第17回 厚揚げのソテーきのこ餡かけ

 Comment  連載   ひこごはん              

ひぃぃぃぃぃ!
締め切りがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

すいません、取り乱しました、ヒコですww

皆さん、連休はエンジョイしましたか??
アチコチでイベントが盛りだくさんでしたね~~。
とはいえ、世間の連休など僕達サービス業(って言って良いよね?笑)は関係なく激務激務!!
最終日には膝からおちて寝てしまいました、毎度すいまてん。。。。汗

ってなわけで、やっと自分の休みがきてゆっくり過ごしているしだいです~。

でね、話は変わって先日、今話題の映画「ヘルタースケルター」の試写会にご招待いただいて観てきたんです。(ありがとうございました☆)

83_1

で、ここで断言します。

「オカマ達!早く劇場へ走れ!!」

正直、漫画も見たこともなくて、何も知識もないまま「招待していただけてラッキーwww」って気分で観に行ったのですが、ほんと面白すぎて早くこの連載に感想を書きたかったくらいなんです。

だって女優陣が圧巻のラインナップでしょ、沢尻エリカ・桃井かおり・寺島しのぶ。。。。
なかでも、個人的に「わぁぁすげーーーーーわ」って思ったのは寺島しのぶですね、観てない方にネタバレするとアレだから詳細はコレするけど、体当たりの演技ってこのことだなって思った、すごい女優魂。。

整形だらけの主人公・リリコが芸能界で成功し名声を得ながらも、自分の存在価値を維持するためさらに整形を繰り返す・・・美への追求がどんどん人格を壊していく様、それ沢尻エリカが演じるってのが妙にリアルで、色々想像しちゃいましたよ。

「へルタースケルター」って「しっちゃかめっちゃか」って意味らしくて、ほんと内容もしっちゃかめっちゃか、けどよくまとまってるし退屈するシーンなんてなかった、そして名言連発。

「マ○コ舐めたくらいで調子のってんじゃねえよ!」

おしっこちびるかとおもったよ(笑)

観て損なし、そこのあなた、早く劇場へ急げっ!!www

では、今回のレシピ紹介!
今回は材料が全部コンビニで揃う節約レシピ「厚揚げのソテーきのこ餡かけ」です!
ヘルシーで食べ応えのある簡単レシピですよ~~。

「厚揚げのソテーきのこ餡かけ」

【材料】

83_2

厚揚げ   1枚
えのきだけ   1/2袋
生しいたけ   2個
エリンギ   1本
万能ねぎの小口切り   お好みの量
●醤油   小さじ2
●砂糖   小さじ1/2
●豆板醤   小さじ1/2
●鶏がらスープの素   小さじ1/2
水   1/2カップ
〔とろみ付け用〕
○片栗粉   小さじ1/2 + 水   小さじ1

①厚揚げを8等分に切る。

②しいたけは石突きを切り落として半分に切って、薄切り。えのきだけは根元を切り落として2cmくらいに切る。エリンギは縦半分に切って斜め薄切りにする。

③●の調味料を合わせておく。

83_3

④フライパンにごま油を小さじ2を引いて中火に熱し、厚揚げを両面良い焼き色が付くまで焼いて、お皿に移す。

83_4

⑤同じフライパンにごま油を小さじ2足して中火で熱し、きのこ類を3分くらい炒める。

83_5

⑥③の調味料と水1/2カップを加えて2分煮込み、とろみ付け用の○を加えてとろみを付けて、厚揚げの上にたっぷとかけて、仕上げにねぎを散らして完成☆

83_6

きのこは2種類以上を組み合わせるとうまみがグンと増します。
とろみをつける前に味見をして、物足りなかったら醤油や鶏がらスープの素をたして味を調節してください。
ヘルシーで安上がりのレシピ、作ってみてくださ~い。

ではまた、次回もチェックしてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 2012/07/18 00:00    Comment  連載   ひこごはん              
Top