最終回 バブリーナ編集長からの御依頼モノ。

皆様 御機嫌よう。
お久しぶりで御座います。HOSSYです。

2CHOPO連載陣のブルボンヌさん、エスムラルダさんなどの更新がレアになって行く中、当初原稿落とさない!なんて息巻いてたワタクシも今となってはレア面子に。。。。

そしてなんと久しぶりのこの原稿が『最終回』で御座います。
で、やはり最終回はこの方にご登場願おうかと。

720_6

2CHOPO編集長バブリーナさん(中央)です。

ご存知の方も多いと思いますがバブリーナさん、イベントオーガナイザーとして東京を主軸に全国で「AMR-安室奈美恵ナイト-」を9年もの長きに渡って開催なさっておりまして、今回紹介させて頂くのは去る3月21日に開催された「FEEL TOUR」の為に製作したコチラです。

720_4

安室奈美恵さんのステージを再現するというイベントコンセプトで、前回開催時も再現衣裳を製作しまして(連載第52回で紹介)、今回も出来る限り再現して欲しいという事で発注頂きました。

依頼人の要望を聞きつつ自分で好き勝手デザインしてといった通常の製作と勝手が違い、再現衣装というのは依頼人はもちろんそれをご覧になるファンの方からもジャッジが入りますので、ホント怖いもんですw

720_7

今回も参考画像や動画頂いてたんですが、自分でも調べてみようと思い検索してみましたら、渋谷のタワーレコードで丁度その本物衣装の展示を行っており、調べた翌日が展示最終日という事で直接足を運んだり致しましたよw

その着用画像がこちら。

720_2

当日、ヘアのセットもお願いされてましたのでいたしました。(今回生え際が自然なレースウイッグご用意頂いたので前回のセットに比べたら超楽勝!!)

黒のストレッチサテンをベースに、腰位置から金のスパンコール生地のフレアスカートに切り替えたミニワンピースです。

720_1

上半身のコルセット部分は体に沿うようにコルセットボーンが入っており、バックの編み上げで調整出来るようになっています。

前中心に並んだ金の四角カシメは生地に差し込んで裏側で爪を折るタイプでしたので、その部分の土台が負けないようにその部分だけ厚めの接着芯を裏に貼り補強しました。

金の小さなパーツは、元々は四角6列がテープ状に繋がったものをバラして本物と見比べながら一列目何個、何個か空けて何個、二列目が何個でと言った具合に紙に書き出して、それを見ながら接着したあと繋がってる部分の隙間をミシンで縫い補強しました。

720_8

チョーカーとリストバンドも製作したのですが、チョーカーの装飾金具で同じものが見つからず「似てるけど全然違う」ものとして勝手にデザインしちゃいました。

720_5

ブーツカバーは黒のスエード調の合皮で土台を作り、真後ろがオープンファスナーで全開出来るようになっています。コチラの金の装飾もワンピースと同様のモノを使い、やはり数の並びを一旦書き出して接着、縫い付けしています。

以上!!

ということで、今回で2CHOPOでのワタクシの連載、終了となります。
これまで2年もの間、お読み下さり、またコメント等も頂き、本当にありがとうございました。

4月からはグラポで、製作させていただいた衣裳やワタクシの姿を更新しますので、今後ともよろしくお願い致します。

では、また!

ちゃお。

Top