第43回 世界・腐女子発見!~アメリカ・フランスBL事情

ボッシュートです!!

738_1

まきむらよ。

毎週月曜、こちらの連載、「まきむぅの虹色ニュースサテライト」をお送りしております。

前回のテーマは、
OCC

リップグロスの色の名前になるくらいポップな存在感!!

しかも、ポップなのはそれだけじゃないんだぜ。

日本語圏でBL好きのことを「腐女子」「腐兄」「腐男子」などと言うのに対し、

英語圏では

ファンガール/ファンボーイ

と言います。

BLファンに限らず、
・単に何かの熱狂的なファンである人々
イケメンキャラが画面から出てきてくれるのをけなげに待っている人々
などを指す場合もあります。

さて、そんなアメリカンファンガール・ファンボーイたちのノリはというと……

738_4

 


738_6

アニメ好きだからといって、やおい好きだとは限らない。別にゲイ嫌いってわけでもないんだ(自分は学校でゲイ&ストレート協会に所属してるしね)。ただ、やおいファンではないってことを表明してるだけ。不快になった人がいたらごめんなさい。
I’m not saying I have anything against gay people (I’m actually a member of the Gay-Straight Alliance at my school) I’m just saying I’m not a fan of yaoi.
Sorry if this offends anyone.

やおいって本当におかしいよね……いったいどう受け止めればいいんだろう。
私女だけど、男の子は女の子と結ばれるものだと思う!!!!!
マンガでも同じことだよ! じゃなきゃ普通じゃないよ!!!!
たとえばナルトとかサスケは、サクラと一緒になるべきものなの!!!
だってサクラってめっちゃかわいいもん (*O*)
le yaoi s’est vraiment bizard….comment on peut regarder se genre de Manga, je suis une fille est pour moi un garçon vas avec une autre fille !!!!!!! et s’est pareil pour les manga !!!!!! sinon se n’est pas quelque chose de normal !!! par esanple Naruto OU Sasuke vons avec Sakura (parskel est trop BELLE !!! *O* )

……ということで、

わりと日本に似た状況だけど、反・同性愛差別と出版社側の表現規制が更に厳しいアメリカ

小さく平和なファンコミュニティでオープンにやってるけど、BLを叩く人もゼロではない様子のフランス

という状況をご紹介してまいりました。

これらはわたしが調べた限りのことですから、アメリカ・フランスについて違う見解もあると思います。

それに「世界」っていうのはアメリカとフランスと日本のことだけじゃありませんから、他の国の事情に詳しい方もいらっしゃることと思います。

↓そういう時はぜひ、この記事の下のとこの、ツイートボタンやいいね!ボタンからコメントを投稿してくださいね。

それでは、読んでくださってありがとうございました!

 

Top