸術作品を観ている様で感動しました。

【映画に出てくるダンスについて】
NANA:足から体の一部だけがフォーカスされて、そこに意識を集中するのはとても大変だと思いました。一番印象に残っているのは足だけで踊る演目の「レッグマニア」。シンプルに見えるけど、足を上げ続けるダンスは大変だなと思いました。

MINA:ヒールで踊ることって体重のバランスを取るのがすごく難しいのですが、重心がブレないのがスゴいと思いました。

LINA:普通のダンスを揃えるのも大変なのに、足の部分だけで踊って揃えるのはさらに大変だろうなと思いました。

NANA:「クレイジーホース」には行ったことがないから、行きたくて。日本でもそういう場所を作って踊りたいですね。

LINA:オーディションがあったら出たいですけど、かなり審査が厳しいと聞いているので、受からないと思います!でも受かったら、パリの一流の舞台で踊れる機会なんてないので、絶対にやりますね!

【MAXにとっての2013年、そして2014年は?】
NANA:「♬Tacata’」がリリースされてからは、有り難いくらいに忙しくなって、今まで「MAXだ!」と声を掛けられていたのに、最近では「♬Tacata’」と言われる様になりました。曲名で声を掛けられたのは「♬TORA TORA TORA」以来で嬉しかったです。MAXとして18年活動してきて、これまでは私たちがやりたいこと、皆が望んでいることを考えていましたが、18年目に入ってから、皆が望んでいながら私たちも楽しいことが分かってきて嬉しいです。

LINA:「♬Tacata’」と出逢えて、いろんな場所で「♬Tacata’」を歌うことが多くなりました。小さい子から、今日会場にいらっしゃる様な皆さんまで、たくさんの皆さんが喜んで笑顔で「♬Tacata’」を聞いてくださって「♬Tacata’」と出会えて本当に良かったです。

MINA:ゲイナイトに出演できました!そして今年は本当に駆け抜けた、挑戦した1年でした。これから忘年会などで「♬Tacata’」で盛り上がって踊って下さると嬉しいです。沖縄では結婚式で「♬Tacata’」を踊ってくれたりしているみたいです。

NANA:今年は「♬Tacata’」のインパクトが強すぎたので、いま「♬Tacata’」を超える楽曲を作り始めています。きっとまた皆さんに気に入ってもらえると思うので、新曲でまた来年も世の中をお騒がせすることができたらいいなと思っています。

【クリスマスの予定は?】
LINA:今年のクリスマスは光浦靖子さんと「一緒にクリスマスを過ごそうね!」と約束していたのに、光浦さん仕事が入ってしまって、振られてしまいました!

MINA:私は家族と過ごす予定です。

NANA:いまのところ予定ナシです。出来るだけメンバーとは過ごしたくないなぁと思っているのですが(笑)。

 

663_5

トークショーの後は、MAXによる「♬Tacata’」ダンスレクチャータイム!

663_4

そのままドラァグクィーン&女装たちと共に「♬Tacata’」を披露してくれました。

663_1

そんなMAXも憧れる「クレイジーホース・パリ」ダンサー&クリスチャン・ルブタンによる、ライブパフォーマンス映画『ファイア by ルブタン』は、今週12月21日(土)より全国公開です。
(バブリーナ編集長)

映画『ファイア by ルブタン』
http://fire.gaga.ne.jp/
出演:クリスチャン・ルブタン & Crazy Horse Dancers
監督:ブルノ・ユラン
音楽:デイヴィッド・リンチ『エレファント・マン』
撮影:『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』撮影チーム
フランス映画/2012/81分/3D・2D/フランス語
[ジャンル:ライブパフォーマンス映画]
配給:GAGA

Top