第55回 パレード、どうだった?

こゆき:ひろこさん最近、『Spindle+』使ってる? 友だちが彼女できたって言うから、馴れ初めを聞いたら、なんと出会いは『Spindle+』だって言うんだよ! そんな宣伝みたいなことって、あるわけ!?(笑)

ひろこ:えー、Spindle+で彼女ができたって、けっこう聞くけどねぇ。私は数年前にSpindleがリリースされたときに使って活動仲間を増やしたかも(笑)。それから、地元にはいないかも…と思ってたけど、Spindleで同じ中学出身の子2人と会って友だちになったりもしたよ。

こゆき:私は最近また使い始めてる。神宮前とか新宿2丁目とかでは数キロ圏内にたくさんいるけど、私の故郷の金沢市に行ったときには、立ち上げてもあんまりいなくてさみしかったなあ…。地方ではiPhoneユーザー自体がまだ少ないからかもしれない。私のTwitterを見て、「ああ、これは不可視化の可視化なんだ」って深く納得したの。私は本来プライドパレードは、日頃見えなくされているマイノリティの人たちを可視化して、ありのままの姿をお祝いするものだと思っているの。だから隠れることにプライドを持つのはどうなんだろう? って疑問に思っていたの。でも、普段隠れざるを得ない現状を引き受けて、それでも一緒にパレードを歩こうとする姿は、生きづらさの可視化なんだなぁって。ただね、男性ジェンダーのフロートには「隠れゲイ」の人たちがいなくて、数少ない女性ジェンダーのフロートに「隠れズ」というのは考えさせられるよね…。

ひろこ:女性ジェンダーといえば! 今年は初めて、パレード会場に公式キッズスペースができたんだよね。画期的だと思ったよ。

こゆき:「おやこ休憩所」だよね!

ひろこ:LマザーやLGBTファミリーが思った以上に来ていて、あそこだけほんわか♡ したスペースだったよね。臨月の友だちもおやこ休憩所にいて、レズビアンにとって子供を持つということが、今すごく身近なことなんだって改めて感じたよ。

ひろここゆき:ああ! 赤ちゃん♡♡♡(←妊活中のふたり)

753_1

未来の赤ちゃんに「にじいろかぞく」さんのよだれかけを購入♡ 気が早い!?

こゆき:日本のパレード20年の歴史の中で、キッズスペースが公式に設置されたのはこれが初めてのこと。やっぱりこれからもっと女性ジェンダーの参画が増えていくといいなって思ったよ。もちろん子育てをするのは女性だけではないけれど、様々な形でLGBTのアクティビティに、もっともっと女性ジェンダーが参加していけるといいなあ。

ひろこ:こゆきちゃん、ステージのMCはどうだった?

こゆき:緊張したよー!でもね、エスムラルダさんもキムビアンカさんもとっても優しくって、楽しく務めさせていただきました。

753_2

こゆき:パレードでは先頭の「フィアット」に乗車して、MCの3人で「ハッピープライド!」って沿道の人たちに手を振りました。今年は笑顔で応えてくれる方が本当に多くて嬉しかったな♡

753_3

パレード中のエスムラルダさんとキムビアンカさん

753_4

パレード中の「フィアット」の中

ひろこ:……今年は一緒に歩けなかったねぇ…ぷぅ。

こゆき:あ、ひろこさん…。ごごご、ごめんね…。そうだ! 今年の東京のパレードは一緒に歩けなかったけど、これから世界中のプライドパレードを一緒に歩こうね!

ひろこ:うん♡

こゆき:(よかった…)

753_5

MC終了後、ステージ上でふたりで

753_6

東京レインボーウィークのイベントのひとつ、レインボービアホール会場入口にて。

Top